World wide visitors

  • Google translate for visitor
  • Free counters!

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 新しいKL7RRCのウエブを発見 | トップページ | OC-234 VK9AR/6 Browse Island (11 Nov 2017) »

2017年11月10日 (金)

OC-234 VK9AR/6 Browse Island (10 Nov 2017)

OC-216 VK9AR Ashmoreを終了してOC-234 Browse Islandへ早めに移動して4時間の時間をもっと増やすのではないかと噂が流れ始めました。

Oc234当初のプランは、OC-216は11月7-10日、しかも2100-1000UTCの夜間運用禁止の発表でした。それに11月11日2100-2400UTCのみのOC-234が加わりました。実際には夜間運用は開始時点で解除されたことがわかりました。
 
現時点では11月9日2330UTC(日本時間10日午前8時30分)で停止しています。
本日10日も夕方からオンジエアを開始し、明朝までやるというプランですが、1日早く移動するのではないかという噂です。マップ上から判断すると明朝まで運用し、撤収すれば、OC-234 Browse Islandに予定通りになると思われます。
 
OC-234は時間制限はありませんが予定通り進められると思います。OC-234はOC-216以上に激しいパイルが予想されます。午前4時起床くらいから構えられた方がチャンスと思います。
 
【追記】
行きの往路は日曜日の0000UTCにBroomeを出発して火曜日の0400UTCにAshmore Reefに到着しています。2日と4時間です。復路はOC-234 は全体の4割くらいでややAshhmore Reef寄りです。つまり1日弱でOC-216からOC-236に到着する計算になります。
 
11月10日朝の運用は次の通りです。
Callsigns     YY/MM/DD UTC     FREQ   Remarks                         Reporter
===================================================================
VK9AR         17/11/09 2329Z  14015.0 tu QSO vy strong (S9) in VK2    VK2PN    
VK9AR         17/11/09 2316Z  18090.0 OC216                           W7KNT    
 
2330UTC(日本時間11月10日午前8時30分)に終了しています。ここでOC-216を完全終了し撤収して移動すればOC-236には11月11日の0300UTCまでに到着できる計算になります。本日11月10日の夕方はまだ運用確認ができません。
 
ひょっとしたらすでにOC-234へ向かっておりOC-234の運用時間を増やす可能性もあります。今夜OC-216からの運用がなければ間違いないでしょう。さて、どうなるか。
 
ちなみに11月7~10日の3日間の午後の開始時間は次の通りです。
VK9AR         17/11/09 0819Z  14260.0 Ashmore Reef                    VK1HW   
VK9AR         17/11/08 0756Z  21020.1 tnx QSO 73 !                    RZ9YI    
VK9AR         17/11/07 1005Z  10105.0 QSX 10106.1 Ashmore Reef        VK3GA 
 
7日は1000UTC、8日は0800UTC、9日は0800UTCが夕方からの出だしのレポートです。ほぼ間違くなくQRTしてOC-216 Ashmore Reefから引き揚げOC-236へ向かったと判断して良いようです。

« 新しいKL7RRCのウエブを発見 | トップページ | OC-234 VK9AR/6 Browse Island (11 Nov 2017) »

コメント

おかげさまでOC-216の方は7MHz,10MHz,14MHz,18MHzでできました。
OC-234は運用時間が短いようなので、少しでも早く移動して欲しいものです(^^;

やりますね。素晴らしい。
私は10MHzCWと14MHzSSBのみです。3QSOを狙っていますがなかなかバックをえられませんね。7MHzCWと18MHzCWを逃しています。もう二つで終わろうと思います。
いま図書館へ行ってCQ誌5月号を見ていましたらJE6HID畠山さんのJT65の記事と写真を見つけましたよ。

今日の夕方以降は、聞こえて来ませんね。
ということはOC-234に移動中でしょうか?

少しでも運用時間が長くなるのは良いことだと思います。
土曜日の夕方あたりに出てくるといいですね。

くりばらさん、おはようございます
間違いないですね。日本時間11月10日午前8時30分を最後にOC-216をQRTしています。片づけ撤収作業が2時間として、朝食は船の中でしょう。早ければ日本時間早朝にOC-234に到着すると思います。ここには無人の天候観測機が設置されています。
早ければ11月11日午前10時くらいから遅くても12時くらいから出てくると予測しています。ただし、3日間午前9時から午後4時くらいまでは全く運用していませんでしたので、午後3時前後くらいに余裕をもって始めるかもしれません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新しいKL7RRCのウエブを発見 | トップページ | OC-234 VK9AR/6 Browse Island (11 Nov 2017) »