World wide visitors

  • Google translate for visitor
  • Free counters!

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« AS-069 RI0C (23th July 2017) 23日中に上陸の可能性あり | トップページ | AS-069 RI0C (25th July 2017) Island On The Air!!! »

2017年7月24日 (月)

AS-069 RI0C (24th July 2017) No landing

2017年7月23日(日)日本時間午後5時前にIony Islandの東側に錨を下したようです。GoogleMap関係ではIony島の大まかな位置はわかるのですが、島影が見えないためにおおよそ東側と書かせていただきました。

 
クラスターにはRA1ZZ/MMにて14MHzSSBでオンジエアをしていましたが、私のアンテナではノイズばかりでコピーはできませんでした。
 
Ri0c_wx_24
心配されるのが天候です。残念ながらオホーツク地区で予報を見つけられますが、この地区は日本列島と同じくらいの広さであるために詳細には把握できません。ただし、25日の正午前後に雨雲がIony島にかかってきています。
 
このマップの時間はUTC+3のモスクワ時間で表示されています。なぜオホーツク時間で表示しないのかと思いましたが浅はかでした。ロシアはあまりにも広すぎることと、地域ごとに分けても人口が少なく利用価値があまりないことがその理由とわかりました。
 
雨の時間帯はありますが、数時間のみであるようです。気になるのがいつまで運用するかでしょうが、天候や足場の状態などが少し影響するのではないかと思います。Esperance号が沖に停泊していますので、ボートで容易に移動できるものと思います。
 
少なくともR24RRC_AS114の4,636 QSOsは超えたいと言う目標は持つでしょう。ならば3セットをフル活用して最低でも4日運用となると思います。JAからはぜひ、2QSOsくらいまでに抑えていただきたいと思います。ご協力ください。
 
【追記1】
なかなかオンジエアしてこないためにフラストレーションを感じておられる局が多くなっているようです。SPOTのマップやGoogleMapでは島影をとらえることはできず、黒いサークルで表現されています。その変化を追ってみました。
 
Ri0c_22日本時間、本日の16時21分にちょうどこの黒いサークルのほぼ中央に移動しました。一般的に黒いサークルの大きさは別として、島の位置をその中心に置くことが慣例です。つまり、朝から上陸位置を探したりして日本時間の16時21分(0721UTC)に島の中心にきたと考えてよいと思います。
 
ただし、これはSPOTデータを発信した時間ですので実際はもう少し早く中心に到着していると思われます。19時くらいまでに設営を終わりませんと真っ暗になります。
 
世界中からの当ブログへの訪問者からいろいろな情報をいただいております。たいへんハッピーになります。とても勉強になります。ありがとうございます。
 
【追記2】
IOTA chasers ForumにRRC memberのRZ3EC Eugeneさん名により次のメッセージが1908JSTにOM3JW Steveさんにより投稿されました。「Today not possible landing.  Big wave. Waiting tomorrow...  Last info from RZ3EC
残念ながら一日中上陸を試みて大波の影響でできなかったようです。自然の現実は厳しいです。
 2017年7月24日午後7時の波の状況です。黄色いサークルの北部分がIonyです。その南側が紫色で表現され、波が高いことを表しています。
Ri0c_wx_24th_7pm 
2017年7月25日午前10時の同じくIony近海の波の予想図です。
見事に波がなぎになっていることが分かります。朝5時くらいから25日中、ずっとこの状態です。明日は大丈夫です。きっと運用を開始するでしょう。
Ri0c_wx_25th_10am 
VE7QCR Patさんに教えていただいたWindyという天候シミュレーションシステムです。

« AS-069 RI0C (23th July 2017) 23日中に上陸の可能性あり | トップページ | AS-069 RI0C (25th July 2017) Island On The Air!!! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« AS-069 RI0C (23th July 2017) 23日中に上陸の可能性あり | トップページ | AS-069 RI0C (25th July 2017) Island On The Air!!! »