World wide visitors

  • Google translate for visitor
  • Free counters!

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« OC-210 YB8ROP Sked 失敗 | トップページ | IOTA新規申請提案に複数の100件未満 »

2020年6月28日 (日)

YB8RWのClub Log Matching

6月初旬に1月からのYB9BU QSLサービスが完了し、一息ついて3回目の募集を案内しましたところJA2のNーOMから11件のYB-IOTAリクエストが届きました。10件はYB8RW Dinさんの分、1件はOC-146分でした。YB8RWの分はほとんどが2014~2015年分であり、YB9BU Kadekさんはこのあたりの時期はYB8RWのログは持たないはずと判断しN-OMへ返信しました。再度それでもよいので進めてくださいとのこと。

YB9BU QSLサービスの位置づけとして1局だけで送るのではなく、複数局にしてYB9BUの負担を少なくしょうと3人目をまっていましたところN-OMから久しぶりにClub Log Matchingを実行しましたらYB8RW分10件のうち3件がヒットしましたとの報告をいただきました。あれっ、どういう具合だろうと考え、数日前にOC-146 YB8RWにてYB-IOTA固定局リストの件でメールを送っていましたので追加で問い合わせました。

YB8RWはOQRSによりすべてを対応するためにClub Logには100%当初から登録しています。すでに5~6年になるが最近追加訂正などはしていないとの回答でした。その通りですよね。Log searchにきちんとuploadしないと問い合わせのメールばかりになりますね。N-OMへDinさんの回答を伝えました。この朝にN-OMのリストを細かく調べて次のことがわかりました。

基本的にはIOTA CP JAホームページに中嶋さんが書かれた以下の件と同じであることがわかりました。

RI0B, RI1F

多くの方が RI0B や RI1F のクレジットを QSL カードにて申請されています。
RI0B, RI1F は Club Log にアップロードする ADIF ファイルのコールをRI0B/AS-054 やRI0B/AS-68 やRI1F/EU-190 の様に変更してアップロードする事で Club Log Matching が可能になります。
是非、申請直前に上記の作業を行っていただき、カード提出が不要になる様にお願いいたします。(05/Jan/2020)

言い訳になりますが、2015年頃のYB8RWやその他のIOTA運用に関しまして、ドネーションをJA FriendsとともにやったものはQSLカードをまとめて送っていただいたり、いの一番にQSLカードをいただいていましたので正直関心がありませんでしたので知識もありませんでした。

IOTAウエブにログインして、「自分のIOTA」の4番目の「承認された運用(ACCEPTED ACTIVATIONS)」において各IOTAを検索してくださるとコールサインごとにLogname on Club LogとLogname on LoTWの二つが表示されます。これが上記のADIFファイルのコールに該当させれば 確実にヒットさせることができるはずです。

N-OMが数日前に10件中、3件がClub Log Matchingにてヒットしたと言われた分はLogname on LoTWのLog nameがコールサインそのものでした。おそらくこれが5月21日から数日前までにLoTW QSO Matchingへ登録され、そのままClub Log Matchingに転送されたのではないかと判断しました。これはないと思いますが、N-OMがLoTW QSO MatchingとClub Log Matchingを勘違いされたかもしれません。

YB8RWのQRZ.comを確認していただきますとそのBiographyに整然と区分して整理されています。しかし、Clublogのログサーチネームが統一されているようでそうでないという状況がわかります。ログインネームなどがいかに大切かの事例を紹介させていただきました。

【追記】

 YB8RWのみならず、YB4IRなども含めてIOTAウエブの中だけで照合を行い、上記のようなADIFのコールとClub Logのログネームがはじかれてヒットしないことを気づいていないこともあるかもしれません。特にここ数年にIOTA申請をされた局はこの事例に合致する局がある程度おられるのではないかと思います。YB8RWのQRZ.comのBiographyとログを確認し、未回収あるいは未ヒットをご確認ください。

« OC-210 YB8ROP Sked 失敗 | トップページ | IOTA新規申請提案に複数の100件未満 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« OC-210 YB8ROP Sked 失敗 | トップページ | IOTA新規申請提案に複数の100件未満 »