OC-214 OC-234 OC-251 OC-266を調べてみました
ロシアの局がVK5MAV Andyさんに欲しいと願った4つのVK-IOTAをさらに調べてみました。
OC-214 Lasepede Island 本土からの距離20.56km 過去の運用 VK6ISL(1996年5月)の1回のみ
VK5MAV Andyさんの説明では費用が270万円+αはかかるとのこと。その中にはチャーター船が4泊5日の費用が含まれます。この分を抑えないと運用は不可能か。2016年にプラン発表後にまもなく中止したのはチャーター船の見積もり違いでしょう。あまりにも高かったのでしょう。
OC-234 Browse Island 本土からの距離18.45km 過去の運用 VK6BM(2000年9月) VK9AR/6(2017年11月)の2回のみ。クレジット率7.4%
OC-214と同等くらいのコストが必要とのこと。2回目のVK9AR/6はVK5CE Craigさん等が実施されました。「コストが高いため5USDのOQRSをお願いします」とQRZ.comにありました。クレジット率16.5%、2回目の運用のおかげで上昇したようです。Craigさんはこの後は近場のIOTA移動ばかりになってしまいました。
OC-251 Lady Julia Percy Island 本土からの距離 7.47km 過去の運用 VI3JPI(2002年9月)の1回のみ
泳いでも渡れそうな距離です。許可された同行者の立会いの下に上陸できるようです。AndyさんはVI3JPIのメンバーに再度いって欲しいようです。少なくとも21年の年を取っていますので70~80歳代では。クレジット率15.1%
OC-266 Viney Island 本土からの距離 27.61km 過去の運用 VK6AN(2004年4月) VK5MAV/6(2016年9月)の2回のみ。クレジット率24.0%
VK5MAV Andyさんが2回目のペディションを実行されていました。提案したロシア局は再度要望されたようですが、前回の同行者に連絡を取ったが大幅なコストアップが見込まれるようです。2016年9月のVK5MAV/6の運用でクレジット率が24.0%
OC-251のみVictoria州のVK5ですが、残りはすべてVK6のインド洋とチモール海に位置しています。海岸から20kmほど離れるとルール上、渡船の船は海上で待機しておくようです。そのため、例えば4日分の船員の手当や食費などが加算されるようです。これは太平洋上でも一緒でしょう。VK6エリアのチモール海やインド洋に存在するIOTAはほぼ同じくらいの費用がかかるようです。
P29やH4もたくさん応援しました。特にP29はG3KHZ DerwkさんやSM6CVX Hansさんにお世話になりました。最後の方はバーバリアン号しいう船をお馴染みで安く借り続けていたようです。P29-IOTAの方がVK-IOTAよりNext運用は厳しいと思います。比較して調べてみるといろいろなことがわかってきました。
« 2016年5月にOC-214 Lacepede Islandsがキャンセルになった理由 | トップページ | IOTAウエブに「OPEN MAP」機能が加わりました。とても便利です »
« 2016年5月にOC-214 Lacepede Islandsがキャンセルになった理由 | トップページ | IOTAウエブに「OPEN MAP」機能が加わりました。とても便利です »
コメント