World wide visitors

  • Google translate for visitor
  • Free counters!

最近のトラックバック

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« NA-036 VE7JH Vancouver Islandからの依頼 | トップページ | G3ALI Rayさんを目指してIOTAチェイシングをやり続けました »

2020年11月10日 (火)

IOTA Meetingをやりたいですね

15年程前に仙台へ出張のついでに仕事が終了した日の夜に仙台の有志にお集まりいただき、IOTA Meetingを開催しました。初回はまさに飲み会で終わりました。しかし、JE7JIS狩野さんが中心になり集まっていただきました。この機に狩野さんがIOTA申請をされました。

続いて東京での開催です。JP1EWY服部さんのクラブメンバーを中心に7名が集まり新大久保で韓国料理をいただきました。このときにはじめてJA9IFF中嶋さんとJG1UKW宮嶋さんにお会いしました。間髪をいれずJA3UCO細川さんにお手伝いいただき東京新橋にて会食を行いました。7K3EOP戸倉さん、JK1TCV栗原さん、服部さん、中嶋さん、宮島さん、JA1NLX吉田さん、JA1KEB釘本さんの9名が集まりましたが、会食形式のために資料を準備しても詳細説明ができず消化不良を感じて終わりました。

2011年1月22日に東京水道橋にて貸会場にて土曜日午前10時から午後3時までの昼食付きで開催しました。スタイルはIOTAをやっている方が20分間の持ち時間で発表し、10分間の質疑応答でIOTAを始める方に回答する方式で運営しました。昼食も仕出弁当をお茶付きで準備し成功裏に終了しました。机の配置図や着席表、タイムテーブル、発表資料、DL5MEやN3QQなどからもご協力をいただき、資料や祝辞をいたただきました。

すべて福岡から準備させていただきました。中身の濃いMeetingが開催できたと思います。参加費は3000円でやりました。当日に会場で現金をいただきました。欠席者なしで助かりました。水道橋の会場費、機材賃貸料、コピー代、昼食弁当代、飲み物代などすべてを賄い、余剰金差額まででましたので皆さんに相談のうえ、米国のIREFへ寄付しました。戸倉さんなど一部の方からオヤツの差し入れをいただきました。

私は仙台、東京の交通費はすべて会社清算できました。ただし、当日や前日の宿泊代は当然に自己負担で明朗会計でした。

2012年9月29日には退職後の活動として博多東急ホテルにてIOTA Meetingを開催しました。IOTA CP JAの中嶋さんがサッカー応援のために長崎にこられるタイミングに合わせて実施しました。要領は東京水道橋に近いやり方でしたが、中嶋さんの基調講演に続き、事例発表と質問形式にしましたが、このときはIOTA申請者が少なく、発表者不足と感じました。

結果として、新規のIOTA申請にはあまり効果はないと思いました。ハムの集まりがあるということで参加してみようという感覚の参加者が多いことに気づきました。以後、新潟や広島で開催提案や企画を作ろうとしましたが開催に至っていません。

2017年3月の西日本ハムフェアの講演会で発表させていただきました。「ただ、発表した」に終わってしまいました。いまだに約50名の参加者名もわかっていません。3か月かけて資料作成や発表の練習などしましたが、空に向けて鉄砲の玉を一、二発ほど打っただけという感覚に終わりました。定員を設けて部屋を小さめにして効果をあげるなどの事前の調整、工夫がまったり足りませんでした。

10名以内でIOTAのQ&A形式で時間を運用するスタイルがもっとも効果的と思えます。さらに時代は大きく変わりClub Log Matchingなどが普及し、新規のニーズが大きく変わってきたものと感じます。MatchingシステムによるIOTAのPRをしたいですね。IOTA Meetingをしませんか? また、病気が始まりました。(笑い)

 

 

« NA-036 VE7JH Vancouver Islandからの依頼 | トップページ | G3ALI Rayさんを目指してIOTAチェイシングをやり続けました »

コメント

山本さん
こんにちは、もう15年前ですか、早いものですね。
周囲の状況も変わり、それと同時にiotaの仲間も増えて
一生楽しめる素晴らしいプログラムだと思ってます。

狩野さん、こんにちは
仙台の好青年もそれなりに年をとられたことと思います。(笑い) ご体調は以前よりも良いようですね。JR7DXE西城さんがIOTA交信ならびにIOTA-chasersへの書き込みを楽しんでおられます。申請の準備は完了されたようですが、踏ん切りがつかないようですね。

おはようございます。
ミーティング、良いですね。
国内参加者増加側面(笑)の今、ベストタイミングなのですが・・・。
この、コロナ禍が憎いですね。
週末は仙台です。残念ながらAS-206にはたどり着けませんが。(笑)

