World wide visitors

  • Google translate for visitor
  • Free counters!

最近のトラックバック

2022年11月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ

« BA4TBによるIOTA contest前の6m運用について | トップページ | OC-247 YB8HZ/P and others 事前チェック集合写真 »

2022年5月24日 (火)

IOTA-VHF AS-043 JE1GDY & OC-042 DU1EV Club Log Matching OK

4月25日に6mで交信しましたAS-079 JS6RRRのマッチングをJI3DST舟木さんへ報告する約束をしましたので、1日早いと思いながら本日午前中にClub Log Matchingを実行しました。

久しぶりに3件ヒットしました。①AS-043 JE1GDY 6mCW、②同 6mSSB、③OC-042 DU1EV 6mSSBです。AS-043 JE1GDYは昨年6月に金川さんにお願いしてSkedに成功しました。CWで終わるつもりが金川さんからSSBもやりましょうと2交信できました。Skedを行う前にClub Log Matchingの登録の仕方などを伝えましたが、QSLカードをSASEでお願いすることになりました。

すぐにIOTAウエブにてヒットし、①AS-043 JE1GDYを選択すると見事に差し替えになっていました。以前は前のQSL分を削除して再マッチングをして置き換え作業が必要でしたがシステムで自動的にできるようになったようです。とても便利で助かります。

③OC-042 は昨年5月21日に4F2KWT Gilさんと6m Skedを組み、見事に交信できました。しかし、Club Log Matchingは登録していただけず、LoTWに登録していただきました。昨年5月からLoTWの登録にチャレンジしていますがうまくいっていません。保留のままでしたが、4月12日にDU1EVと6mSSBで交信ができ、すぐにClub Log Matching登録の依頼を行いました。本日、見事に確認できました。

IOTAウエブの電子照合可能な運用を確認するとLoTW QSO MatchingにはDU1EVが入っていますが、Club Log Matchingには未だ入っていませんでした。

いずれにせよ、DU1EV EddieさんとはFacebook messengerにて情報交換をしています。IOTA-VHF゛OC-042を未交信の方はご連絡ください。

My IOTA-VHFはWkd25/Cfm19とゆっくりと進捗しています。

 

« BA4TBによるIOTA contest前の6m運用について | トップページ | OC-247 YB8HZ/P and others 事前チェック集合写真 »

コメント

山本さん

昨日、開示日の変更をいたしました。

5/20に変更

状況がわかりましたら、教えて下さい。

舟木

舟木さん、こんにちは
はい、利用介しております。本日午前6時30分に1回、UTCで日にちがかわった日本時間午前10時過ぎに2回目のマッチングを実行しましたがヒットしませんでした。夕方にでも3回目のマッチングをやってみたいと思っております。
ひっとするまで1日当たり数回チャレンジします。ヒットしたらその時点でお知らせするつもりです。ご安心を!

山本さん

まだ処理中ですね。
しばしお待ちください。

舟木

5/23 22:30

この朝6時過ぎに確認しましたがまだです。

山本さん

変更申請は処理中ですね。

5/26 AM7

舟木

山本さん

運用日終了が4/30でしたので、6/1以降であれば照合できるかなぁと思います。

しばしお待ちください。

舟木

舟木さん、Club Log Matchingにおける9つの確認事項はご存知と思います。実行するときにチェックマークをいれるあれです。
その一つに「Have 30 days passed from the time and date of the QSO?」と交信日時から30日経過していますかとありますので私は運用終了日時や登録日は関係ないと思っています。あくまでも交信日時から30日経過と考えています。
もちろん、運用後、数か月後に登録すればその時点での交信日時30日経過として確認されるはずです。

ただし、30日経過しないでマッチングができたり、また30日以上経過してもマッチングしないときも何度も体験しています。おおよそ、毎日手作業で更新作業をされているのではないかと思ったりして考えがぶれることもありますね。まあ、毎日チェックをかけて待つだけです。

山本さん

ありがとうございます。
運用申請が完了しているのかがわかりにくようです。
過去の登録についても、年月日の記載がないので。。。
何か問題があれば、再登録します。

舟木

なるほど、舟木さん、可能性ありますね。了解しました。
毎日、楽しみにチェックしていますのでご安心ください。

まだ、処理中みたいですね。。。

もう少し時間かかるのでは?

舟木

はい、私もチェック済ですがヒットしません。
舟木さん、いま小豆島におられるようですね。AS-200の6mを探しています。eスポが出現しないと無理のようですが、6エリアが開けたらぜひ6m移動情報にスポットしてください。「開け! 小豆島」と祈っています。

山本さん

5/30 AM6:30 時点

まだ処理中です。
途中で処理が完了していたのですが、再度処理中になりました。

IOTA運用報告
「+ADD」ボタンをクリックしてIOTA運用を報告します。 必要ならば、Validation Teamがメールにて質問いたします。


使用したコールサイン IOTAリファレンス番号 島名 操作
JJ5RBH/P AS-079 Miyako Edit Delete
JS6RRR AS-079 Miyako Edit Delete

舟木

舟木さん、おはようございます。
まさか徹夜で見張ってられるんじゃないですよね。超・熱心でびっくりです。
+ADDの説明をありがとうございます。随分前に中嶋さんから説明を受けましたが、使うことがないので忘れてしまいました。舟木さんから説明いただき再度認識しました。具体的にデータも掲載されましたのでよくわかりました。
私も舟木さんの熱心さに影響を受けて朝一番、正午前後、夕方、就寝前に確認しています。ヒットすればこちらからメールします。

山本さん

処理中は消えませんね。。。

今週末ぐらいで処理が終わると思います。

処理が消えたり、復活したりしてよくわかりませんね。。。

舟木

山本さん


中嶋さんからも連絡がありました。

LOTWでは、マッチングしなかったようですが、CLUB LOGでマッチングできたと

いうことでした。

舟木

舟木さん、ありがとうございました。
Matchingがヒットするとやはりうれしいですね。
小豆島の神社に毎日参拝して、福岡と強いEスポがでるようお願いしてください。(笑い)
Give me your AS-200 Shodo Island JJ5RBH credit please!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« BA4TBによるIOTA contest前の6m運用について | トップページ | OC-247 YB8HZ/P and others 事前チェック集合写真 »