World wide visitors

  • Google translate for visitor
  • Free counters!

最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« IOTA Contest 2017 参加のおすすめ by RSGB | トップページ | AS-114 Baidukov Island到着 R24RRC »

2017年7月15日 (土)

G3KHZ Derekさんからのメール その2

6月26日にイギリスのIOTAペディショナーであるG3KHZ Derekさんよりオールドリグの部品調達を依頼されました。ここにご報告済みです。

 
その後の顛末です。
DerekさんはFT-1000をかなり愛用されていたようでリレーさえ交換し生き返えさせたいようです。パナソニック製のリレーは八重洲も取り扱っていないとのことで、ようやくパナソニック通販で見つけました。ただし、受注して作成とのことで7月13日に完成して発送するとの回答でした。
 
1個540円のリレーを2個、1,080円。送料が540円の合計1,620円でした。12日にDerekさんへしらせました。いよいよ発送されると。13日は残念ながら午前中には届かず、ウォーキングから戻った5時過ぎに受領しました。それでも早いですね、随時Derekさんへ報告し、14日の朝に郵便局へ行くことにしました。
 
13日に宅配便で届いた荷姿です。玉手箱くらいの段ボールで届きました。
Dsc00327 
段ボールのまま送りたかったのですが、あまりにも大きくてこのまま送ると高くつく、ならびに確認のために中身をあけて見ました。
Dsc00329小さなチョコレート二つぶくらいの感じです。二つ合わせても10gもないと思います。この小箱に梱包材も巻いてありましたのでA4判が入る封筒の中に入れて二つ折りにした状態で送りました。
 
代金は65gでイギリスまで240円でした。Derekさんからすでに3,000円をPayPalで預かっていましたので①購入代金等1,620円+②送料と書留料(240+410)として2,470円でG3KHZプロジェクトを終わることができました。EMSは2,200円で予算オーバー、4日ほどで届くそうです。
 
この場合は1週間から10日程度です。書留を付ければ紛失時6,000円まで補償できるとのことです。差額の730円はDerekさんがXZ-IOTA実行時にドネーションにプラスして返金します。
 
Dsc00330
 最初に引き受けて、物自体の在庫、入手方法、金額、送料は決めやすいのですが、こちらに届かないと荷姿や重さなどで郵便料が決定できない点が少々難儀な点です。こういう場合は当初からEMSで割り切った方がよいのかもしれません。
 
なかなか慣れないとできませんが、もちろん相手からの信頼、信用があってこそ依頼されるものと思います。この間のメールのやり取りと完了時の受取られたときの嬉しさを伝えるメールをいただいた時がなんとも言えないですね。ご参考ください。
 
ミャンマーIOTAの動きはまだ感じられません。
 
【追記】
G3KHZ Derekさんより返信がありました。
 
Dear Shu san, ご親切に感謝します。リレーを送ってくださり、さらに次のDXpeditionに寛大なドネーションとプラス730円をいただけることに感謝します。私たちは遅くとも年内中にはご報告できるようにします。 Best 73 Derek
 
XZ-IOTAの方向性程度は発表されるのではないかと思います。

« IOTA Contest 2017 参加のおすすめ by RSGB | トップページ | AS-114 Baidukov Island到着 R24RRC »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« IOTA Contest 2017 参加のおすすめ by RSGB | トップページ | AS-114 Baidukov Island到着 R24RRC »