World wide visitors

  • Google translate for visitor
  • Free counters!

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« AS-071 R71RRC Arakamchechen Island news (5th June 2017) | トップページ | OC-092 DU2/JA1PBV 神出鬼没 島名不明 »

2017年6月 6日 (火)

V6J OC-226 Mokil島移動決定!

この朝にJP3AYQ眞田さんからメールが届いていました。土曜日にK3EST Bobさんの未交信市である滋賀県湖南市へJI3CPJ森田さんをご紹介いただいた関係でその御礼を兼ねた内容でした。そして、もう一つ、「V6J OC-226 Mokil島移動決定!」とのお知らせをいただきました。

 
一昨年のAH0YL、昨年のV73YLに続いて3回目の海外IOTAペディションです。スキューバーダイビングの関係で現地の日本人の方が船のお世話をされたとお聞きします。昨年からたいへんな思いをされて準備されたことでしょう。
 
 
OC-226 Mokil Islandのクレジットは11.9%です。IOTA申請者総数1,543名で計算すると184名がクレジット済みです。過去のアクティベーションは次の通りです。
V63DT  (Apr 03) Joe I2YDX
V63RL/P(Jun 98)
V63ZR  (Apr 03) Robert IK2WXZ
 
I2YDXとIK2WXZは同行しています。OC-226と同時にOC-259とOC-260を短時間で回っています。6つのコールサインが入り混じって混乱した局もいたことを思い出します。初回の1998年のV63RL/Pは短期間のためにほとんどの局が交信できなかったと記憶しています。よって゜正確には3回目のペディションになります。
 
2回のペディションは駆け足で終わっています。そのためEU/NAのニーズはJAどころではないと思います。しかも14年ぶりであります。そのとき生まれた子が高校受験になりまする。(笑い)
 
眞田さんの文章を読まさせていただきましたが、P29NIのコールで多くのパプアニューギニアのIOTAをプレゼントしていただきましたG3KHZ DerekさんとIOTAペディションに対する考え方がよく似ていると思います。そのような考え方でフォローさせていただき、すべてのP29-IOTAをプレゼントしてくださいました。
 
当時と現在とは環境が変わりましたが、海外送金のコストも高く、JA-IOTAチェイサーのご協力をいただき、3千円を一口で私に集金させていただきました。当時はPayPalはありません。JPの送金料も金額に関係なく1000円でした。途中で2500円に値上げでした。
 
G3KHZ Derekさんからは「現地で新しい発電機を買うのでJAの皆様からご支援をいただけたらありがたい」とのお申し出でした。QSLカードもドナー分すべて私のところに送っていただけました。このやり方が10年ほど続きました。JAの諸先輩、皆様方のお蔭です。
 
いまは環境が変わり年金生活に入りましたので、派手なことはひかえなければいけませんが、V6JチームはOC-226の次も考えておられるようです。私はすでにV6-IOTAも終了しておりますが、JAによるV6-IOTAの成功のために1000円くらい送ろうと思います。
 
A35JP/P OC-123の田村さんへもドネーションをちょうど1年ほど前に送りました。何にもないところで水が一番困ると言われていましたのでお腹を壊してはたいへんだと飲料水代を送りました。それが縁ではないでしょうが、9月の失敗を跳ね返して今年の3月に再トライしてくださいました。私のドネーションがちょっぴり貢献したかもしれません。
 
V6JチームのOC-226成功と今後の継続を祈りたいと思います。

« AS-071 R71RRC Arakamchechen Island news (5th June 2017) | トップページ | OC-092 DU2/JA1PBV 神出鬼没 島名不明 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« AS-071 R71RRC Arakamchechen Island news (5th June 2017) | トップページ | OC-092 DU2/JA1PBV 神出鬼没 島名不明 »