World wide visitors

  • Google translate for visitor
  • Free counters!

最近のトラックバック

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 隣のCP(チェックポイント)を確認してみます | トップページ | すごいぞJA、4年でプラス100超 »

2020年8月12日 (水)

[IOTA-chasers] IOTA on 6m needed

この朝にポーランドのIOTAアクティベイター(SPからの運用、海外のベディション)であるSP5APW JacekさんがIOTA-chasers Forumに次のメッセージを投稿していました。

[IOTA-chasers] IOTA on 6m needed

Hi All,
I decided to send this e-mail as I need this year one more IOTA reference
on VHF band. Maybe some of you could help me with that by doing MSK 144 QSO
during the Perseides shower.
If your QTH is on island and you are willing to arrange a sked please
answer by direct e-mail.
73 de Jacek SP5APW

Google-Translateで和訳します。誤訳部分はご勘弁ください。

「こんにちは、みんな、
今年はもう1つIOTAリファレンスが必要なので、このメールを送信することにしました
VHFバンド。たぶん、MSK 144 QSOを実行することでそれを手伝ってくれる人がいるかもしれません
ペルセイデスのシャワーの間。
QTHが島にあり、skedを喜んで手配する場合
直接メールでお答えください。
73 de Jacek SP5APW」

この3月から6月にかけてJAからもIOTA VHF部門において数局のIOTA申請がありました。さらに5月から7月までのEU方面の6m大オープンも引き金になってIOTA HF部門のみの申請者が果敢に6m IOTAにFT8をメインにチャレンジされていました。

EUでも同様に6mFT8の運用レポートがクラスターを埋め尽くすほど毎日大盛況でした。おそらくJacekさんもIOTA VHF部門の申請まで王手となったためにこのメールを発信されたのでしょう。

6mをメインに運用されていますローカル局もIOTA VHF部門を申請されましたが、①5~7月のEU大オープン、②春秋の赤道を挟んだ南北のオープンの説明をいただきました。おそらく②がJacekさんの書かれたduring the Perseides showerにあたると思います。

ローカル局は③他のバンドでDXCCアガリのBig Gun装置を備えた多くのJA局がQRVしてきて交信の順番がなかなか回ってこないとぼやかれていました。

JacekさんはEUを中心に上記を投稿されたと思いますが、Skedを希望されています。来年の5月期にJA-IOTAとの橋渡し、そして彼自身もベトナムやフィリピンのIOTA DXベディションを毎年実施されていますので6m運用を提案したいと思います。

« 隣のCP(チェックポイント)を確認してみます | トップページ | すごいぞJA、4年でプラス100超 »

コメント

山本さんこんにちは

記事のように6mIOTAの事を発信してもらうとうれしいですね。

②はペルセウス座流星群の事だと思われます、1年の中で最大だと?思われるのですが私も早朝に未交信の町村を移動してくれる局を相手に交信しています、本日の22時頃が極大らしいです。日本でも各流星群の最大期に1部の方たちがMSK144で交信が行われています。 クラスターにこの様に 50260 JA5FFJ msk144/15s cq ペルセウスMS

EUではクラスターを見ると年間を通してMSK144での交信が盛んなようですね、SP5APW Jacek さんも、ここ数日で多分トライされるのだろうと思います。

私の経験では100km-1500km位の距離が1番聞こえるような気がします、勿論前方に何もないのが理想ですが、当地は800mの山地が有り他の局と比較して聞こえが悪いですね、1日中聞こえるのかと問われると、早朝が良いと言われています。

