World wide visitors

  • Google translate for visitor
  • Free counters!

最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« OC-198 VK5CE/8 North Island (10/12-16) Craigさんをコールしよう | トップページ | OC-198 VK5CE/8 North Island 終了 »

2017年10月15日 (日)

YB3MM in Fukuoka (10/15) 無事終了しました

2017年10月15日にインドネシアから羽田経由で福岡に午後入られましたYB3MM Adhiさんと大宰府天満宮参拝後にJE6HCL佐治さん、JE6HID畠山さんと大宰府で懇親会を開催しました。

 
Dsc00341
事前に当ブログでお知らせしましたために数名のJA局よりご質問をいただきました。概ね、①Nusantara Awardの件、②YB-IOTA QSL回収の件、③今後のYB-IOTAペディションの件をお話しできました。4名になった懇親会の中でも少しずつ回答をいただきました。
 
今後のハム界、IOTA界を背負う30代、40代の皆さんの屈託のないお話が聞けて本当に嬉しく思いました。
 
【Nusantara Awardの件】
資料が私宛に届いていましたので主旨を説明してご本人へお渡ししました。EMSで送ったが届かないというものでした。YBに戻って調べてくださるとのことでした。
インドネシアは書留やEMSで送ると逆に紛失度合いが高くなる場合もありそうです。
 
【YB-IOTA QSL回収の件】
YB3MMアディさんはインドネシアのスラバヤで日本のトヨタ車のホイール製造会社を経営されているそうです。すべて日本向けだそうです。年に1回、トヨタ関連の仕事でJAへご本人または従業員持ち回りで出張で来られるそうです。
 
その折にはJA向けのQSLカードを島根のJARLへ送られているそうです。今回も羽田まで10kgを超えるYB3MM関連のJA向けQSLカードを持参され宅配便で送ったそうです。毎年ご自分が来日しないときは従業員へ依頼されるとのことです。YBのBureauはありますが、3年から5年くらいかかるそうです。
 
ダイレクト郵送によるQSLカード紛失を問うと、アディさん自身は困惑の表情でした。近年は無事に届いてもYBから返送する分も紛失するケースが多いとのこと。方法としては、地域によって異なりますが、USDはほぼ抜き取られるようです。中身を抜き取られて封筒のみ届くケースもあると仰っていました。
 
USDよりはIRCのほうが届く確率が高い、②住所を変えて送る、一点集中は事故に遭いやすいので、他の住所を教えてもらい送る。例えばXYLさんの実家へ送るなどを提案されていました。
 
Club Log QSO Matchingのインドネシア国内での普及に関しても質問しました。アディさん自身は数件のマッチングを登録されています。ところがこれに関してはあまり知識がないように感じました。YBペディショナー同士で話題にもならず、IOTA Ltdからアプローチがあった分だけ偶然(?)に登録したというレベルと感じました。
 
はっきりと感じましたのはIOTA LtdのClub Log Matchingの施策が伝わっていないと思いました。他のYB局はなおさらご存じないと思いました。
 
【今後のYB-IOTAペディションの件】
懇親会の食事中にアディさんがスマートフォンを渡されましたので受け取って聞くと、YB8RW Dinさんが出てこられました。「今月か来月にOC-145 Bora Islandへ行くよ」と英語で言ってこられました。「ボラ島」と聞こえましたが間違っているかもしれません。
 
まだ一度も実施されたことがないと言われていましたのでIOTA Directoryに掲載されていない可能性もあります。
 
YB3MM Adhiさんも12月に活動を開始するそうです。OC-どこだったか聞き損じました。

« OC-198 VK5CE/8 North Island (10/12-16) Craigさんをコールしよう | トップページ | OC-198 VK5CE/8 North Island 終了 »

コメント

Thank you for your hospitality while hosting me at Fukuoka. Next, I am waiting for you in Indonesia.
Yes, the performance of Indonesia Post is not good. Please do not enclose USD or any cash in the envelope. It is better you send IRC or use OQRS in Clublog.
If you have not Paypal account, don't be hesitate. Just send me email and lets discuss together.

アディさん、こんにちは
とても素敵なアディさんでした。数時間のお付き合いでしたが一生の思い出になる一日でした。こんなに日本に感謝しているアディさんと知り合えて本当にうれしかったです。
日本を好きな海外の方はたくさん存じ上げていますが、こんなに日本に感謝されて行動されているアディさんに接してびっくりしました。
 
インドネシアと日本の架け橋とも言えるアディさんとの関係をもっともっと深めたいと強く思いました。個人的にはあと34年は元気に生きるつもりですので日々の心掛けと実践に努めたいと思います。インドネシアに行けたらいいですね。(笑い)

Now I am talking about Nusantara Award.
While promoting IOTA, at same time I am also promoting Nusantara Award program. Similar with IOTA, since last year, Nusantara Award can accept electronic confirmation such as LoTW, e-QSL, Clublog match, qrzdotcom logbook etc.
So from now on, basically you don't need to have paper QSL Card from Indonesia island expeditioner as far they upload their log electronically.
Just take screenshot, picture of these electronic confirmation and send to me (or Steve W2FB) by email when you make application or endorsement.
Happy award hunting 😊

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« OC-198 VK5CE/8 North Island (10/12-16) Craigさんをコールしよう | トップページ | OC-198 VK5CE/8 North Island 終了 »