World wide visitors

  • Google translate for visitor
  • Free counters!

最近のトラックバック

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« RT65KIのマグネットについて | トップページ | AS-012 JE6HID/6 Ai Island plan »

2018年10月14日 (日)

AS-032 Osumi Islands(種子島、屋久島) 希望

先月のAS-036 小呂島運用時にはVE3VHB Mikeさんから「私ももう85だ。生きているうちにAS-036と交信したい」とQSPいただきました。過去には固定局のJA6VAG、JF6OID局らとSkedをやったのですが一回ぽっきりで終わっています。

 
この朝にAS-189P EP6RRCのメンバーであるRA1ZZ Vasilyさんから調整のためのメールがJA8COE高橋さんと私に届いていました。基本的にはEP6RRCからメールにてJA8COE宛へ連絡事項が届き、JA8COEウエブにて掲示する方法をとるようです。
 
 
JA8COE高橋さんは8月にAS-149 Moneron Islandを企画されましたが、最後の最後にうまくいかず、その時間を使って9月にサハリンへ旅行に行かれました。その旅行記が上記ウエブにシリーズで掲載されています。戦前まで日本領でありましたが、知らないことが多く、とても新鮮な旅行記でした。
 
このシリーズ記事に続いてEP6RRCの連絡事項等を掲載されると思います。私は万一の時のバックアップ役になります。Facebook messengerとSkypeなどで待機します。メール普通の場合はこれらを経由して、JA8COEウエブへ伝えることになると思います。
 
一部、Vasilyさんと私との間で30mのSkedのための連絡をすると思いますが、これは特別です。
 
冒頭のVasilyさんの本日のメールの中に「P.S. Shu san, can you help us with JA4GXS e-mail address? Vasily san R7AL need a sked with JA4GXS for new IOTA. 」という追伸メッセージがありました。
 
いまAS-032 屋久島から運用されていますJA4GXSさんとつなぎたいのでメールアドレスを教えて欲しいという要望です。過去にはK3ESTをはじめとする数局から同じ支援を求められました。残念ながら、メールアドレス非公開であり、国内サービス中心でDXがよんでくれば応答するというパターンのようです。
 
JA-IOTAとして本格的に海外にサービスをするというお考えはあまりなさそうです。
 
6年半前に海外局へのサポートとして、種子島・屋久島の固定局JA6CTW、長期滞在型のJQ6XXA、JG6MDS局とアポイントをとりましたが、JA6CTW局は免許廃止、他のお二人は関東在住で当分訪問予定なしとのことでした。
 
Vasilyさんの文章にあるR7AL VasilyさんはEP6RRCのリーダーです。彼らは「Radio 1:
ICOM IC-7300 + Home made PA 1KW  Radio 2:ELECRAFT K-2 + Home made PA 700W」とリニアを使用した移動運用です。
 
私たちJAが移動で種子島や屋久島へ行ってお返しにサービスする場合は50Wまでという制限です。どうしても固定局を種子島や屋久島に作って検査を受けなければいけないルールに従わざるをえません。お隣のAS-067 宇治・草垣諸島にも検査に来られるのでしょうか。
 
そのため、前述のJA4GXS局は50ワット制限の国内サービス中心になっているのではないかと思われます。
 
昨年のK3EST BobさんのWACA支援時の種子島の西之表市の場合、総務省の無線局リストから西之表を抽出しリストを作成して、しらみつぶしに調べました。免許局は100局ほどありました。運用局はほぼゼロ、JARL会員は数名でした。
 
鹿児島におりましたときに20~30回ほど行きましたが、結構大きな市です。どなたかR7AL Vasilyさんと/6で移動運用でSkedサポートされませんか。

« RT65KIのマグネットについて | トップページ | AS-012 JE6HID/6 Ai Island plan »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« RT65KIのマグネットについて | トップページ | AS-012 JE6HID/6 Ai Island plan »