World wide visitors

  • Google translate for visitor
  • Free counters!

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« OC-098 E51LYC Pukapuka Atoll vs Club Log Matching | トップページ | RZ3FW Yanさんへのメール »

2017年6月 4日 (日)

K3EST BobさんのWACA取得支援 (4th June 2017)

表題の件、この朝にBobさんからメールが届きました。滋賀県湖南市のJI3CJP/3森田さんとの交信成功(1825JST)の前に兵庫県南あわじ市のJF3BFS/3円丁さんと成功(1747JST)されたとのレポートでした。これで近畿エリアは完了しました。なんと私は1845-1930JSTまでワッチして聞きそびれました。それにしても早い時間に開けていますね。

 
円丁さんは以前より海外のIOTA局がAS-117を欲される時にいつもご紹介しておりました。皆さんのおかげで1か月余りで24件が昨日現在8件までになりました。今日もまた鹿児島県志布志市と曽於市を夕方に予定しています。
 
●新潟
0824 Sado             佐渡     (JO2ASQ/0)   6/9-11
0828 Tainai              胎内   (JH1RYE/0)     6/10  
●岐阜
1918 Motosu       ★本巣     (済み JE2BSJ)
1920 Gero          ★下呂   (済み  JR2GCS)
●愛知
2034 Aisai          ★愛西     (済み JJ2WOC)
●三重
2115 Inabe          ★いなべ   (済み JA2TTH/2)
●滋賀
2311 Konan             ★湖南     (済み JI3CJP/3)
●兵庫
2725 Minamiawaji    ★南あわじ (済み JF3BFS/3)
●高知
3902 Muroto           ★室戸     (済み JH5ATZ)
3910 Shimanto       四万十   (JA5FFJ/5 Aug)
●福岡
4017 Okawa         ★大川   (済み JE6HCL/6)
●熊本
4303 Hitoyoshi      ★人吉      (済み JE6HCL/6)
4312 Kamiamakusa ★上天草  (済み)
●大分
4410 Bungotakada   ★豊後高田 (済み JE6RIJ/6)
4412 Usa               宇佐      (-----)
●宮崎
4506 Hyuga            ★日向      (済み JE6RIJ/6)
4509 Ebino          ★えびの   (済み JE6HCL/6)
●鹿児島
4614 Nishinoomote     西之表  (JH1DIX/6 Jul )
4615 Tarumizu           垂水     (JH6JRN、JG6MNG)
4618 Soo                   曽於     (JQ6FQI)          6/4 
4620  Ichikikushikino★いちき串木野(済み JK6SEW/6)
4622 Shibushi            志布志  (JQ6FQI)          6/4
4624 Minamikyushu ★南九州  (済み JK6SEW/6)
4625 Isa                 ★伊佐     (済み JK6SEW/6)
★= Worked
 
 総務省の無線局検索から抽出して、1アマ~4アマ区分とjarl.comの登録有無の方法、
 J-clusterから未交信市コードによる検索で該当の市の運用局抽出とjarl.comの方法の
 2方法で探し出しました。
 
 ひな形文章をお送りしネゴシエーション局を見つけ出しますが、お断りも多かったです。 
 やはり知っている局からの紹介が圧倒的にSkedを受けられる確率が高いでした。
 
 さらに4アマ局はほとんどかすりもせず対象者のテーブルにも乗りませんでした。3アマ局
 もCWで50ワットとはありますが、CWができないと断ってこられる方も数局おられました。 
 もちろん勇敢にチャレンジしていただいた局もいました。やはり、上級を目指す、これが必
 要です。
 
 そして、受けて立った方はIOTAの興味度がたいへん高いこともわかりました。当然、
 2アマ、1アマ局の受けられる割合はとても高いです。アマチュア無線をなぜ楽しむかの
 目的が明確になっている局を感じさせられます。
 
 残念ながらDXをたくさんやっているにも関わらず「面倒」と感じさせるご返事も何通かい
 ただきました。また、まったく返事が無い局もほぼ半数です。面倒なメールには返事しな
 いということでしょう。たくさん勉強することができました。皆様、ありがとうございます。
 
【追記1】
さきほど1830JSTくらいの7006で鹿児島県志布志市移動のJQ6FQI/6松元さんとK3ESTがつながりました。559を送って569を貰ったそうです。7007はWH6SR(USA Washinton州)が使っていまして、メールでQSPしました。7007をワッチしていましたところ、7006で終わったとメール返信をいただきました。JQ6FQIさんからいただいたWhipアンテナの写真です。
 
