World wide visitors

  • Google translate for visitor
  • Free counters!

最近のトラックバック

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« OC-297 TX0M & OC-113 TX0A Log search | トップページ | FO-IOTA コンプリートに失敗 »

2018年12月21日 (金)

IOTA-chasersフォーラム利用のお勧め

前回の当ブログの記事に「なぜCQ EU/NAばかりなのか」を調べたシミュレーションを掲載しました。その内容の正否の判断は皆様にお任せするとして、「JAのIOTA貢献割合は1割弱」ということは現実のようです。
 
IOTAの世界ではJAは世界3位の数に2018年1月時点で到達しましたが、お薦めするIOTA-chasers ForumでもJAは1割弱の状況になっています。ここで、JAパワーの強化を望みたいところです。
 
IOTA-chasersフォーラムはその以前の2000年代からのIslands chasersを引き継いで2010年にK0AP Draganさんをリーダーとして立ち上げられたIOTA情報交換型のフォーラムです。覗き見はだれでもできます。しかし、実際に参加して書き込みの投稿をするにはユーザー登録が必要です。本日現在401ユーザです。
 
書き込まれました投稿はメールでも登録ユーザー全員に自動配信されます。朝起きてPCのメールを確認すると世界中から書き込まれたIOTA情報が届いています。昼間でも投稿記事がいち早くメールにて届きます。有名なIOTAチェイサーも書き込んできます。
 
私は2011年1月に投稿者増強を目的にK0APからユーザー登録の依頼がメールにていただき、登録していまに至っています。IOTA情報の入手がとても早くなりました。私が最初に選ばれたのはどこかで「JAのIOTAキチガイ」とでも判断されたのでしょう。
 
しかし、ユーザーが増えるにつれ個人同士の挨拶や会話程度の記事も多く流れてくるようになり、メール確認をして削除作業を日課としています。もともと無線の目的をDXCCやIOTAを楽しむことより国際交流や英語の勉強の方がウエイトを高くと考えていました。
 
JAの登録者は、思いつくままにJA1EY、JA1BPA、JA9IFF、JI3DST、JO1CRAなどなどの皆様と、片手で数えられる程度のユーザー登録数です。
 
客観的にもIOTA-chasers Forumはほとんどが欧米中心のコミュニケーションが書き込まれています。冒頭の「なぜCQ EU/NAばかりなのか」の結論はでていると思うほどJAからの発言は少ないです。JAは遠慮がちというイメージでしょう。書き込み率はさらに低いです。
 
この朝に新しいJA局からの書き込みが偶然ありましたので報告します。
Ja1ske東京にお住いのJA1SKE片柳OMが「QSL到着」のタイトルで「NA-249のQSLカードが本日到着しました。Isao」と投稿されました。10月に誕生した新しいIOTAのQSLカードです。20日の夜に書き込まれました。
 
それを読んだイスラエルのSWL 4X4-2248 Eyranさんが、「私も届いた。ありがとうCharles」と続き、さらにQSLmgrのM0OXO Charlesさんが反応していました。まさに世界が動いている。地球が回っていることを感じさせる書き込みが続きました。
 
JA1SKE片柳さんがユーザー登録をされてようやくJAを両手で数えられることになりました。ウエルカム、Isao-san! (笑い)
 
書き込まれます世界中のIOTA chasersの発言は、一般の英語よりIOTAが絡んでいるため意味を理解しやすい傾向です。英語の勉強をするくらいの感覚でどうぞIOTA-chasers Forumにご参加ください。
 
早々にCQ JA連発とまではいかないと思いますが、IOTAの勉強、英語の勉強としては一挙両得と考えます。個人的感覚で申し訳ありませんが、JAのIOTAチェイサーで30名くらいは登録すると必ず役に立つはずと思います。意欲ある方は登録ください。
 
【追記】
401登録ユーザーに対し、1名増えて7名です。なんと1.75%です。VE3LYCもユーザーで時間の許すときはすぐに書き込んできます。個人的にはメールで、全体的な質問はフォーラムを利用することができます。優しく、かつ丁寧に答えてくれています。

« OC-297 TX0M & OC-113 TX0A Log search | トップページ | FO-IOTA コンプリートに失敗 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« OC-297 TX0M & OC-113 TX0A Log search | トップページ | FO-IOTA コンプリートに失敗 »