World wide visitors

  • Google translate for visitor
  • Free counters!

最近のトラックバック

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« IOTA申請提案4回目(260局)を終えて | トップページ | IOTA-JA Fixed stations for Club Log Matching »

2020年6月23日 (火)

OC-144 YE4IJ 6mFT8 Sked申し入れとYB-IOTAの拡充

JA1関東、JA2東海、JA3近畿、JA9北陸各地区へのIOTA申請提案の対応を6月12日以降に重点的にやっていました関係で表題のOC-144 YE4IJ Irfanさんとの2回目のSkedをすっかり失念していました。この朝にIrfanさんへ6m antennaと2回目のSkedに関してメールを送りました。1回目のスズキの軽四輪にセッティングした海岸はJAに対して南北の海岸でしたがおそらくJAが開けている場所だったと思います。

50ワットのパワーが10ワットくらいしか出なかったと言っていましたがJA局を聞いたか否かは不明のままでした。私が6mもFT8もやっていませんので熱意不足で尻切れとなっていましたね。次回は提案型で行きましょう。JAのグループをJA6WJL、JH6BPG、JH4VZT、そしてJE3GRQの皆さんの4局でよろしいでしょうか? 自主参加も受け入れましょうか? 増えたほうがIrfanさんも張り切ります。せめて二けたの10名はいかがでしょう。

早急にまとめる必要があります。おそらく次の週末になると思います。個人的には昨年HF部門でIOTA申請のご協力をいただきましたJR1LZKさんにもお声がけしたいと思います。JA1UAVさんはJH6BPG松尾さんからお誘いしていただけますでしょうか。などなどです。

この朝にYB-IOTA固定局の拡充のためにOC-021 YB3MM Adhiさん、YE1AR Budiさん、OC-022 YB9AY Madeさん、OC-146 YB8RW DinさんへJA-IOTA申請者増加に伴うYB-IOTA固定局リストの参加とIOTAマッチングシステム登録、そしてSkedのお願いを発信しました。次のリストです。

NEW Club Log Matching(YB-IOTA resident station)

1)OC-021 YB3MM Club Log/LoTW QSO Matching OK
   OC-021 YE1AR Club Log/LoTW QSO Matching OK
2)OC-022 YB9AY Club Log/LoTW QSO Matching OK
3)OC-034 YB9WIC Club Log/LoTW QSO Matching OK
   OC-034 YB9RHX
4)OC-070 YB8VRA Club Log/LoTW QSO Matching OK
   OC-070 YB8VRS LoTW QSO Matching OK
5)OC-075 YF5TKN Club Log/LoTW QSO Matching OK
   OC-075 YE5TA Club Log/LoTW QSO Matching OK
   OC-075 YE5XY Club Log/LoTW QSO Matching OK
6)OC-107 YF5NB
7)OC-143 YB5QZ Club Log/LoTW QSO Matching OK
8)OC-144 YE4IJ Club Log/LoTW QSO Matching OK
9)OC-145 YE8XBN Club Log/LoTW QSO Matching OK JA9IFF
10)OC-146 YB8RW Club Log/LoTW QSO Matching OK
11)OC-147 YG9WKB Club Log/LoTW QSO Matching OK
12)OC-150 YB9JAU Club Log/LoTW QSO Matching OK
13)OC-151 YD6MCE/9 Club Log/LoTW QSO Matching OK
14)OC-161 YC6RMT Club Log/LoTW QSO Matching OK
15)OC-209 YB8UTI Club Log/LoTW QSO Matching OK
16)OC-210 YB8ROP Club Log/LoTW QSO Matching OK

新しくIOTA申請をされた(される)局がリクエストをしていただくことにより私が日時、周波数を調整してSkedをやっていただきます。基本的には交信できるまでです。交信できましたら、基本的にはClub Log Matchingが利用できるように登録してもらいます。いかがでしょうか。

沖縄県大東島AS-047 JS6TWW 大東さんも今回IOTA申請のご協力をいただきました。JA-IOTA residense stationのリストも作りましょうか。8年前にIOTA-chasers Forumを通して、欧米を中心にJA-IOTAの固定局とSkedをやったことがあります。欧米より8局参加いただきました。SP5APW Jacekさんが7 JA-IOTAと交信され最高値でした。それ以来、親しくお付き合いさせていただいております。

明日からJA-IOTA residense stationのClub Log Matchingリストの作成にとりかかります。

【追記】

6月23日22時53分に返信メールがありました。Google和訳です。

「こんにちは私の友人である修二さんニュースに遅れて申し訳ありません。私は数日間体調が悪く、PCで電子メールやラジオをオンエアすることができません。横になっているだけです。天気はあまり良くありません。 (時々暑く、時々雨や強風)そして私は6mのアンテナを作るように頑張っています(それは3つの八木素子でほぼ完成していますが、うまくいけば材料は十分です)十分な休息が取れないかもしれません。 特にJAランドにいる私の良き友人から、6メートルでOC-144の運用を待っている多くの人がいます。事前に謝罪するように言ってください。しばらく遅れるようで、後でまだ良い伝播が残っていることを期待しています 。準備ができたらメールでご連絡します... OC-144ビリトン島の73 ..アリガトウイルファン、YE4IJ」

