World wide visitors

  • Google translate for visitor
  • Free counters!

最近のトラックバック

2024年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« OC-091 DZ1P Polillo Island | トップページ | SA-071 PR2M information »

2011年3月12日 (土)

Earthquake and Tsunami for my IOTA friends

2011年3月11日日本時間14時46分におきました地震は、東日本太平洋側の南北に長い範囲で大きな被害をもたらしました。

私は久しぶりの有給休暇をとりお休みでした。午前中はある方から久しぶりにメールをいただき、1995年に交信したOC-208 YE8Iのカード請求方法の質問への対応でした。また以前に海外のIOTA関連のイベントへ行きたいと仰っていましたので、この3月12日に米国テキサスで開催されますIOTA BASH 2011を紹介していたのですが、お母様が一昨年お亡くなりになりその相続関係の費用を納めなくてはならず資金不足で来年に流すなどとやりとりをしておりました。

夕方4時過ぎくらいに大きな地震のため、東京や茨城、宮城、岩手あたりで被害が出ているとテレビがアナウンスし始めました。インターネットでも上記の時間にマグニチュード7を超える地震で被害がでているとアナウンスし始めました。途中でマグニチュードは8へ、8.6へ、そして8.8へと変わって行きました。JR東日本はストップとなり、東京近郊は大混乱になるだろうと思いました。結構ひどい被害がでそうだなと思いました。

SeattleからTexasへ移動中のYuri/N3QQよりメールが入り無事の確認をさせてもらいました。西日本は全く異常が無いことを伝えました。彼は上記IOTA BASH 2011の発表者です。また、SkypeではDale/BA4TBから「大丈夫?」と心配してきました。

本日3月12日午前6時に起床し、PCの電源を入れるのと同時にMarco/CE1TBNがSkypeで津波情報を欲しいと言ってきました。チリも一昨年にたいへんな津波被害にあっているため、かなり過敏になっていました。また、世界各国、イタリア、ドイツ、ブラジル、ロシア、イギリス、インドネシアのIOTAフレンズよりメールが届いていました。同様に西日本は全く異常が無いことと、東日本では相当の被害がでそうだと返信しました。

被害に遭われましたJA1,JA7エリアのIOTAフレンズへメールしました。東京の皆さんは、会社に泊った、5時間かけて歩いて帰ったなどなどでほぼ被害は無いとの回答に安心しました。しかし、JA7エリアの7名の方は全く返信がありませんでした。

テレビを見ていると昨晩から気仙沼の大火事や、仙台市若林区の海岸に200~300名の遺体が発見されたなどと津波の影響を流し始めました。たいへん心配でしたが、お昼過ぎに山形県の酒田におられる方からメールが戻りました。「地震から24時間近く、停電だったそうです。ようやく電気が復旧し、PCの電源を入れることができ返信しました」とのことでした。ちょっぴり安心ですが、仙台市の方と福島県、岩手県の方から返事は戻っていません。

夕方4時くらいには民放のヘリコプターでの映像が飛び込んできました。仙台空港を上空から撮影し、そして名取市を海岸上空から詳細に写し、仙台市若林区も結構詳細に写していました。一時は200~300名の海岸に気を取られていましたが、若林区にお住まいのIOTAフレンドのお二人が気になりました。前述の昨日朝にメールやり取りした方が若林区でした。

Google Earthで絞り込むとこの方のビームアンテナまで見ることができます。マップをチェックしましたが、海岸から3.2kmという距離でした。明確には分かりませんがヘリコプターからの映像と合わせますと、津波が到達したことはほぼ100%確実のようです。

私と上記のメールのやり取りをして3時間後くらいの出来事になってしまったようです。たいへん心配です。どうぞ無事であって欲しいです。そして被害が少ないことを望むばかりです。

« OC-091 DZ1P Polillo Island | トップページ | SA-071 PR2M information »

コメント

今朝の新聞によると、チリのチロエ島で8メートルの津波が報告されたが、
人的な被害は報告されなかったとのことです。

杉原さん、首都圏は電車動いていますね。
私は11日に有休をとっていましたので早く会社に行きたいと言う気持ちでいっぱいですね。
会社関係の被害がわかっていません。
明日からも余震に気をつけられてご出勤ください。

Best wishes to all JA friends,take care!

73,
Dale

Hello Dale,
Thanks for your comment.
I have 6 friends in Sendai-city. Now no electrosity in Miyagi, Iwate pref.
They aren't able to operate for their PC and telephone.
I hope all are well.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« OC-091 DZ1P Polillo Island | トップページ | SA-071 PR2M information »