World wide visitors

  • Google translate for visitor
  • Free counters!

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« AS-069 RI0C Iony Island NEWS (08 Jun 2017) | トップページ | OC-191 A35 Niuatoputapu Islandのニーズ調査 result »

2017年6月 8日 (木)

K3EST BobさんのWACA取得支援 NEXT

広義の意味でのIOTAサボーティングと考えればよいでしょう。K3EST BobさんのJCC未交信支援がWACA取得支援になり、そろそろ王手が見えてきました。たいへんなる評価をいただき喜んでいただきましたメッセージがこの朝に届きましたが、それは新しいお願いでもありました。

 
WAGAとWAKUの未交信リストが送ってきました。大分県別府市にお住いのJH7IPR高橋さんが今日からJA8北海道の郡サービスを開始されました。19件あるそうです。リストを日本語バージョンに書き換えましたのでお近くのお知り合いの局でオンジエアできるご友人がおられればご紹介ください。ご確認くださると結構役に立つと思います。レアな地域が分かります。
 
●* The other JCG I need are *    残り55
 
JA8: 01007 01011 01015 01020 01034 01035 01037 01046 01052 01060
     01062 01063 01066 01067 01069 01074 01077 01080 01081
 
JA7:
02005    Nakatsugaru  中津軽(青森県)
02006    Kitatsugaru  北津軽(青森県)
03006    Kesen           気仙(岩手県)
03010    Ninohe          二戸(岩手県)          2局
03013    Waga            和賀(岩手県)
05008    Higashimurayama東村山(山形県)
06001    Igu               伊具(宮城県)
 
JA0:
09009    Shimotakai     下高井(長野県)   1局
09010    Shimominochi 下水内(長野県)
 
JA1:
14014    Yuki         結城(茨城県)
17002    Kitatsuru       北都留(山梨県)   1局
17004    Nishiyatsushiro西八代(山梨県)   1局
17007    Minamikoma   南巨摩(山梨県)    2局
 
JA2:
20004    Kitashitara    北設楽(愛知県)
21008    Kitamuro      北牟婁(三重県)
 
JA3:
27013    Sayo      佐用(兵庫県)
27016    Taka       多可(兵庫県)    1局
 
JA9:
29002    Imadate      今立(福井県)
29011    Yoshida      吉田(福井県)
29012    Mikatakaminaka 三方上中(福井県)
 
JA4:
32004    Ochi     邑智(島根県)
32008    Kanoashi   鹿足(島根県)
33002    Abu     阿武(山口県)
33003    Oshima   大島(山口県)
35007    Jinseki      神石(広島県)
35008    Sera     世羅(広島県)
 
JA5:
37005    Katsuura    勝浦(徳島県)
39002    Aki       安芸(高知県)
39007    Hata     幡多(高知県)
 
JA6:
40018    Yame     八女(福岡県)
42009    Minamimatsuura 南松浦(長崎県)
43001    Ashikita      葦北(熊本県)
44005    kusu      玖珠(大分県)   1局
44009    Hayami    速見(大分県)    4局
45004    Nishimorokata 西諸県(宮崎県)
47001    Kunigami     国頭(沖縄県)   2局
 
-----------------------------------------------
●* KU need to work *   残り13 (6月19日にBobさんがすべて再チェックされて送り直しとなりました。以下のKU リストは古いものです)
 
JA1:
134406   Sakura         桜(埼玉県さいたま市)   2局   
 
JA2:
180204   Minami         南(静岡県浜松市)    4局
 
JA3:
220102   Kamigyo      上京(京都市)
220105   Higashiyama 東山(京都市)       1局
250104   Konohana    此花(大阪市)       1局
250106   Nishi           西(大阪市)          4局
250107   Minato        港(大阪市)
250109   Tennoji       天王寺(大阪市)      1局
250113   Nishiyodogawa 西淀川(大阪市)     4局
250124   Tsurumi      鶴見(大阪市)              1局
250206   Kita            北(堺市)                    3局
 
JA4:
350108   Saeki         佐伯(広島市)              4局
 
JA6 
402107   Yahatanishi 八幡西(北九州市)      3局
 
 
初めて見た郡名もありました。大阪市の区が5つも残っているのも面白いですね。 6月10日(土)、6月17日(土)とJCCの方でSkedが入っています。おそらく1900JST 7007CWか7150SSBでK3ESTがSkedをやっていると思います。Sked希望等はご一報にご協力ください。
 
