国際情報の入手
1997年5月から始めましたIOTA chasingもこの5月で丸20年も続こうとしています。12メータハイのアパマンアンテナではその飛ぶ範囲も限られており、聞こえない、交信できないで幾度となく地団太を踏みました。どうしても交信したいこと、海外交流も楽しみたいといろいろな情報を集めていつの頃か楽しむようになりました。
その一つが一昨年秋に見つけていつも参考にしているウエブ、「Global News Asia」です。
インドから西側、インドネシアを含む東アジアのバラエティな情報が入ってきます。XZのペディションなどに参考にしています。「東亜」という言葉があまり使われなくなっていましたが、今後は増えそうな勢いを感じます。もちろん平和的なお付き合いです。
昨日、あるセミナーに参加しました。外務省主催の岸田外務大臣と語ろうというセミナーで九州大学西新プラザで開催されました。我が家の6軒隣でしたので話を聞きに行きました。会場はセキュリティチェックが厳しく、ガードマンなど20人くらいいました。
話はとても分かりやすく、セミナー運営もさすが外務省がやっているだけのことはあると思いました。一週間前の西日本ハムフェアの講演会の運営とはとても比較にはならずこんなに違うんだと納得しました。
その配布資料の中に「わかる! 国際情勢」というウエブを紹介する資料がありましたので昨晩、確認してメールマガジンの登録をしました。過去分を拝見しましたが、世界をまたにかけて無線を楽しまれている皆様にとても参考となる情報があることに気づきました。
その国からペディションを実施するにおいての国際的な感覚を磨くにふさわしいような感じです。私もこれから利用してみたいと思いますが、まずはお知らせいたします。
「わかる 国際情勢」でGoogle検索していただくか、
西日本ハムフェアの講演の最後でも申し上げましたが、昨日の岸田大臣のお話しの中にもありました「いま、日本は海外から大きな期待と注目を浴びています」と。和食やアニメ、日本の技術などに加え古くから存在している神社仏閣などを大切にしている点などが高い評価を海外から受けているようです。
海外のIOTAチェイサーからも日本旅行に来られる方が多いですね。どんな服装が良いかとか、雨は多いかなどなどです。残念ながら東京、箱根、富士山、京都、大阪、広島までが多く、福岡までは皆無です。九州は韓国、中國、台湾、香港、タイ、ベトナムのアジアからが多いです。国際情勢が少しわかると益々IOTAチェイシングが楽しくなると思います。
早速、「わかる 国際情勢」のメールマガジンの配信をお願いしました。
« OC-123 A35JP/Pの進捗(2017.03.12) | トップページ | OC-123 A35JP/Pの進捗(2017.03.13) »
« OC-123 A35JP/Pの進捗(2017.03.12) | トップページ | OC-123 A35JP/Pの進捗(2017.03.13) »
コメント