World wide visitors

  • Google translate for visitor
  • Free counters!

最近のトラックバック

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« OC-147 YG9WKBとのSked 1回目 | トップページ | OC-147 YG9WKB Club Log Matching登録へ »

2020年5月10日 (日)

OC-147 YG9WKB 第2ステップへ

2020年5月9日(土)午後8時くらいから7074のFT8にSked提案のとおり出てきました。午後5時の21074のFT8によるSkedはうまく行かなかったようです。OC-147未交信の9局中、3~4局ほど。それ以外のJA 5局ほどと交信できたようです。残念ながら急の案内で連絡が届かなかった局もおられたようです。YG9WKB BennyさんはSkedに応じてくれましたし、逃げはしませんのでここは次の第2ステップへ進めます。

最初のメールでClub Logにおいて86QSOsを2020年4月1日~2日ですでに登録済みでしたので4月3日以降のClub Log追加登録とClub Log Matching登録のメールを送っていただくように依頼しましたが、Club Logソフトをダウンロードしてからなどと話がかみ合わない点を感じました。FT8の運用もわからない点が多だあるようでしたので、Skedで1局以上の交信を第1ステップとしました。

この朝にYG9WKB Bennyさんへメールを送りました。Club Logの86QSOは第三者による登録ではありませんか。そうならば該当URLよりメールアドレスとパスワード云々と分かりやすくClub Log登録を説明しました。基本的に英語版マニュアルを参考にしてもらうよう、また昨晩に交信されたJA9IFF中嶋さんのCP JAである紹介とマニュアル作成者であること伝えておきました。これで第2ステップは大丈夫でしょう。

おそらく本日中に登録されるのではないかと思います。ADIファイルの電子ログの件も説明しておきました。昨晩のQSOのLog searchが可能となるでしょう。

そして第3ステップはClub Log Matching登録の依頼メールの発信です。第2ステップが完了すれば再度ご指導申し上げるつもりです。今夜以降のSkedですが組んでおりません。今夜も9名すべてを完了していませんので7074に午後8時くらいにでてくるかもしれません。海外局もコールしてくると思いますが、紳士的に丁寧に交信していただければと思います。

一応、私も交信したいこと、FT8はやっていないのでSSB/CWでお願いしたいことを伝えています。BennyさんはFT8の運用で頭が一杯かもしれません。そのうちきっと回ってくると思います。優しく丁寧に紳士的に対応してください。

【追記】

12時15分にメールが戻りました。昨日のJAとの交信をとても喜んでいました。仕事の合間にClub Logの対応をしてくださるようです。わからないところは質問しますのでよろしくとありました。第2ステップへ間違いなく進みそうです。今夜中に確認できるでしょう。

午後10時過ぎに確認してくださいとメールが入りました。しかし、変りはありませんでした。再度10時30分頃にメールが届きましたので再確認しました。

Log to search: YG9WKB
2,911 QSOs logged between 2020-03-25 13:32Z and 2020-05-09 14:35Z 

やりましたね。Congratulationsと返信しました。交信済みの方はログサーチをしてください。一応、第2ステップを終了しました。明日の朝にでも第3ステップのClub Log Matching登録依頼のメール発信です。いよいよです。おそらく、今晩はClub Log登録をやっていてFT8運用はできなかったのでしょう。明日のメールでNext Skedを相談してみます。GN

5月10日午後10時45分着のYG9WKB Bennyさんのメッセージです。Hallo Shuji-san..Good night in my local time,,,Thank you very much for your support...God bless you and your family,,,,I can try again call in FT8 40M-FT8 15M..Dikirim dari ponsel cerdas Samsung Galaxy saya.