山本さん
体調も以前より、良くなりました。
西条さんから連絡があり、iota申請をするとおしゃって
いました。東北も申請するomさんが増えましたね。
東京あたりで、meetingを開きたいですね。
コロナが終息してからですが。。。

四十物さん、こんにちは
AS-206のクレジット率はまだ19.3%で承認の必要ありです。2020年1月締めのみですから来年で随分と増えるんでしょう。まだまだニーズはあると思います。西城さんにお願いしてみましょうか。

狩野さん、こんにちは
東北のIOTA申請される方々は横のつながりを感じます。比較して九州はバラバラな感じがしています。九州の各局にもたくさんのメールを送らせていただきました。なかなか返事をいただけません。
そうですね。コロナ禍が終焉したら考えたいです。

山本さん、中嶋です。

今年は新型コロナの影響で、直前に博多行きも中止となり残念です。
来年はサッカー観戦のアウェーチームサポーター入場も禁止にはならなそうですので、再度鳥栖行き(博多泊)を計画します。
その他、広島・仙台・大阪行きを考えていますので、それぞれの地域でお声がけして少人数のミーティングを考えます。

中嶋さん、こんにちは
そうですね。広島で企画しませんか。私も下働きで汗を流しますよ。広島は割合的に新規申請者と出会うチャンスは最も高いと考えています。JH4GJR田崎さんにお声がけをお願いするなり、岡山のJF4VZT澤山さんにもご協力を依頼してもよいかもしれません。随分前になりますが、澤山さんとIOTA Meetingを温泉宿で合同でやろうと話したりしていました。10人程度、10名限定と絞ったほうがよいと思います。
この話になるとなんだかいつも楽しくなります。(笑い)

山本さん 中嶋さん
仙台でやる場合、微力ながら協力したいと思います。
(温泉宿でやりたいですね)

VE3LYCも呼びましょうか。(笑い)

Cezarさん
スペシャルゲストイイデスね。(笑い)

東京水道橋や福岡博多のときはDl5MEから北欧IOTAペディションの画像CDが送ってきました。JR0DLU大堀さんが画像を使って発表していただけました。素晴らしかったです。YB8XM Joppyさん、N3QQ Yuriさん、K6VVA Rickさんなど当時のIOTAペディショナーへメールによる祝辞を求めました。結果も報告しました。日本でIOTA Meetingが盛んにおこなわれていると伝わったと思います。その後のIOTAペディション企画に影響したと思います。
水道橋にはJA1YUM/6東京歯科大学のメンバーが参加され、宇治・草垣のペディション報告、博多は福岡のグループが同じく宇治・草垣のペディション実施報告の発表をしてくださいました。皆さん、成果発表をしたくてうずうずされていました。

山本さん、皆さん

おはようございます。

宮嶋です。

皆さん、お元気にお過ごしでしょうか ?

山本さんと新大久保でお会いしてから、もう10年以上経っているなんて、
本当に月日が経つのが早いもんです。
IOTAを通じていろいろと楽しいことがありましたね。

水道橋のMeetingで、Dl5MEから北欧IOTAペディションの画像CDは、とても良かったです。
もう1度見たくて、初めてお会いしたJR0DLU大堀さんにお願いしたら心良くCDに加工していただき、
本当にありがとうございました。(^^♪

四十物さんとは、ハムファアで1度お会いしてから、コンテストでお空でしかお会いすることが出来てないなぁ~

コロナ禍が早く終息して欲しいで~す。 (^^)

宮嶋さん、おはようございます。
なんだかお酒の臭いが漂い始めると出てこられましたね。(笑い) コメントをありがとうございます。IOTAを支えてきた人たちが続々で書き込んでこられましたね。皆さん、お元気でなによりです。

皆様ご無沙汰しております。
酒の匂いに引釣られて出て来た一人です。
如何せんタイミングが悪すぎますね。安心してマスクなしで
アイボール出来る日を楽しみにしています。

時田さん、こんばんは
お元気のことと思います。コメントをありがとうございます。
大御所が出てこられますとやはり迫力がありますね。(笑い)
TX0Tへのご支援もありがとうございました、Cezarさんに代わってお礼を申し上げます。

山本さん
何をおっしゃいますか!
Shuさんの叱咤・叱咤(激励)で続ける事が出来ています。
ここの高潔?な掲示板を汚さない様、末席に鎮座しています。hi
皆様には今後とも宜しくお願い致します。

相変わらずお元気そうで安心しました。(笑い)
毎月とは申しませんので毎日でもコメントをお願いします。もっと元気になられると思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« NA-036 VE7JH Vancouver Islandからの依頼 | トップページ | G3ALI Rayさんを目指してIOTAチェイシングをやり続けました »