World wide visitors

  • Google translate for visitor
  • Free counters!

最近のトラックバック

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« OC-123 A35JP/P Niuafo'ou Island (2017 Mar 29) Real QRT | トップページ | YB9BUからのQSLカード到着情報 via JARL »

2017年3月29日 (水)

AS-071 R71RRC Arakamchechen Island info(2017 Mar 29)

いよいよチームメンバーは10日後に現地近くの空港に入りますが、UA3AKO等は天候と氷の状態により乗り物の調達でたいへん多忙の状況でしょう。本日現在の2週間予測天候を検証しました。

 
R71rrc_wx_mar_29 あくまでも2週間先の予測に基づく予報ですが、最低・最高気温が4月7日までマイナス10度台でしたが、4月8日以降は0~+1度と氷が解ける最低・最高温度に変わっていました。
 
氷が固いと中型バスくらいのキャタピラ付きの車で移動できますが、氷が薄いと小型化し、スノーモービルへと変わり、さらに場所によっては海岸沿いを行けずに山越えになるようです。そのために運用期間が4月7日から17日の期間の5~7日運用と表現して発表しています。
 
2週間先の天気予報は戻る時点の氷の状態も考慮しないといけませんので4月17日を逆算して4月3日の2週間予報で結論付けることになると思います。天候と氷の状態では5日の運用もキープできなくなる場合もあるかもしれません。
 
海に張った氷を見たことも体験したこともありませんが、網走のオホーツク海の立ち入り禁止の標識を読んでみると如何に一歩判断を誤ると危険であるかを察知できるようです。
 
PhotoOC-123 A35JP/Pの次はAS-071 R71RRC Arakamchechen Islandのサポートです。

« OC-123 A35JP/P Niuafo'ou Island (2017 Mar 29) Real QRT | トップページ | YB9BUからのQSLカード到着情報 via JARL »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« OC-123 A35JP/P Niuafo'ou Island (2017 Mar 29) Real QRT | トップページ | YB9BUからのQSLカード到着情報 via JARL »