第3ステップへ進むとともにNext QRVingを聞いてみたいと思います。基本的には土曜日が良いと思いますが、Weekdayの可能性も問います。土曜日は私もシャカリキにSSB/CWで交信できるように調整してみます。

JA9IFF中嶋さんに貴重な情報をいただきました。「FT8のソフトからADIファイル抽出の手順」を日曜日の昼過ぎに送ってくださいました。すぐに英訳して追加メールをBennyさんへ送りました。ナイスカバー、細やかな配慮をありがとうございました。

« OC-147 YG9WKBとのSked 1回目 | トップページ | OC-147 YG9WKB Club Log Matching登録へ »

コメント

山本さん、中嶋です。

先ほど確認しましたら、5月9日14:35UTCまでの2,911 QSOがアップされていました。
あとは IOTA Validation Team へ詳細情報を送付するだけになりました。
あと一歩ですね。

山本さん
昨晩交信できた、7MHZのFT8 クラブログチェックで確認できました。
第3ステップよろしくお願いします。

早速LogSearchしてみました。
昨夜はダメでしたが、今朝は(11日05:20)
ちゃんと載っていました。(記憶にないものもありましたが。)
後は、ClubLogMatchingが楽しみです。

中嶋さん、昨日は貴重な情報をありがとうございました。
この朝に第3ステップへはいります。そのときにこのデータを添付します。
1)OC-070 YB8VRA
2)OC-070 YB8VRS
3)OC-075 YF5TKN
4)OC-147 YG9WKB ?????
5)OC-161 YC6RMT
6)OC-141 YE4IJ
7)OC-143 YB5QZ
8)OC-151 YD6MCE/9
従来からClub Log Matchingを使っていましたYC6RMTなどに加え、Club Log Matching登録を実施したYB局のリストです。急速にMatching登録が増えているさまを伝えて安心感を醸成してもらいます。これらのYB局が核になってClub Log Matchingが増えていくと良いですね。JAの新規申請者がIOTAを始めるとどしどしと安心感を持ってYB-IOTAを増やすことができるというイメージでしょうか。

村山さん、いろいろとレポートをありがとうございます。
お陰様でうまく進んでくれました。村山さんのような方がどしどしまでは行きませんがじわりじわりとYB-IOTAをコンファームされますと、やはりIOTAが面白くなると思います。三重県の皆様にもよろしくお伝えください。

耳にタコができるくらいYB-IOTAのQSLカードが回収できないという意見を長年、かつたくさんお聞きしました。JAを含む世界中のIOTAファンがどのくらいインドネシアの郵便局員に投資したか。(笑い) YB局もIRCやGSを入れて請求することに慣れていまい、当然という感もありました。
ようやく、Club Log Matchingによる新しい時代を迎えられそうです。
すでにアクティブな8局が利用してくださいましたので、これらの局に核になっていただきClub Log Matching登録を増やしたいです。

山本さん
第2ステップ完了ですね。素晴らしいサポートです。
昨日、私もベニーさんから2通メールをもらっていて夜にはClub Logにアップロードするからと言っていたのですが、ちゃんと約束を守ってくれました。今朝、アップロードが確認できたことと次のステップをお願いするメールを送っておきました。彼のメールからは山本さんのサポートへの感謝と頼りにしている感がとても伝わってきました。ゴールは近いです。よろしくお願いします。

井上さん、コメントとご支援をありがとうございます。
この朝にすでにVE3LYC宛のメッセージの意味と、送付方法をお知らせするメールを送りました。あっという間にClub Log Matching登録のYB-IOTA固定局、半固定局が8局になりました。これをインドネシア中に広げるとともに、ロシア南部、ウクライナ、東南アジア、中南米の比較的郵便事故の出やすい地域へ進めたいですね。
インドやパキスタン、中東などの現地局がいるようなIOTAベディションにもQSLカード発行コストを低減する目的で伝わっていくと面白いと思います。
これからIOTAを始められる局がYB-IOTAのクレジットがイージーになると思います。YB局全体のグレードも上がると思います。「送った・届かないの関係」から、「スピーディなMatchingありがとう・どういたしましての関係」へ変わっていくでしょう。楽しみです。

YG9WKB Bennyさんが11日07:50頃より21.074 FT8にQRVされています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« OC-147 YG9WKBとのSked 1回目 | トップページ | OC-147 YG9WKB Club Log Matching登録へ »