又この流星交信は、殆どが2-3秒長い時は2-3分続く時もありますが、根気が要る交信方法です、今流行のFT4,FT8は殆ど解読出来ないのでアナログモードが有効なようです、時間が短いので前記の方法で交信出来ない時はMSK144が有効なようです。

http://www.amro-net.jp/meteor-results/08_per/2020per_j.html

松尾さん、おはようございます
詳細な情報をありがとうございました。初めて聞く言葉もあり6mDXの難しさ、面白さを感じさせてくれます。多少、間違いのある文章でしたがざっくりと書いております。お許しください。でも追加説明でよくわかりました。
世界がIOTAを通して随分狭くなりましたよね。Jacekさんも先月65歳になられました。もう少しIOTA DXベディションを頑張って続けて欲しいですね。
7年ほど前にファクト誌が行ったアンケートで「最も有名なポーランド人」において、
第1位、法皇ヨハネ・パウロ2世、3950人
第2位、ユゼフ・ピウスツキ、805人
第3位、レフ・ワレサ元大統領、685人
第4位、ニコラウス・コペルニクス、592人
第5位、ヤン・ビティナル(あだ名はルディー)、292人
第6位、マリア・スクウォドフスカ=キュリー夫人、284人
第7位、カジミェジュ・ヴィエルキ王、264人
第8位、リチャード・ククリンスキ、255人
第9位、フレデリック・ショパン、253人
第10位、アルベルト修道士、194人
だそうです。欧米中心の回答(1万1千人)と思います。

私は3位のワレサさんしか知りませんでした。キューリー夫人、パウロ2世、コペルニスク、ショパンはポーランド人ということを知りませんでした。(笑い) 子供のころは知っているポーランド人はと質問されてもだれも出てこなかったと思います。余談でした。もっと世界を縮めましょう。Jacekさんへ福岡の6mの悪友(?)ですと紹介しておきます。(笑い)

こんばんは。

やはり、Jacekさんの投稿に反応されましたね。(^_-)
正直、6m~でのIOTAは意識していなかったのですが・・・。

VHF/UHFリスティングのアクティブメンバーは・・・
JE3GRQ、JI1IXW、JA6WJL、そして JH6BPG の各局でしょうか?
他に予備軍、王手の方もいるのでしょうかね。

気になったのが、6mでの国内IOTAの進捗状況です。
実は、AS-206P 運用の際、まったく6mでのサービスを意識しませんでした。
でも、現地では6mの4エレをあげて、瞬間ワッチをしたのです。
仮にEスポでも出れば、1000局QSOに向けた局数積み上げに貢献してくれるであろうとの下心からでした。残念ながらゼロQSOでした。

皆さん、AS-206は未QSOですよね。
フム、フム、メモ、メモ・・・。

1994年に再開局して6mは考えたこともありませんでした。
IOTAでもV/UHF部門よりはSWL部門に気を使っていましたが、Club Log Matching等の出現でますますHonour Roll/Annual listingのみに力を入れることになりました。さらにFT8の影響で6mグループの勢いが増してきた次第です。
6mIOTAのメンバーにJA-IOTA リストを作ってもらってもよいかもしれません。JF4VZT澤山さんもHF部門の数字が伸びないので6mのIOTAへも力を入れられているようです。私もお手伝いに入りましたが、やっていない6m、FT8、そしてLoTWと逆三拍子で大きな壁を作ってしまいました。(笑い)
IOTA700で一息ついて、JA-IOTAの格上げや面白さの伝達などに力を入れています。

CRAさん、はじめまして
6mを昔からDXと国内交信やってる方の中には、多分QSLを発掘すればIOTA-150を超えてる局は数局は居られると思います、私は未だそこまで到達していませんが。

国内IOTAは、JCC,JCGを追いかけてる局は殆どがIOTAを意識しないうちに交信済でQSLが眠ってるのではないでしょうか、私も探したら有りました、AS-206もたまたまFT8のみ交信していました。

FT8モードが出て来てからはDX交信は圧倒的に増えましたが、もっぱらDXチャレンジGL集めが盛んなようです、今年はEU-IOTA狙いでしたが聞こえても電波が届かず数局のみでした。

男女群島、宇治・草垣群島、(多分6mの電波は出た事が無い?)甑島(関心が無かったので未交信)です。

BPGさん、こんにちは。
よろしくお願いします。
AS-206、過去の佐渡、宮城島々などお持ちですよね。FT8 ですと最近ですね。失礼しました。
男女群島、宇治・草垣群島など、お出かけの局には、6m もお願いをする必要がありますね。

GL!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 隣のCP(チェックポイント)を確認してみます | トップページ | すごいぞJA、4年でプラス100超 »