World wide visitors

  • Google translate for visitor
  • Free counters!

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« NA-059 N7DQ/KL7 いつまで島にいるの? | トップページ | OC-123 A35JP/P Niaufo'ou Island plan (9/28-10/4) »

2016年9月 8日 (木)

インターネットソフト活用術の紹介

IOTA chasingを楽しむための管理するためのシートは主にエクセルを使用していますが、そのデータソースを引き出すために利用していますインターネットソフトの使い方例をご紹介します。

 
①まずGoogleです。
Gc3_3
 最も多い利用方法は「ググル」という言葉もあるとおり検索ですが、私はIOTA chasingにおいては「翻訳」と「マップ」を毎日のように多用しています。
Googleの初期画面の右上の右から3番目に■が9個のマークで「Googleアプリ」があります。クリックする中に「翻訳」と「マップ」を見つけることができます。
 
まず「翻訳」です。英語ではGoogle Translateと言います。
Gc4_2
 
英語はある程度分かっても最近IOTAペディションが多くなったRRCメンバーが使うロシア語や昨年までのYB-IOTA推進中に使いましたインドネシア語などはここで翻訳していました。ある程度の長い文章でも原文からコピーして、左側のテキストフィールドにペーストすると瞬時に右側のフィールドに翻訳結果がでてきます。
 
長い文章は正確な翻訳はできませんが、部分的に翻訳された単語をつなぐことによってその意味を要約することが可能です。
 
Gc5言語も日本語を含む103言語が準備されています。単語はほぼ完ぺき、熟語もまずまず、長文は原文によりけりですが、ほぼまともではありませんが、言いたいことを理解する程度までは読者側の努力が必要と思います。コピペで簡単なところが大きなメリットです。
 
続いて、「マップ」です。
Gc6私は毎日1万歩ウォーキングを行っていますが、帰宅するとすぐにマップを開き、自宅にマウスポインタをあてて「距離を測定」を選択し、歩いた経路を辿り「キロ数」を算出し手帳に書き込む利用をしています。健康データとして重要視しています。
 
Gc7博多湾に浮かぶAS-012 Nokono島ですが、最も近い九州本土側から何メータ離れているかなどの測定に使っています。海外のIOTAでも使えます。距離が分かると船で何時間くらいで到着するかなどに使えます。
 
Gc8「マップ」の機能としてもうひとつ。QTH調べです。QRZ.comでヒットした相手のアドレスをコピーしてそのまま矢印の部分へコピーし探し出すことが可能です。ときどきおかしくなるゲースがありますが、JPモードのGoogleMapから該当の国のGoogleMapに切り替わらないことがありますが、その場合はGoogleからGooglemap USAなどとGooglemapを読み直して実行すればよいです。
 
八木アンテナなどを発見することもあります。Street Viewが起動し、玄関口からアンテナ、タワーを見ることもできる場合があります。
 
②続いてQRZ.comのSearch機能です。
Gc9_2QRZ.comの初期画面の左上の写真です。左から「Search field」「Search手段」「Searchボタン」と並んでいます。普段に何も指示しなければ、by Callsignで検索します。by Name/Addrならば名前や住所で検索、by Biographyでは画面下の文章の中の文言で検索ができます。調べ事をするときはたいへん便利な機能です。
 
③DXクラスターを代表してDX Scapeの検索機能を紹介します。
Gc10DX ScapeのSearch機能です。
 
Gc11例えばEU-191 YO9KXF/Pが一昨日からQRVしていますが、そのクラスターデータのみを抽出できます。コールを失念した時はYOとかYO9と曖昧検索も可能です。この集計表を読み解くことにより出てくる時間帯、バンド、モードなどの癖(?)を掴んでいます。
 
そのデータをもとに出てくると感じた時間帯はこの画面を数分単位でチェックし、2番目のコールを狙ったりしております。
以上、3つのソフトの活用事例を紹介させていただきました。

« NA-059 N7DQ/KL7 いつまで島にいるの? | トップページ | OC-123 A35JP/P Niaufo'ou Island plan (9/28-10/4) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« NA-059 N7DQ/KL7 いつまで島にいるの? | トップページ | OC-123 A35JP/P Niaufo'ou Island plan (9/28-10/4) »