Dsc_2084車のナンバーは599ですね。Whipアンテナで見事に志布志市をプレゼントされました。1750JSTくらい撮影の明るさです。「今から曽於市へ向かいます」とメールが届きました。カッコイイですね。モービル運用に憧れてしまいそうです。曽於市の目的地まで5.2kmでしたのでこれを書き終わる頃には到着されているかもしれません。
 
【追記2】
鹿児島県曽於市の道の駅、やごろうどんの里から1910JSTに見事にK3ESTから569が送られました。人の交信で目が潤むのも初めてで感激しました。
Dsc_2091まだ随分と明るいです。JQ6FQI/6松元さんの愛車とWhipアンテナ、奥中央に見えるのがやごろうどんの像です。あれっ、IOTAの上陸証明と同じようにJCCも運用証明が必要ですかね。2市連続のサービスも素晴らしいですが、K3EST Bobさんからは1925過ぎにお礼のメールをいただきましたが、現地時間は午前2時30分でした。でも満足してぐっすり眠れるでしょう。
 
 これであと6市です。

« OC-098 E51LYC Pukapuka Atoll vs Club Log Matching | トップページ | RZ3FW Yanさんへのメール »

コメント

宇佐市は結局まだなのでしょうか?
SPZさんは最近は"撮り鉄"が忙しくて無線は二の次のようですし、誰も予定が無いようでしたら行きますよ(^o^)

別府・大分・杵築在住の過去に宇佐市移動運用をされました局、8局にお願いしましたが、無言とCWできないの回答で断念。JQ6FQIさんご紹介のJH7IPR/6別府の高橋さんを紹介いただきましたが7月10日まで戻れない。JF6CHAさんを紹介するというところまでです。CHAさんのメールアドレスが掴めないというところが今日の朝の状態です。
大分はアワード発行をされるグループもあることが分かりましたが、「帯に短し、襷に長し」の状態です。
 
「しらしんけん、受けて頂戴」と言いたいですね。

先ほど、JH7IPR高橋さんからJF6CHAさんへ依頼完了とのメールをいただきました。高橋さんは北海道を移動されるそうでK3ESTのために北海道の郡を回られるそうです。JF6CHAさんの連絡先などは不明のままです。「そのうち行くでしょう」という感じです。Bobさんから日時をヒヤリングします。
 
佐治さんのお心遣いをありがとうございます。宇佐より西之表の方が喜ぶかもしれません。JH1DIXさんは南種子のご出身でJE6のコールをお持ちですがすでに埼玉県熊谷市に在住です。7月から11月に種子島におられるようです。7月の何日になるなどはまだ不明です。ハイ

CHAさんの連絡先、Eメールでお送りしますね。
facebookもされてますので、そちらで連絡取られてみても良いかもしれません。
西日本ハムフェアの前夜祭等ではいつもアイボールしていただいてます。昨日も宮崎県へ乗り込んで、宮崎コンテストに出られてました。

西之表市の件、了解しました。早速、行き方とフェリーの時間を調べてみました。

日帰りするにはちょっと難しいようですね。なかなか連休というのが無いので、悩ましいのですが南種子の方の予定があやしいようでしたら何とかして8月までには行きますよ。

Bobさんにも全国リストの上で一応、佐治さんのお気持ちを伝えておきましたが、この朝の回答は「ありがたい。しかし、万一交信できない場合は気の毒」という少し弱気な発言でしたがそれだけ期待しているということでしょう。(笑い) でもJH1DIX/6さんはもともと南種子の方です。キャンピングカーを種子島にお持ちで昨年も7-11月に帰省されたそうです。ホームページを見つけてコンタクトがとれました。
取り敢えず、このページをお伝えしてお知らせしておきます。「楽しみです」と伝えます。
 
7MHzの40メータハイ4エレYagiだそうです。WAGAにもチャレンジされていますね。佐治さんが熊本、福岡県の近隣でコントロールしてBibさんとやりとりしてくださると面白いと思います。今週末は新潟県の佐渡と胎内は確定、うまくいけば宇佐と垂水といきそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« OC-098 E51LYC Pukapuka Atoll vs Club Log Matching | トップページ | RZ3FW Yanさんへのメール »