World wide visitors

  • Google translate for visitor
  • Free counters!

最近のトラックバック

2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
無料ブログはココログ

« AS-206P Honshu's Coastal Islands EASTの固定局情報 | トップページ | OC-298P FO5RH Tatakoto Atoll, Tuamotu Islands, French Polynesia QRVing »

2019年6月27日 (木)

AS-117 のIOTA Directory(製本分とウエブ分)における確認をしました

この朝、富山県のIOTAチェイサーであるJA9GPG斉藤さんからメールをいただきました。AS-206誕生とそれに伴うAS-117 JA9地区のIOTAペディション企画などの喜びを伝える内容でした。2時間ほどかかる石川県の能登島(Noto Island)からのIOTAコンテスト参加などの企画を将来仲間と実施したいとありました。

私は6月24日の当ブログ記事作成時に「JA9 Noto Island」の記憶がなかったのであれっと思いました。さらに斉藤さんは車で渡れる架橋島であることも書かれていましたので、あれれっとさらに思いました。

私はIOTA-WorldウエブのAS-117のActivationsからそのまますべてエクセルへコピーし、エリア順にソートをかけたデータを使用しましたのでミスをして欠落したのではと思いました。再確認するとJA9 Noto IslandはウエブのAS-117の中にはありませんでした。ところが製本版のIOTA Directory最新版を見ますと、斉藤さんの夢を膨らませた通り間違いなく掲載されていました。ウエブ立ち上げ時などに欠落したようです。

6月24日のウエブの追記にもありますとおり、G3KMAの意向でしょう「リスト以外の新規分は押さえてください」とありました。また混乱を抑えるためにまずは早めにチェックをすることにしました。

エクセルのリストをウエブのAS-117から再度取り直し、製本分のDirectoryはIOTA CP JAホームページよりコピーをとり、約140件の突合作業を行いました。

As117-directory-1

製本分のチェック後のAS-117 Directryです。結果は次の通りです。

 

【Paper Directory】           【Web Directory】
Web側未掲載 島名           Paper側未掲載 島名 
JA2 Aichi Pref  Take,Tsukumi 2件    JA4 Yamaguchi P Okikamuro 1件
JA3 Hyogo Pref Numa     1件    JA3 Hyogo P Tanga       1件
JA3 Wakayama Jino,Tomoga  2件
JA9 Ishikawa  Noto      1件

Web側掲載確認済        131件   Paper側掲載確認済     131件
--------------------------------------    --------------------------------

合計             137件    合計            133件 

Paper Directry(製本分)から見て、6つの島が未掲載という意味です。逆にWeb Directoryからみて2つが未掲載という意味です。

また、Web側の島名が製本分と異なる島が4つほどありました。

【web側の島名訂正分】
①Inuno JA4 Okayama Prefecture Inu
②Ko JA4 Okayama Prefecture Kou
③Kurop JA3 Wakayama Prefecture Kuro
④Uki (JA4 Yamaguchi Prefecture) JA4 Yamaguchi Prefecture Uka 

いずれにせよ、旧AS-117から新AS-117とAS-206に分割処理を必要とされますので、ここは中嶋さんにお願いするしかないと思います。ただし、これだけの量をパーフェクトに処理することは他の方のベリファイの協力も必要と思います。皆さん、中嶋さんへのご協力をお願いいたします。(TNX JA9GPG)

« AS-206P Honshu's Coastal Islands EASTの固定局情報 | トップページ | OC-298P FO5RH Tatakoto Atoll, Tuamotu Islands, French Polynesia QRVing »

コメント

山本さん、中嶋です。

JA3 Tangaは家島諸島に属する友人島4島の一つですが、Ieshima Archpelagoはこれ以上細区分はしないとのG3KMA Rogerからの回答が「ありました。 Web側のリストから削除の方向です。
その他はWeb管理者と相談して対応いたします。

中嶋さん、仕事を増やすようで申し訳ありません。
この朝にJA6WJL前田さんのウエブに愛知県のAS-206 Himaga 日間賀島が間違っているとの指摘をいただきました。この島をよくご存じの様でHimaka-jimaが正しいとのことです。IOTA DirectoryにはAS-117 Himaga にて2000年頃に追加されていました。
いずれにせよ新AS-117とAS-206の分離作業がまたたいへんですが、チェッキングくらいはお手伝いできますので使ってください。

山本さん、中嶋です。

遅くなりましたが、G3KMA Rogerに連絡して、ウェブ上の島名修正を行ってもらいました。
家島諸島も4島追加されました。
ただし、愛知県の竹島は干潮時に200m以下になるとの事で削除となりました。
日間賀も Himaka に修正されています。

中嶋さん、おはようございます
素晴らしいですね。即行に感謝いたします。Himakga→HimakaはJA6WJL前田さんからの提案でした。とても喜ばれると思います。竹島の件、調べて記事にしたいと思います。削除される島もあることを知っていただきたいですね。中嶋さんがQSPされたのでしょうか、それともRoger寒川で認知されていたのでしょうか。1島1島を責任もってIOTAルールで管理されていることに感心しました。

山本さん、中嶋です。

山本さんのブログを見て、こちらで再確認し、Rogerに変更依頼をいたしました。
情報提供に感謝いたします。
前田さんのブログにもお礼の書き込みをいたしました。

了解しました。中嶋さんのお役に立てて嬉しいです。それにしても素早いのでびっくりしました。
すべて確認しました。愛知県の竹島も確認しました。架橋されていたんですね。いろいろ調べると本当にIOTAの細かい動きがとても面白いです。お昼前後に記事を掲載させていただきます。

愛知県の日間賀島・竹島とも行ったことがあるものですから、
IOTA上も実情に即した扱いになるということで嬉しい限りです。

一点お伺いさせてください:
今や竹島は旧AS-117・新AS-206Pとは扱われないということですが、
架橋がありまた本州から近い自然島とのことで、AS-007には該当
しますでしょうか?

松浦さん、おはようございます

 はい、その通りです。メインランドの本州AS-007に属することになりますね。運用から考えますと橋は架かっているようですが、参拝のためでおそらく車の乗り入れはできないようです。わざわざリグやアンテナを持ち込む必要のない本土側から運用しても同じAS-007ですのでIOTA的には価値がなくなったということで中嶋さんも残念がられていました。

 逆に私は10数年前にAS-012 平戸へドライブで行ったときに平戸大橋が400メータ超あることに気づいて、家に到着するなり地図を調べたことがあります。AS-077 九州だったのをAS-012へ変更することができました。IOTAは面白いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« AS-206P Honshu's Coastal Islands EASTの固定局情報 | トップページ | OC-298P FO5RH Tatakoto Atoll, Tuamotu Islands, French Polynesia QRVing »