World wide visitors

  • Google translate for visitor
  • Free counters!

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« Your IOTA 2016 Log submission is now 100% COMPLETE | トップページ | NA-039 KG4FJC/KL7 Adak Island plan (8/30-31) »

2016年8月 6日 (土)

【ご注意ください】Facebookで成りすまし金銭詐欺に遭いそうになりました

2016年8月5日午前11時過ぎにFacebookを覗いていると「友達リクエスト」の赤いマークが
ついていました。確認するとRSGB IOTA CPを担当される海外の友人でした。
 
当ブログを時々訪問されるようで、年に数回の情報交換をしています。「あれっ、友達登録をしているはずだけど」と思いながら再登録のつもりで友達登録のクリックをしました。
 
すぐに声がかかってきて挨拶を交換しました。そして、Facebook運用の○○財団がその運用を促進する目的で新しいプロジェクト実行のために予算を1億円計上した。その運用のために私は支援者として選ばれ1千万円ほど賞金をいただいた。と、言ってこられました。
 
そして、続けて「実はそのリストの中にShuji Yamamotoが掲載されていますが、あなたは案内受領や手続きはされましたか」と聞いてきました。
 
私はその様な案内は受けていないし、受けても削除したと思います。さらにお金を貰える
ような案内には興味がありませんと断りました。その間にIOTA Directory93~94ページの
RSGB IOTA Checkpoint23名の中に同じ名前を見つけコールサインも再確認しました。
 
やはりRSGB IOTA CP担当ということですっかり信じてしまいました。そして、CP氏は「登録
だけでも」と薦め、財団のCash Grant(政府機関)という女性を紹介してくれました。CP氏は
こうしなさい、ああしなさい、いまどこまで進みましたかと私を誘導してくれました。
 
そして、いよいよ賞金授与になりました。賞金レベルが1,000-30,000USDの14段階の手数料により50,000-1,000,000USDを手に入れられるので選択して欲しいときました。
レベル2の2,000USD支払いの100,000USDを取り敢えず選択しました。CPもどこまで進んだかと何度もメッセージを送ってきますのでコピーしておくりました。
 
その途中でFacebookの画面にCP氏がプロフィール写真やアイコンの登録をしました。なんだかおかしいなと思いました。特に、写真はアイコンのものを貼り付けたのでボケています。CP氏は偽物?、本物のFacebookを同名で乗っ取ってきたようだと思いました。
 
ちょうどお昼ご飯のコールがかかりましたので、その旨をお二人に伝えてしばらくQRTしました。
 
1時間くらいして確認するとCash Grantは「12時間以内に2,000USDを支払って云々」と言っていました。CP氏のメッセージは止まっていました。
そこで、QRZ.comに掲載されましたCP氏本人のメールアドレスへ「本日、私にFacebookで何かメッセージを送りましたか?」と送りました。
 
夜9時過ぎにCP氏本人から「No, no message was sent, my friend.」と戻りました。
うわあ完璧に成りすましの偽物でした。新手のFacebookで成りすまし金銭詐欺ですね。
なお、ほぼ同じ時刻に偽のCP氏から送られたメッセージはすべて削除されていました。
 
よく考えてみるとFacebookは「Shuji Yamamoto」の画面を開ければ友達関係は一目瞭然に
分かります。CPという役を持った友達の名前を同じ名前で登録して一時的に乗っ取ってきたようです。私は最初からお金を送るつもりは完ぺきにありませんでしたが、成りすましに
騙されて送ってしまうケースも出てくるかもしれません。
 
Facebook11:現在は偽CP氏との昨日のやり取りは削除されてしまいました。逃げるのも早いです。
 
FacebookやSkype、メールなどでも「金を送れ」のサインがでたら別ルートで必ず確認する
必要がありますね。今回はRSGB IOTA CPの名前を使われましたので49%信用してしまいました。危ない、危ない。気を付けましょう。
ご参考ください。

« Your IOTA 2016 Log submission is now 100% COMPLETE | トップページ | NA-039 KG4FJC/KL7 Adak Island plan (8/30-31) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Your IOTA 2016 Log submission is now 100% COMPLETE | トップページ | NA-039 KG4FJC/KL7 Adak Island plan (8/30-31) »