World wide visitors

  • Google translate for visitor
  • Free counters!

最近のトラックバック

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 4037 = NAKAGAWA CITY (福岡県那珂川市) | トップページ | OC-254 V6J Ta Island English version video »

2018年11月16日 (金)

AS-189P EP6RRCは弱肉強食になりそうです

AS-189P EP6RRCのペディションが明日11月17日から運用開始予定です。JAにPilot局をおけてよかったと思っていましたが、JA8COE高橋さんのウエブを拝見しますとそのモードは残念ながらIOTAペディションというより、DXCCペディションに様変わりしてきました。

 
DXCCのバンド別、モード別のリクエストのニーズが当然に高くなるでしょう。
 
10数年前に友人でありましたHA1AG Zoliさんが南米のSA-052 OA4-IOTAから運用するときに事前に連絡していただいて調整しました。30mCWがベストと判断し、このバンドでJN6RZMを探すよと言われました。SA-052の後はOA本土からもサービス予定でした。
 
複数日、SA-052からの30mCWの信号をとらえて、コールし続けましたが結果としてリターンを得られませんでした。物凄いパイルだったようです。その後本土からも30mを運用されましたがSA-052と交信できなかったショックで本土からの30mとは交信しませんでした。
 
ペディション後にZoliさんとお話ししましたが、OA(ペルー)の30mはとても珍しく、世界中からのニーズが高かったことが分かりました。SA-052からの30m運用と本土からの30m運用の日程を逆にすればよかったというのが結論でした。後の祭りです。(笑い)
 
今回のAS-189P EP6RRCもIOTAペディションではありますが、他のバンド、モードでもリクエストが想像以上に高いことが予想されます。強い局がすべてを制して、弱い局が空振りの可能性が高いです。むしろ、IOTAのニーズよりはDXCCのニーズになります。
 
私も30mCWで狙えそうと思っていましたが、十数年前のOAの30mCWのドッグパイルを思い出してしまいました。アパマンアンテナではかなり厳しい戦いとなることが予想できます。
 
FT8が有効とのアドバイスがありますが、利用局急増のために強い局がますます強くなり、弱い局の待ち時間を長くしているとの声も聴きました。
 
EP本土で3~4日運用してから、AS-189Pに移動してという提案をしておけばよかったです。なにはともあれ、明日からの運用に期待しましょう。

« 4037 = NAKAGAWA CITY (福岡県那珂川市) | トップページ | OC-254 V6J Ta Island English version video »

コメント

今からやれることの一つは先方にEPとして一番要求度のない周波数モードで出続けて頂く事です14 CWがそれだと思います。これは過去のEPのペディをclublogから調べれば絞れます。その周波数モードをiota向けに運用頂くことです。これはペディ側は愉快には思わないでしょうが?

高田さん、こんにちは
さすが説得力があるアドバイスです。オペレータが6名で3ステーションですね。
1基をすべて14MHzCWとして、2基目を各種バンド、モード、3基目をFT8専用でしょうか。
 
VE3LYCの運用も確かに14MHzCWがメインです。
伝えるチャンスがあれば提案しても良いです。さて、どうなるやら。

もうひとつ  FT8を使う事です。何が良いか?設備力の影響が少ないことです。空いている周波数で呼べば、-18dBの弱めの信号も相手はコールが取れてます。強い+0dBの信号も同じ一行でコールが表示される。空きをうまく見つけるのが重要。また相手に自分のコールが事前に認識してもらっていたら、10局以上の見えたコールサインから自分のコールサインをピックアップしてもらう確率は格段に上がり1分でQSO成立です。またCWで聞こえない信号がFT8では見える。これを使わない手は無いと思います。設備に関係なくFT8に出れば違う世界がきっと広がります。使わないのは井の中の蛙です。

こんにちは、EP6RRCのOPはどうやらFT8は余り好きではないようです。PedhiもIOTAと言うよりDXCCの穴埋め競争の感が強くなっています。普通、IOTA Pedhiは多バンドで呼ばないでとアナウンスがありますが今回のは3BAND以上で盾を発行するなど、どんどん呼んでスタイルですね。Log surchが出来るのでたすかりました。NILだったので呼びなおしました。通常なら、重複を恐れて落とす所でした。
それと18CW以外は聞いた範囲では思ったより弱かったです。FT8はあみだくじみたいです。ただしRR73もしくは73が受信できないとNILにする局やRPTがお互い取れればOKとする局がいて予想以上にNILが多いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 4037 = NAKAGAWA CITY (福岡県那珂川市) | トップページ | OC-254 V6J Ta Island English version video »