World wide visitors

  • Google translate for visitor
  • Free counters!

最近のトラックバック

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« (祝)AS-200P Shikoku Coastal Islandsがnew IOTAに決定! | トップページ | Nusantara Award Top score holder »

2014年7月 6日 (日)

AS-200P Shikoku Coastal Islandsは91島が存在

「日本の島へ行こう」というウエブサイトを使用しました。四国4県で合計91島あるそうです。

以下にすべてを公開します。
 
香川県 ※あいうえお順 27島
粟島(あわしま)
伊吹島(いぶきじま)
岩黒島(いわくろじま)
牛ケ首島(うしがくびじま)
牛島(うしじま)
家島(えじま)
大島(おおしま)
男木島(おぎじま)
沖之島(おきのしま)
小手島(おてしま)
小豊島(おでしま)
小与島(こよしま)
佐柳島(さなぎじま)
志々島(ししじま)
小豆島(しょうどしま)
高見島(たかみじま)
蔦島(つたじま)
手島(てしま)
豊島(てしま)
直島(なおしま)
櫃石島(ひついしじま)
広島(ひろしま)
屏風島(びょうぶじま)
本島(ほんじま)
向島(むかえじま)
女木島(めぎじま)
与島(よしま)
 
Kagawa
 
徳島県 ※あいうえお順  6島
伊島(いしま)
大毛島(おおげしま)
大島(おおしま)
島田島(しまだじま)
竹ケ島(たけがしま)
出羽島(でばじま)
Tokusima
 
愛媛県 ※あいうえお順  51島
安居島(あいじま)
青島(あおしま)
赤穂根島(あかほねじま)
生名島(いきなじま)
岩城島(いわぎじま)
魚島(うおしま)
鵜島(うしま)
馬島(うましま)
江ノ島(えのしま)
御五神島(おいつかみじま)
大下島(おおげしま)
大島(おおしま)
大突間島(おおづくましま)
大三島(おおみしま)
岡村島(おかむらじま)
小島(おしま)
鹿島(かしま)
嘉島(かしま)
亀島(かめじま)
九島(くしま)
来島(くるしま)
小大下島(こおげしま)
興居島(ごごしま)
小横島(こよこしま)
佐島(さしま)
四阪島(しさかじま)
四十島(しじゅうしま)
高井神島(たかいかみしま)
竹ケ島(たけがしま)
津島(つしま)
津波島(つばじま)
釣島(つるしま)
鶴島(つるしま)
津和地島(つわじしま)
戸島(とじま)
豊島(とよしま)
中島(なかじま)
怒和島(ぬわじま)
野忽那島(のぐつなじま)
伯方島(はかたじま)
比岐島(ひきじま)
日振島(ひぶりじま)
ニ神島(ふたがみじま)
平市島(へいちじま)
平内島(へなじま)
明神島(みょうじんしま)
睦月島(むづきじま)
弓削島(ゆげしま)
由利島(ゆりじま)
横島(よこしま)[宇和島市]
横島(よこしま)[愛南町]
Ehime

 
高知県 ※あいうえお順  7島
鵜来島(うぐるしま)
大島(おおしま)
沖の島(おきのしま)
柏島(かしわじま)
中ノ島(なかのしま)
姫島(ひめしま)
戸島>(へしま)
Kohti
 
RSGB IOTAルールでは四国本島から最狭部で200メータ以上の距離があれば別扱いとなります。そのチェックはしておりませんのでご注意ください。
 
資料は「日本の島へ行こう」より使用しました。このようにまとめるとAS-200の指定になったのは遅すぎたと思いました。こんなにたくさんあるんですね。驚きました。
 
小豆島をはじめ、香川県や愛媛県の島に固定局がいる可能性が高いと思います。2000年7月にAS-147 奥尻島がNew IOTAになった時に固定局のJJ8XNAさんへメールでお願いし翌月8月に交信しました。すぐにRSGB IOTA Committeeに承認された記憶があります。
 
移動局の場合は5大陸1000局の条件がありますが、固定局はQTHを証明すれば受け付けられると思いますがいかがでしょう。固定局をご存じの方は情報をいただけませんか?中四架橋が架かっている島が沢山ありますね。今からでも車を飛ばしてペディションへ行けそうな近さ、手軽さです。
 
【追伸】YB3MM Adhiさんからメッセージがとどきました。
「Adhi Bimbo Shuji Yamamoto さん、早くAS-200を実現してくださいよ....」(笑い)

« (祝)AS-200P Shikoku Coastal Islandsがnew IOTAに決定! | トップページ | Nusantara Award Top score holder »

コメント

はじめまして
今週末、IOTAのコンテストがあるようなので・・・・
ルールを探していて、ここに辿り着きました(迷い込んだようなものですが・・・)
AS-200については、大体判ったのですが、
200 と 200P の違いが、いまひとつ判りません
小豆島で、移動しない局の局免許が有れば、AS-200となるのでしょうか?
コンテストには、初参加してみようと思っています

大石様
はじめまして。
お噂を聞いておりました。先日のALL JA5 Contestに小豆島で参加されていると聞きました。
ぜひ、ご参加ください。メールでIOTA Contestの要領を至急お送りします。

こんばんは 先日は、お世話になりました

IOTAのコンテストに参加しましたが、無線設備が極めて貧弱ですので
海外局との交信には苦労しました

また、普段は縦ブレで交信をしていますので、早い符号に戸惑いました
途中で、エレキーに替えたのですが、符号は間違いだらけの連続でした(苦笑)

せめて・・・ビームでもあれば・・・と反省しております

現在、給電点が地上高2mの垂直(約8m)のエレメントと自作カップラ―による
仮設アンテナでの運用になっています

貴兄のコンテストログを拝見させて頂きましたので、真似して、ログを送ろうと思っています

私は、今年の3月で、定年を迎え、やっと島に帰ってきました
固定局は、6月23日付けで開設しておりますが、 AS-200 で良かったのでしょうね

今度の日曜日に小豆島のOM諸氏とFDに合わせたミーティングがあります
その折に、IOTAの情報を、島のOM諸氏に話をしておきます

大石様、おはようございます。
FBなメッセージをありがとうございます。
はい、AS-200は絶対に大丈夫ですから、ガンガン使ってください。
RSGB IOTA 50th Anniversary Conventionで発表され、さらにRSGB IOTA websiteでも間違いなく掲載されています。ただし、島名の掲載が遅れています。ここはご辛抱いただきたいところですが、逆立ちしようが清水の舞台から飛び降りようが、小豆島がAS-200から外れることはまずありません。
私の方はお陰さまで世界中のIOTA chaserからぼちぼちメールが届いています。この朝はWC6DXより1999年に実施された8J5STU今治市がAS-200になるかどうかという質問が届きました。すぐに調べて回答しました。島名が無いのでアウトと返信しました。
まだ始まったばかりでIOTA申請者は世界中で1500局、申請はしないが交信のみ楽しんでおられる申請予備軍が3000局はおられると思います。どうぞ、小豆島の各局に「AS-200 Shodo Island」のQSLを発行していただくようQSPしていただければ幸いです。不明点があればどうぞご一報ください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« (祝)AS-200P Shikoku Coastal Islandsがnew IOTAに決定! | トップページ | Nusantara Award Top score holder »