IOTA-VHF 大陸・地域別アワードの申請が始まっています
昨晩、ローカルのJH6BPGさんから1か月ぶりくらいに電話をいただきました。30分ほどの情報交換で特筆するところは、IOTA-HFの大陸・地域別アワードの取得に関しては、1997年の日本語版IOTA Directory購入時点から積極的に取り組みました。特に発行順の番号が付与されプリントされています。ここが最も興味があるところでした。
この大陸・地域別アワードは例えばオセアニアの場合、本日現在300IOTAが存在しますが、クレジット有効件数は289件です。このアワード取得の要件はクレジット有効件数289件の75%(217件)以上、または75件の以上で取得できます。つまりそれぞれの大陸・地域ごとのクレジット有効件数が100件未満の場合は75%適用が有利、101件以上は75件の実数が有利となるルールです。100件ちょうどは同数。
私個人はこの大陸・地域別アワードをとても楽しみました。アパマンアンテナでどこまで素早く取得できるかが一番のポイントでした。CP JAウエブに取得者のコールが掲載されています。特にIOTA-ASは二けたの通番取得に燃えに燃えました。結果は92番でとても喜びました。
https://jim0836.wixsite.com/iota/award-holders
昨夜の電話では驚くことになんとIOTA-VHFの大陸・地域別アワード申請に取り掛かっておられたことです。BPGさんはすでにIOTA-VHF-OCを一桁番号で取得済で、今回、IOTA-VHF-ASを申請されるとのこと。これまた一桁番号だそうです。オセアニアの1番はUAVさんが取得済み云々と、他にもWJLさんが云々とすごいことが起きていました。IOTA-VHFのオセアニアとアジアはさすがにEUからは厳しいようでJAの独壇場のようです。
そんなお話で金曜日の夜の時間があっという間に過ぎてしまいました。
この朝にIOTA-VHFの大陸・地域別アワードの取得方法を調べました。残念ながらIOTAウエブとCP JAウエブでは見つけきれませんでしたので2018年に発行されましたIOTA Directoryの48ページの「TABLE OF IOTA AWARDS」コピーを添付します。
ダウンロード - table20of20iota20awards.png
基本的にVHF/UHF CategoryはHFの75という数字が「50」に置き換わっています。50%と50件です。
IOTA-VHFでの申請ではAFは有効クレジット数が103で100を超えていますので50クレジットがアワード取得の必要条件です。ANは75%適用で13。ASからSAまではすべて100超ですので50となります。上記のTABLE OF IOTA AWARDSのAFは50件と印刷されていますが、2018年当時は100未満であり、現在は100超となりましたので変更になります。
Artic Islandsは118件で100超のため50件、British Islesは28件の50%で14件、West Indiesは43件の50%で22件となります。
はやくこういう話題に乗れる身分になりたいです。IOTA Check Point JAウエブにもIOTA-HF分に続いてIOTA-VHF大陸・地域別アワード申請者一覧を敬意を表して掲載していただきたいですね。
« Just received the envelope for donors OC-247 QSL card from YB8HZ | トップページ | OC-222 YB8RW/P Obi Island 8 years ago...の続き »
« Just received the envelope for donors OC-247 QSL card from YB8HZ | トップページ | OC-222 YB8RW/P Obi Island 8 years ago...の続き »
コメント