World wide visitors

  • Google translate for visitor
  • Free counters!

最近のトラックバック

2022年10月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« [UPDATE] V6J ? Murilo Island, OC-253 for 6m | トップページ | IOTA-VHFをぼちぼち開始しました »

2022年1月19日 (水)

AS-136 BH4BFS Chonming Island on 6mを見つけた

先日1月15日付けの当ブログに「BY-IOTA 6m target list作成に着手」のタイトルでBYのIOTAリストを紹介しましたが、大物を釣り上げられそうです。

Byiota

IOTAごとにQRZ.comのコールサイン検索フィールドを利用し、例えばIOTA AS-158の各島名をエントリ(コピー貼り付け)し、Name&Adr並びにBiographyごとに検索を掛けます。その島名にかかるコールが存在すればコールサインが一覧表示されます。もちろん、根気の必要な作業ですが、resident局や移動局を探し出すという信念でやり続ける必要があり、大物を見つけることがあります。

AS-136の島名リストにChonming Islandがあります。昨年7月に上海市内在住の局で、その北側に位置するビッグアイランドであるChongming Islandの実家から運用できる局を見つけメールを送ったり、BA4TB Daleさんへ支援を求めましたがそのまま尻切れとなってしまいました。

今回は再チャレンジで上記の3局を見つけました。メール無しの場合は少し腰がひけてしまいます。しかし、2番目のBH4BFSの住所をコピーしてGoogleMapへ放り込むと次のマップが出てきました。見事なChongming Islandです。

Chongming-island

マップの中央の赤色のポインタがBH4BFS局の住所です。また中央の島がChongming Islandです。見事にAS-136です。ここはしかも上海市に属しています。島自体は福岡県の北九州市、中間市、宗像市、福津市、古賀市、福岡市、糸島市くらいの面積です。島の長さは78kmです。北九州市門司区から糸島市くらいの距離です。IOTAプログラムのお陰でこのような大陸に入り込んだ島を知る機会が度々あります。

ちなみに上海市の面積は「面積: 6,340 km²」、「人口: 2632万 (2019年)」です。東京都は「面積: 2,194 km²」、「人口: 1396万 (2021年)」と面積3倍、人口2倍です。中国の市は日本の都府県を2つ3つ合わせたくらいの面積です。

さらにGoogle検索で「BH4BFS」を調べました。要約します。

①JA局の複数のブログにオペレーションマナーの良い局として紹介されていました。
②2015年から2020年の間、6mを含むオールバンドでレポートされていました。
③CW運用が多いです。6mCWも多いです。
④YouTubeに50106のオペレーションが掲載されていました。
⑤コンテストにもエントリされていました。6mCWのレポートも多かったです。
⑥QSLカードの画像を見つけることはできず。
⑦Club Log未登録です。
⑧2015-2020年まではレポートを見つけることができましたが、2021年の運用を確認することができませんでした。

皆様の電子ログで交信されている可能性があり見つけることができます。ご本人も周りもIOTA AS-136 Chongming Islandであることを知らないか、もしくはIOTAに興味や知識がないと思われます。メールアドレスが不明ですが、もう少し調べてみて、ご本人へ手紙を送ってみたいと考えています。特に2015年から2017年の3年間はとてもアクティブでした。

【追記】

2022年1月も7024CWにてアクティブなレポートがヒットします。7月18日にJAからの6mレポートがあります。摘要にはVHF Testとあります。7020年以前も夏季にJAから多くの6mレポートがありました。すでに6mCWにて交信済みも結構おられるはずです。私たちもQTHがShanghaiと打たれるとIOTAであるとの判断はできないと思いました。

ご本人がIOTA validation teamへAS-136 Chongming Islandのresident局であることを申告すればよいと思います。QRZ.comにも明記してほしいです。Club Logにログを登録していただくとなお良し。もちろん、Club Log Matching登録も本人がvalidation teamへ併せて報告するとベストです。

 

« [UPDATE] V6J ? Murilo Island, OC-253 for 6m | トップページ | IOTA-VHFをぼちぼち開始しました »

コメント

2014年5月4日6mCWログにありました。LoTWでもNGです。多分IOTAに関心無いと言うより知らないのでしょう。

時田さん、おはようございます
貴重な情報ならびにアドバイスをいただき、ありがとうございます。
たくさん交信はされるけどQSLカードは発行しない(?)ようですね。コンテストなどにでて、とにかくCWを体感することを楽しむタイプなのかもしれません。IOTAプログラムを理解していただき、IOTA validation teamへの報告、Club Logの登録などに進んでいただくようご支援してみます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« [UPDATE] V6J ? Murilo Island, OC-253 for 6m | トップページ | IOTA-VHFをぼちぼち開始しました »