World wide visitors

  • Google translate for visitor
  • Free counters!

最近のトラックバック

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« OC-075 YF5TKN Bintan Island Club Log Matching登録に成功 | トップページ | On the way to JN6RZM, de YB9BU »

2020年5月 2日 (土)

OC-143 YB5QZ Sumatra Island Club Log Matching登録完了

さきほどインドネシアのDXerとして有名なYB5QZ Antonさんからメッセージが届きました。1月にIOTA-YB Needed List 2020を作成した中で唯一OC-143 Sumatra Islandを未交信ではなく未コンファームでしたJA3VPA上田さんから相談をいただきました。DXCCではYBは1QSOで済む関係で長年たくさんのYBと交信しているがSumatra IslandのQSLカードを保有していないということでした。

以前の当ブログでも紹介しました通りYB5QZ AntonさんはIOTA申請もされています。第1号のYBの5Band DXCC達成者でもあります。8名のIOTA申請者の中でClub Logは登録しているがMatching登録はしていない状態でした。OC-143のClub Log Matching登録局も16件でしたが移動局が1/3、あともアクティビィティが高くない局がほとんどでした。

JA3VPAさんはYB5QZと何度も交信されていましたので2月24日にFacebookのMessengerにて、Antonさん宛へお願いのメッセージを送りました。3月、4月とMessengerにPlease check me!とお誘いしましたが無回答でした。VPAさんも自力で別の局のQSLカードを回収したと4月にご報告をいただきましたので放っていました。

YB5QZのメッセージはFacebookはほとんど使っていないので読むのが遅れてごめんなさいとのことでした。最近にCezar(VE3LYC)宛にメールを送っておいたと書いてありました。

すぐにClub Log MatchingのOC-143を確認すると見事にYB5QZのコールが掲載されていました。大きな出来事と思います。過去のクラスターで「YB5」のみの曖昧検索をするとそうですね、ここ20年くらいは毎月毎週のようにYB5QZが出てくるほどアクティビィティが高いんです。

すでにOC-143のクレジットをお持ちの方はそうでもないと思いますが、これからIOTAを始める局はそのほとんどが「OC-143 YB5QZ」がヒットするということです。

私もJAの新規IOTA申請の提案時には「OC-143 YB5QZ」がClub Log Matchingでヒットするか提案事項、確認事項として話題にしたいと思います。DXCCの大物がClub Log Matchingに気さくに登録してくださったことに感謝したいです。(Tnx JA3VPA 上田OM)

【追記】

5月2日にAntonさんへ御礼をメールにて送りました。YB5エリアで最もアクティブであられまので、JA-IOTA申請者の普及活動をする中で毎年20局超を増えていますが、これからの申請者がClub Log Matchingを行ってIOTA申請をされますがそのほとんどが「OC-143 YB5QZ」となるでしょう。したがって今回の登録はとてもGreatですとお伝えしました。事実そうなると思います。

お礼のお礼がAntonさんから戻りました。2月に送ったMessageを開封しなかったために数日前にVE3LYCへClub Log Matching登録依頼を出したそうでスピーディな登録を喜んでおられました。

YB5QZとの付き合いは15年前に遡ります。OC-269 YE7P Karimata IslandへのIOTAベディションに参加されていました。リーダーのYB1TCのもとにCWを担当されていました。

これからの楽しみが一つ増えました。JA-IOTAの新規申請者と連絡が取れるごとに「OC-143 Sumatra Islandはどのコールで申請しましたか?」と問い合わせ続けてみたいと思います。

 

« OC-075 YF5TKN Bintan Island Club Log Matching登録に成功 | トップページ | On the way to JN6RZM, de YB9BU »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« OC-075 YF5TKN Bintan Island Club Log Matching登録に成功 | トップページ | On the way to JN6RZM, de YB9BU »