World wide visitors

  • Google translate for visitor
  • Free counters!

最近のトラックバック

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« IOTA resident局に対する年度更新の質問 | トップページ | Club Log Matchingシステムの光と影 »

2021年12月26日 (日)

AS-032 JI3DST/6 Tanega Island now QRV

JI3DST舟木さんが表題のとおりAS-032種子島からQRVを開始されました。DX情報には下記の通り記載されています。1月10日までのロングランです。

*(AS-032) - JS6RRR/6+JI3DST/6+JJ5RBH/6 > TANEGA Isl - 25 Dec - 10 January*

この種子島には思い出があります。2015年くらいから当ブログを訪問されていましたK3EST Bobさんからときどきメールをいただき、WACA完成のために未交信のJCC交信の支援を依頼されてきました。しばらくしてIOTA Validation teamのメンバーにもなられました。2017年4月にお手伝いすることになりました。Bobさんは世界的に有名なコンテスターでもあります。40メータハイの4エレ八木を20/40mで運用されていました。

未交信のJCC局を総務省の無線局リストから市ごとにリスト作成を行い残り20件ほどを徹底して調べSkedをお願いして交信し続けていましたら、なんと途中でWAGAのJCGも20件くらい、WAKUの区も20件ほどと追加してこられました。しかし、6月も終わりがけになると残りの市郡区も少なくなり、7月に入ると残りは郡と区は完了し、市である「西之表市」のみとなりました。

免許上では80名くらい存在するのですが、数局がHF運用でしたが福岡や関西、関東に在住されていました。たまに地元の西之表に戻るという方もおられましたが条件にあわず「西之表市」はK3EST Bobさんにとって超難関となってしまいました。

この難関打破に協力いただいた局が熊本県山鹿市に住まれるJE6HCL佐治さんでした。佐治さんは熊本県、福岡県、大分県、そして関西ハムフェアに行く途中の兵庫県の郡(高速道路のパーキングエリアが該当の郡)まで移動運用をK3ESTへの支援をしてくださいました。Bobさんは大感激でした。その佐治さんが鹿児島港からフェリーで種子島へ渡り最後の「西之表市」との交信を完成され、8月末にはJARL申請されたそうです。

その後の種子島や西之表市からの運用は確認していませんが、AS-032 Tanega IslandはこれからIOTAを始める局には難しいかもしれません。JI3DST舟木さんはClub Log MatchingやLoTW QSO Matchingも完璧に登録されていますので、1QSOされることをお進めしておきます。

本音では私はIOTA-VHFとして6mでのAS-032がほしいところですがこの季節では超困難のようです。

3awards_20211226111201

写真はWACA、WAGA、WAKUのJARL Bigアワードを取得されましたK3EST Bobさん

1年半後の2019年5月にBobさんは奥様とご一緒に来日され、私に約束された夕食会を博多で実行され楽しい時間を過ごしました。なお、事前に最もご協力をいただいたJE6HCL佐治さんも同伴をお願いしましたところ快諾してくださいました。なお、前日に熊本市に宿泊されるとのことで調整の結果、佐治さんとは熊本のホテルで食事会を楽しまれました。良い思い出です。

AS-032 JI3DST/6舟木さんへぜひ一声おかけください。

« IOTA resident局に対する年度更新の質問 | トップページ | Club Log Matchingシステムの光と影 »

コメント

山本さん

ありがとうございます。
コンディションは最悪ですね。。。

舟木

舟木さん、こんばんは
コンディションが良くなるようにお祈りしております。

私も昭和54年に初めて種子島へ行きました。10年くらい通ったと思います。観光はロケット発射台まで行きました。お魚が美味しかったです。

今晩は!
やっと巡り合えましたネ。
チョット早いですが、FBな新年をお迎えください。
長期間なのでまさか野宿?hi

山本さん

ありがとうございます。
コンディションが良くないので、ぼちぼちですね~

舟木

時田さん

民宿で泊まっていますので、
問題なしです。

舟木

今晩は
民宿ですね。了解です。
こちらは雪の新年になりそうです。
FBな新年をお迎えください。
FB FX!

山本さん
皆さん

ありがとうございます。
本日、QRTしました。
桜島、宮崎経由で大阪向けです。
今晩は、桜島泊です。

舟木

舟木さん、こんにちは
たいへんご苦労様でした。お疲れさまでした。
本当は6mで欲しいIOTAですが、AS-200小豆島と同様に近場はなかなか聞こえません。残念ですが長い時間をかけてなんとか探し出したいと思います。
桜島で温泉に浸かって身体を癒してください。帰路ご無事を祈ります。

山本さん

ありがとうございます。
桜島温泉で休憩中です。
明日は宮崎からフェリーです。

舟木

Wの局がたいへん喜んでいましたね。コンディションが今一つの状態でしたが素晴らしい成果と思います。気を付けてお帰りください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« IOTA resident局に対する年度更新の質問 | トップページ | Club Log Matchingシステムの光と影 »