World wide visitors

  • Google translate for visitor
  • Free counters!

最近のトラックバック

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« YB5NOF Johnさんの近況について(OC-209 & OC-210 plan) | トップページ | 来る、JA7BWT 時田OM。 福岡でのアイボールQSO報告 »

2013年10月30日 (水)

サラリーマンのための新しいIOTA chasingの一方法

Facebookを使い始めてちょうど1年近くになります。今では電子メール、Skype、Facebookが情報入手のための3大ツールとして私には位置づけられるようになりました。その中でも特にFacebookの活用は飛躍的になってきました。そのほかにツィッターやラインなどもあります。

 
ここ数日、OC-157 YB8XM/P Banda Islandの件で11月10日(日)から15日(金)の日曜スタートの平日運用が大半を占めるために「サラリーマンには厳しいかも」と発言されるご意見に遭遇します。
 
そこで最近活発に活動していますYB-IOTAの特徴をお知らせします。
①YB5NOF JohnさんはYB5のぺカンパルに住んでいますが、ジャカルタへ定期検診へ行ったり、Batamの同窓会に参加したりですが、5月に実施したOC-208 Banggai Islandを含み、インドネシアのそれらの場所からすべてFacebookを通してやり取りができています。Batamからの会議の状況を報告したり、会議の途中に私に質問してきたり、IOTAペディションの現地であるBanggai Islandからもリアルタイムに情報を送ってくれました。
 
②2013年3月からOC-245 YB3MM/6 Breueh Islandから出てきましたAdhiさんも、まったく島名も聞いたことがなかったBreueh Islandの対岸のスマトラ島の港から出てきました。スマトラ島本土までで終わりだと思いましたら、なんとBreueh Islandからも現地の写真やメッセージが届き驚いた記憶があります。
 
その後もAdhiさんが4月から10月まで実施されましたIOTAペディションはすべて現地とつなぐことができました。当然、その様な環境でありますので、ほとんど1番目の交信や翌朝あけてから1番に交信することができました。いまでは交信できないという不安は全くなく、早く交信して、多くの皆さんへ情報を早く伝えるという感覚であります。
 
③YF1AR BudiさんはYB3MM Adhiさんと兄弟分だと言っていただけあって、Adhiさんのやり方を参考にした行動をしています。OC-275 Kimaan IslandやOC-177/OC-295 Sebatik IslandでもFacebookを通してつなげられますので、交信は安心してできています。
 
④YB8XM JoppyさんもYB3MM Adhiさんの影響をうけOC-070のSeramとSaparua Islandへペディションへ行きましたが、たいへん派手にFacebookに写真を次から次と投稿していました。もちろん、現地ともメッセージのやりとりをしました。
 
先日のOC-262 YB3MM/4 Sebesi IslandはGPRをAdhiさんが使っていただけましたので、開始時間もほとんど狂いなく交信できました。お陰で昼間に買い物に行くことができました。
 
Facebookは簡単です。無料です。最近、事件などでFacebookなどが起因となった報道がされていますが、要は使い方と思います。Facebookを登録して、①間接的に情報を得る方法、②直接的に情報を得る方法の二つの方法によりつなぐ登録をする必要があります。
 
間接的というのは「Shuji Yamamoto」を検索し、私と「友達登録」をする方法です。Shuji Yamamotoを通して、たくさんの情報が間違いなく入ってきます。
直接的と言うのは例えば「Adhi」と検索フィールドに入力し、Adhiさんの画面を出して「友達登録」を依頼することです。彼は日本語を使えますので楽だと思います。ドネーションを数回されているような方はすぐに登録してくれると思います。
 
遠慮した使い方として、常に検索フィールドで「Adhi」と入れて画面を探し出すことでしょう。サラリーマンだけでなく、皆さん時間に追われる日々を過ごす方は、この方法を使えばご自身の時間の使い方を有効化できると思います。ご参考ください。
 
なお、トラブルを起こすようなことをされたりしますと、「友達登録」を外されますので、紳士的な行動をお願いいたします。

« YB5NOF Johnさんの近況について(OC-209 & OC-210 plan) | トップページ | 来る、JA7BWT 時田OM。 福岡でのアイボールQSO報告 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« YB5NOF Johnさんの近況について(OC-209 & OC-210 plan) | トップページ | 来る、JA7BWT 時田OM。 福岡でのアイボールQSO報告 »