World wide visitors

  • Google translate for visitor
  • Free counters!

最近のトラックバック

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« EU-180 RZ5D/P Tuzla IslandはIOTAに認められるか | トップページ | OC-049 & OC-064 A35RRはIOTAクレジットを受けられるか »

2018年8月 5日 (日)

QRZ.comのIOTA番号登録間違いについて

P29RRの件もそうですが、JT9/JT65そしてFT8のみの運用局にはIOTA番号を勘違いされるケースをQRZ.comなどでときどき見受けます。SASE請求後に間違いが分かりがっかりすることもあります。そこで、IOTAの固定局か否かを判断する方法を紹介します。

 
住所等の情報はやはりQRZ.comが一番です。そのBiographyの次ページにDetailがあります。この中にIOTA番号があります。写真はJN6RZM私の分です。我家の航空写真も3Dで表現できます。
Qrz_jn6rzmIOTA: AS-077 Kyushu Islandと出てきます。実はここを間違って登録されているケースがあります。10年くらい前からこのIOTA欄に間違ったIOTA番号を登録されるケースを見つけては訂正の依頼をしてまいりました。
 
あまり多くはありませんが、QSLカードを回収するとそのIOTA番号や島名が掲載されていないという相談をいただくことがあります。調べるとここに辿り着きます。問い合わせて間違いに気づかれますと、「私のQTHに最も近いIOTA番号を書いていた」という回答が多いです。
 
一般的にIOTAの知識不足と勘違いが原因のようです。近年はFT8を中心に開局して運用されるケースでここを間違っているケースが増えている傾向があります。
JA6のS-OMが最近FT8を始められ、W-IOTAと交信した結果をレポートいただきました。
 
ここ数日で6局ほどWのIOTAではないかとのことでしたので3件ほど調べる事例として使用させていただきます。
 
①事例1 NA-026 WA2HMM
 QRZ.comにてWA2HMMを検索します。
Na026_2
WA2HMMの場合は住所ではIOTAを判断できません。ときどき判断に最重要である「島名」が住所に入っているケースがありますので要チェックです。
 
このWA2HMMのQRZ.comにおいては「島名」が入ったQSLカードが掲載されています。これが最高の表現方法です。近年はQSLカードを持たない局も多くなってきました。FT8オンリー局の場合は特に電子処理され持たないケースを感じます。
 
②事例2 NA-211 W7DMC
 S-OMからNew IOTAではないかと受け取りました時は調べもせずIOTA-W Wanted ListのS-OM分に交信済みのマーカーを入れました。翌日に再確認するとNA-211はスーパーレアIOTAであることに気づき調べてみました。
 QRZ.comのDetail欄です。
 Na211
チェックするポイントは①住所、②Detail中のIOTA番号、そして③マップです。
住所はアメリカ本土です。島に住んでいないことが分かります。IOTA番号はNA-211と掲載されています。IOTA DirectoryではOREGON STATE group(=Fox Rock, Island Rock, Tillamook Rock)と、Rockの岩ばかりです。太平洋側はRockが多いです。
 
クレジット率は6.6%、Past Activationは1998年実施のW5BOS/7の1回のみです。W7DMCが移動運用/PでFT8モードであってもNA-211から出ているならばカルフォルニアを中心にWのIOTAチェイサーが大騒ぎするはずです。
 
住所から判断してTillamook Rockの近くに住んでいるようです。従いまして、この局はIOTA NA-211ではないと判断できます。IOTA番号訂正の必要があります。
 
③事例3 NA-065 KG7TFI
Na065事例2と同様に①住所、②DetailのIOTA番号、③マップがチェック項目になります。
②のIOTA番号はNA-065と記入されています。マップを少し動かして見ると南北に長いWhidbey島と判断できます。IOTA DirectoryのNA-065の中に記載してあればOKです。
 
しかし、島名がよくわからないケースや、IOTAプログラムには本土と200メータ離れておかなければならないルールの確認のために詳細なマップで確認する必要があります。
 
マップが見づらい場合は右上の「全画面ボタン」を押下します。また、航空写真にすると画像が変わります。
 
QRZ.comに登録されていますこのマップはご自分のアドレスへきちんと飛ぶ登録をされている場合と、その国の真ん中を表示するような住所へ飛ばない場合があります。そのときは①住所を丸ごとコピーして、新たにGooglemapの検索へ貼り付けてください。
 
次の段階として、紙のQSLカードを発行しているか、そのQSLカードに「島名」を印刷しているかを調べる必要があります。よって事例1のようにBiographyなどにQSLカードを掲載し、さらに島名を印刷されて掲載されている局はありがたいです。
 
以上、個別にIOTA番号を調べる方法を3つの実例をあげて紹介しました。マスターしてくださるととても便利と思います。IOTA番号の正確性の担保、IOTA番号不明確のままにSASEを送ってしまうなどの無駄の排除ができるでしょう。

« EU-180 RZ5D/P Tuzla IslandはIOTAに認められるか | トップページ | OC-049 & OC-064 A35RRはIOTAクレジットを受けられるか »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« EU-180 RZ5D/P Tuzla IslandはIOTAに認められるか | トップページ | OC-049 & OC-064 A35RRはIOTAクレジットを受けられるか »