World wide visitors

  • Google translate for visitor
  • Free counters!

最近のトラックバック

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ

« OC-146 YB8RW Sulawesi Island Dinさんとの交流再開? | トップページ | 10年前のOC-272 YB4IR/8の本日の思い出 »

2023年12月 5日 (火)

AS-130 3W9C Con Son Island, QSP to Jacek

昨夜にJA1のOMさんからメールをいただきました。一昨日の当ブログ記事を読まれたようです。6mの大先輩になります。12月3日(日)の運用を見逃し、残り9日(土)までの夜間のみのワッチに6mDXの厳しさを感じておられました。すぐにハンドルを確認し、この朝にSP5APW Jacekさんへ伝えました。

I received an email from J***** S**-san last night.
He is a strong 2023 V/UHF IOTA Listing with 1** credits. He seems to be looking for AS-130 Con Son Island by Jacek-san every night. He works during the day, so he watch you at night.
Please pick up at 6m. 

6mのバンドコンディションはなかなか厳しいところがありますが、時によっては爆発的な信号が届くこともあります。私のアンテナでも2週間ほど前の夜にLUのSSB信号がガンガン入ってきました。

JA1のOMさんのハンドルやIOTA-VHFクレジット数などをお伝えし、貴重なAS-130をと伝えました。100%確実になることはありませんが、1~2%の確率は上がりそうな気がします。

Jacekさんは今回も奥様のMariaさんと一緒に行動されているようです。ご夫婦ともに日本の大ファンです。成田空港経由では行きつけのすし屋に必ず寄られます。わさび類のお菓子が大好きと言われていました。

【追記】

9時36分に上記メッセージをJacekさんへ送りましたら、1分後に「ありがとう、Nice info」と返信がありました。Jacekさんの心境を考えるとまだまだ多くのJAが6mで待機してくださっていると心強いと考えられます。上記のJA1のOM分はコールとハンドルをコピーされていると思います。

« OC-146 YB8RW Sulawesi Island Dinさんとの交流再開? | トップページ | 10年前のOC-272 YB4IR/8の本日の思い出 »

コメント

お早うございます。
かなり厳しい!狙って出来る訳でも無く、HFの経験も
役立たず。お手上げの状態です。(今回も) hi

Jacekさんへお伝えすべき点、「聞こえない」、6mアンテナや高さなど教えてください。IOTA-VHFスコアは4大陸47クレジットと随分前にお聞きしておりましたがHW? 50クリア直前、助けてくれというのはいかがでしょう。

例え同じ設備でもCondxや地域差もあり、上手く行かない様です。パスは北から南へ移動する様で、逃すと呼べど叫べど(即)73!てな感じです。
HFならどっかのBamdやModeと望みがありますが、モノバンドではその手も無く万事運?任せ hi

私ははなからこの季節は私の6m設備では不可能と思っていました。さらにCWにQSYする手間もかけたくなかったのですが、「6mCWで交信したい」と直接メッセージが3日の夕方にとどきました。4日5日とワッチを続けています。SP5APWもオンエアしないですね。先ほどのIOTA-chasers Forumの投稿ではフルパワーで6mをやり過ぎリグが過熱した云々とありますね。そのため、6mからHFのEU/NA向けに力を入れそうなメッセージと感じています。

山本さん

ありがとうございます。

6m、FT8とSSBでQSOしていただきました。

SSBは15m、FT8は15/10mでQSOできました。

舟木

舟木さん、素晴らしい実績ですね。
残念ながら西日本からは喜びの声、東日本からは悲鳴の声がとどきました。コンディションが東西を大きく分けたようです。私は遠慮していましたが、Jacekさんが何度も6mCWチャレンジをしてくれました。聞こえないのでもういいよと何度もお断りする状況でした。HFではNA/EUからもかなり感謝されていましたね。最近は韓国経由での移動が多いので成田には寄らないようで空港での寿司や和食紹介がなくなってしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« OC-146 YB8RW Sulawesi Island Dinさんとの交流再開? | トップページ | 10年前のOC-272 YB4IR/8の本日の思い出 »