まずは健康回復優先でご理解ください。

« IOTA申請提案4回目(260局)を終えて | トップページ | IOTA-JA Fixed stations for Club Log Matching »

コメント

山本さん連日の作業ご苦労様です

先日も、お話ししたように6mはGW及び特殊な伝搬以外はスケジュールQSOが出来ないのが難点のバンドだと思っています。

交信したいのは皆さんそうだと思います、JAの局のほうがANT、Pwも勝ってると思われますので、JAが見えたら、見えたJAを呼ぶかCQを出してもらう方が、スッケジュールよりも無駄が無くて、且つ効果的ではないでしょうか。

YBはまだまだJAからは珍しい所なので呼ばれると思いますね、先ずはYBの固定局との交信で、何月頃の何時頃に伝搬が有るかの確認が必要でしょう、それを元に移動の計画だろうと、こんな感じですか、YBは手持ちの経験が少なく良く判りません。

松尾さん、こんばんは
了解しました。私も飛ばないアンテナでHFを長くやっています。そこでSkedをやるようになりました。一発で交信できたことはほとんどありませんでした。10回、20回。3か月、6か月、1年かかるのがほとんどでした。その間の間(ま)をどうするか努力しました。いろいろな話題を提供して、時には他の趣味、お酒の話、家族の話などなどで間をもたして今日もだめ、その次もだめ、本当に多かったです。
しかし、交信できた時の感激。相手も感激しているのがわかったりします。QSLカードを書いたので明日投函するというパターンが多かったですね。いまでも情報交換している局も多いです。
最も良いことは相手が固定局と言うことでしょう。逃げはしないし、設備も完璧ですから。まあ、数年かけて楽しみましょう。まずはYE4IJで頑張ってください。私はプロデューサーで頑張ります。

山本さん、松尾さん、こんばんは。

山本さんご提案のSkedの件は、松尾さんのコメントどおりで良いかと思います。
但し、今は北半球の極地回りの伝搬のシーズン中のため、JAからもANTは北西方面を向いている事が多いですから、YB方面を狙いたい局だけ、南向きでCQを出して貰う方が良いかと考えます。

当局のBlogにも書きましたが、OC-143からYB6HAIという局が6m FT8にアクティブです。この局は、Club Log/LoTW共にMatching OKのようです。

また、HFの話ですがOC-147のYG9WKBとQSO出来て、1月が経過しましたがClub LogもLoTWもヒットしませんでした。
良く見るとYG9WKBからのLoguploadは、LoTWはOKなのですが、Club Logは2020/May/09が最後で止まっています。
そしてIOTA ActivationsリストのYG9WKBでは今のところLoTW Matchingの表示がありません。道理でどちらもヒットしない訳です。Club Logにデータをuploadして貰えるまでもう少し待つしかないようです。

前田さん、コメントをありがとうございます。
はい、YB6HAIはOC-143からの6mの中心人物であることは松尾さんからお聞きしました。私はOC-143はYB5QZ Antonさんをよく存じているので固定局リスト上、そのままにしています。バンドの状況は松尾さんからすべてアドバイスを受けていました。前田さんからもいただき調整したいと思います。6mもFT8もやっていませんので皆さんが主体と思っています。早くグループがまとまるとよいと思っています。
はい、YG9WKBとYF5NB、OC-075 YF5TKNなどは私がメールを入れて対応しました。YG9WKBはパソコンをお兄さんと共用しているので追加のuoloadをなかなか時間が取れないと回答があり、そこがとまってしまいました。週一で短文メッセージを送っています。兄弟喧嘩でもしてパソコンを貸してくれないのかもしれませんね。(笑い) LoTWも私はやっていませんので彼の状況が把握できない状態です。

前田さん、こんにちは
さきほどYG9WKB Bennyさん宛に次のメールを送っておきました。
Benny sayang,
Teman saya Yasu JA6WJL meminta pendaftaran Club Log tambahan setelah 9 Mei. An
da dapat dengan mudah melakukannya dengan Gabung tambahan. Senang bertemu deng
anmu.
Shu JN6RZM
友人のYasu JA6WJLより5月9日以降のClub Log追加登録を依頼されました。どうぞよろしくお願いしますと柔らかく依頼しました。

6月24日、日本時間17時24分にYG9WKB Bennyさんからのメールが戻りました。インドネシア語で戻りましたので和訳します。
こんにちはシュウ...さん。
すみません、JA駅の友達が待ってるかも・・・
QSOデータをクラブログにすばやく登録します....
ご挨拶、元気なシュウ……🙏🙏

凄い、JA6WJL Yasuが待っていると連絡しましたら上の回答が戻りました。今日中にはなんとかMergeしてくれるのでは。

山本さん、素早いフォローをありがとうございます。
YG9WKBのClub Logが更新され、Log Matchingが出来る日を楽しみに待ちたいと思います。

すぐにやってくれそうなメッセージでしたが、翌朝に確認してもまだですね。追加登録する意思はあるようですが、パソコンがお兄さんに取り上げられているのでしょうか。詳細はわかりません。待つのみでしょう。

前田さん、中嶋です。

当方はLoTWで照合出来てます。(2020/05/09分と05/11分)
LoTW Matchingで試しては如何でしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« IOTA申請提案4回目(260局)を終えて | トップページ | IOTA-JA Fixed stations for Club Log Matching »