World wide visitors

  • Google translate for visitor
  • Free counters!

最近のトラックバック

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« NEW IOTA REFERENCEs announced ! | トップページ | AS-200P Shikoku Coastal Islandsは91島が存在 »

2014年7月 6日 (日)

(祝)AS-200P Shikoku Coastal Islandsがnew IOTAに決定!

昨日、表題のAS-200四国沿岸が新しくnew IOTAに加わりました。その夜、祝い酒を酌み交わしながらチャットした内容の要点抜粋をご紹介します。ご参考ください。

 
New IOTA は10島ではなくて11島追加みたいですね。
その中で四国沿岸の島がAS-200Pになりましたね。
RSGB IOTA CP JAを担当されるJA9IFF中嶋さんを中心としてJA全員の力です。
 
5大陸、1000局ルール適用されますかね?
まずは分割作業がシステムで自動的に実施されます。例えばAS-076 JA5 Shikokuを小豆島で申請承認されている局は、システムで自動的にAS-076のクレジットが取り消されて、AS-200へ移動してくれます。ただし、小豆島などのJA5沿岸島でクレジットを受けた局がある場合です。IOTA Directory上では、AS-076ではShikoku Island以外の島名は全く管理されていないですね。
 
つまり分割できないですね。ほぼ全員Shikiku 本島ですね。で、新たにQSOするか、小豆郡のQSL探すかですね。(移動は無いと判断されます)
新しく取り直した方がよさそうです。
そうですね。其のほうが楽しみふえますね。ただし、QSLの書き方レクチャーしないと、DXにも通用するように。
 
(7月26-27日開催の)IOTAコンテストでなくとも、夏休み期間中に行く人が出てくる可能性が高いですね。香川県で40近くありそうです。瀬戸大橋が通っている島もありますね。
与島ですね。もちろん徳島県、愛媛県、高知県にも該当の島は存在するでしょう。
 
岡山県玉野市のすぐ正面にも5つくらいありますね。坂出から三豊の間の沖に15くらいあります。
フェリー、船も多い
Google Mapを起動して、「香川県」とエントリすれば香川県に色を付けてくれますので、島の数を正確に数えられます。ただし、200メータルールのチェックが必要です。
 
与島(香川県坂出市)も自家用車でいけますよ、何回か行ったことがあります。
固定局がいるかもしれませんね。
 
そうですね。でも小豆島が一番可能性ありますね。固定局は。
 
直島は大きいですね。与島は見つけきれません。
瀬戸大橋の橋梁の島です。
ありました。パーキングエリアがありました。
明日の日曜日にでもつわものがビームを持っていってAS-200のサービスを開始するかもしれませんね。
7メガでサービスすれば1000局は楽勝でしょう。問題は5大陸。
 
私はOC-296 T88BAをもっているんですよ。2002年2月に実施されたT88SI Sonsorol Islandを交信し損ないました。その翌月にT88BAがTobi Islandを回ってサービスしてくれました。こちらでクレジットを受けていますので、私はOC-248のクレジット取り消しになり、OC-296へ自動的にシフトされると思います。
 
今、中嶋さんから、メールが戻ってきました。1945年に遡って有効だが、島名がQSLに無いとNGでしょうと言う見解です。
それは2001年1月1日以降の交信分ですよ。JA5でShodoshimaとか印刷されてあれば大丈夫です。漢字表記のみは多分駄目だと思いますが。(詳細は中嶋さんがウエブで発表されるでしょう)
 
YBのぺディショナーに敬意を表して欲しかったですね。すごく残念です。
 
遠いところは良く分かりませんが、JA5のこの分を除いて10件のNew IOTAは、どこも私にとっては厳しいところばかりという感がしました。
 
くれぐれも明日の朝にリグを抱えて車に乗って与島までだまって行かないでくださいね。行くときは一言お願いします。あはははは
実際に隠れた固定局がいていきなり明日の朝からJA????/5 IOTA AS-200 ○○ Islandサービスを開始しますと始めるかもしれませんね。
明日は与島に行かれないよう。おやすみなさい。
 
以上がチャット内容の要点ですが、本日以降に岡山側或いは四国側からHFリグを積み込んで瀬戸大橋ラインの与島インターチェンジを降りて、いきなりAS-200 JN6RZM/5などでオンエアされるツワモノが出てくる可能性があります。1000局交信は3.5/7メガで国内を稼ぎ、14MHzあたりで5大陸(JAもASの1大陸)を狙うことができます。あとはRSGB IOTA Committeeへ申請用の写真を撮っておくとよいです。ご参考ください。
 
追伸、QSLカードに英文の島名も入れてください。(例、AS-200 Yo shima JN6RZM/5)
記念すべき第1号のコールサインは常にAS-200の先頭に表記され、記念に残るでしょう。
最後にJAの皆さん、IOTA-JAに1件のNew IOTAが誕生しました。おめでとうございます。

« NEW IOTA REFERENCEs announced ! | トップページ | AS-200P Shikoku Coastal Islandsは91島が存在 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« NEW IOTA REFERENCEs announced ! | トップページ | AS-200P Shikoku Coastal Islandsは91島が存在 »