OC-227 VK4EIとのSkedは久しぶりです
JA8のOMさんの2アマ合格記念にと思い、OC-227 VK4EI Sweers IslandとSkedを企画しましたところ驚きました。過去に何度かSkedをやった記憶が強く、もうほとんどニーズはないだろうと思っていましたが意外や意外、多くの要望が出てきました。
結論として新しくIOTAを楽しむ局が増えてきていることが理解できます。DXに飽きて、IOTAに興味を持たれている方、V/UからHFに興味をもたれDXとIOTAに取り掛かられた局など様々ですが、IOTAチェイシングに新しい局が取り掛かられていることを感じます。
VK4SWE Lynさんは日本で言えば「旅館の女将」、まさに私のSked依頼は40年前の堺正章が使って流行した「女将さん、時間ですよ」がフィットしてしまいます。(笑い)
初めて当ブログで紹介しましたのが、2010年2月19日に「OC-227 VK4SWE YL operator」のタイトルです。約6年前にQRZ.comで見つけてメールをしました。OC-227 Sweers Islandのリゾートをご主人とともに運営されています。
OC-227は1999年3月にRSGB前IOTA委員長のG3ZAYがVK4CAYのコールにてオンジエアしました。Sweers Islandの隣に位置するMornington Islandからでした。そして、OC-227 Sweers IslandはIOTA界では有名なPA3EXX JohanがVK4WWIにて2004年11月にでました。
その場所がLynさんが経営するSweers Island Resortでした。さらにLynさんはJohanのオペレーションと同時にVK4SWE (resident)にてRSGB IOTA Committeeに受付られています。その後、何事にも積極的に取り組まれるLynさんはVK4エリアのハムの支援を受け、タワーやビームアンテナを上げられました。
その後、VK4EIのコールサインを取られましたが、短点の多いVK4SWEをSSB用として、ご自分の出身のアイルランド(EI)からVK4EIをCW用として使っておられるようです。
オーストラリアのヨーク岬半島の西側であるカーペンタリア湾ではMorning Glory Cloudという数百キロも続く雲が9月に発生します。Sweers Islandはこの雲を見学できる絶好の島です。私が興味を持っていると伝えましたら、DVDを送ってくれました。日本語版で素晴らしいと思いましたらNHK特集でした。
さらに数年前に石原良純さんが現地訪問の番組でテレビにMorning Glory Cloudを探しに行く番組があっていました。もしやと思い、見ていますとLynさんらしき女性が良純さんの応対を始めました。しばらくしてLyn Battleというテロップがでて本当にびっくりした経験があります。
JAへもとても友好的です。まさに「女将さん、時間ですよ~」、「は~い」と出てきそうな感じの女性です。日本語や漢字にも強い興味をしめされ、「鈴」という日本名を命名してあげました。書き順などもしっかりお教えしました。
郵便事情があまりよくないために現在はNR6M RexさんがQSLmgrを担っておられます。Rexさんも誠実な方です。
さきほど、メールをいただきました。
Ohayou-gozaimasu Shu-san!
That was good fun yesterday and yes, I can try again for your other friends
next week :-)
Enjoy the rest of Christmas hihi!
73/88
lyn 鈴
VK4EI
12月30日(水)の15時にSkedを調整中です。ご希望の局がおられましたらご一報ください。
« UA4WHX北極海ツアーQSLカードは1月末に間に合わず? | トップページ | AS-032 JO2ASQ/6 と AS-036 JF6OID Sked »
« UA4WHX北極海ツアーQSLカードは1月末に間に合わず? | トップページ | AS-032 JO2ASQ/6 と AS-036 JF6OID Sked »
コメント