JCC/WACA支援においても多くのハムとメール交換をさせていただきました。IOTAの面白さを機会あればPRし続けております。
 
【追記】
QRZ.comで該当局を見つけ出し、メールアドレスの確認、1アマ~4アマ並びに免許切れの確認、jarl.com登録ありの確認をしたものが上記の局数です。各局のコールサインをK3ESTへ送りました。QRZ.comにて確認できますのですぐにメール作戦を開始すると思います。ここまでが固定局への戦略です。
 
総務省の免許検索方法がありますが、ほとんどが4アマでSked(7MHzSSB)まで至りません。1アマ~3アマは1割以下です。さらにjarl.comを持っている局は数%までになります。これらの郡で固定局は望めませんので移動局対応になります。一段落が付いたら移動局への戦術に進みます。区は上記の中からかなりSkedができそうです。

« AS-069 RI0C Iony Island NEWS (08 Jun 2017) | トップページ | OC-191 A35 Niuatoputapu Islandのニーズ調査 result »

コメント

八女郡と葦北郡は近いのですぐでも行きますよ。やはり国内局と同じで大阪市の行政区は残りますね。固定局が少ない上に、移動と言っても都会の真ん中でなかなか運用スペースの確保が難しいところでしょう。
幸い大阪市内の行政区を専門に移動してる知り合いがおりますので声をかけてみましょうかね。

おはようございます
さっそくのアドバイスとご支援をありがとうございます。
昨日、上記リストを都道府県コード順に並び替えました。JA8,JA7,JA1,JA0.JA2,JA9,JA3,云々。そしてエクセルに上記分のシートを作成し、QRZ.com上で検索をしました。JA7エリアや人口の少ないところはJCCと同様にまったくいないでした。区は流石に大阪を含んで多い結果となりました。ようするに固定局をQRZ.com上で探し出しました。プラス姓名とメールアドレスです。
さらにjarl.comの検索、総務省無線局検索にて1アマから4アマ区分を入れました。約4時間くらいかかりました。QRZ.comも100件オーバーで少し残して停止、無線局検索も20件くらい残して停止状態で終わりました。今日、仕上がると思います。これでメール作戦が開始できますが、対象ゼロのところはJ-clusterにて郡コード検索を行い、近場の移動局を見つけます。3か月くらいはかかるのではないでしょうか。
目が痛くなりました。(笑い) IOTAの固定局探しをそのまま流用しています。

はじめまして。山梨県南巨摩郡の渡辺と申します。
今朝(6月14日)突然K3EST BobさんからQSOの依頼メールが届き何でかなと思いネット検索してみましたらこのサイトに辿り着き意味がわかりました。勿論、OKと返信しました。
皆さん協力されているようですので、私も、17日にすんなりとQSOができましたら、翌18日には隣の西八代郡から呼んでみたいと考えております。
移動の設備は、先月鹿児島郡三島村(硫黄島)に持って行ったもの(50W+10mHバーチカル)で十分かなと思っております。Bobさんの設備が判りませんのでアドバイスがありましたらお願いします。

渡辺様、おはようございます。
K3EST BobさんへのWAGAご支援をありがとうございます。
はい、ご支援いただいております移動によるSkedは7MHzのWhipで成功しています。Bobさんの7MHzは40メーターハイの4エレ八木だそうです。私の4階ベランダアンテナからでも信号が弱くてもしばらく聞いていますと確実にQSOできております。50ワット、バーチカルで十分に交信できます。
福岡からは先週は6時30分くらいから十分でしたので山梨でしたら午後6時過ぎでも十分にいけると思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

こんばんは。
K3EST BobさんとのQSOは、アドバイスのとおりまったく問題ありませんでした。
結局、山梨県の残り3郡(JCG17002/小菅村移動,17004/市川三郷町移動,17007/身延町設置場所)をサービスしました。
カードも今日AirMailで発送しました。
以上、報告します。

渡辺様
素晴らしいサポートをありがとうございました。
6月19日に山梨県の残り3つにJF1FSRとJF1FSR/1のコールサインがすべて入ったリストが届きびっくりしました。Bobさんには渡辺さんがご自分のQTHと隣りの群を一つ回ってくれますと伝えておきました。とても喜んでいました。終わってみたら3つだったのでさらに驚いたでしょう。

そして、QSLカードもダイレクトでご送付くださり、感謝感激されると思います。
世の中、渡辺さんのような方ばかりでしたら、もっともっと発展すると思いました。本当にありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« AS-069 RI0C Iony Island NEWS (08 Jun 2017) | トップページ | OC-191 A35 Niuatoputapu Islandのニーズ調査 result »