World wide visitors

  • Google translate for visitor
  • Free counters!

最近のトラックバック

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ

« IOTAでつながる友達の輪、K3EST Bobさんお元気です | トップページ | OC-299 & OC-155 Cezar氏の状況 »

2023年12月 9日 (土)

Covid-19の3年間を乗り越えて

先月下旬から喉を痛めてぐずぐすしていましたが昨日の朝にようやく医者にかかりました。耳鼻咽喉科へ久しぶりに行きましたが、病院の中はさすがに全員マスクをしていました。治療後に一歩外に出るとテレビでもよく紹介される福岡市を象徴するリヤカー部隊で有名な西新商店街の人ごみに紛れました。ただし近年は廃れてしまい4~5軒のリヤカー隊しかありません。人出は多いのですがマスク着用は1割くらいでした。

新型コロナ、パンデミクス、Covid-19などと表現されますが、おそらく数年経過するといからいつまでだったっけとなってしまうのではないかと思い、Covid-19が一番適切かなと思うこの頃です。でも完全に終わった訳ではないので年のせいか外出時はマスクをほぼ100%着用しています。

そのCovid-19の3年間が終了しそうでなかなか終了しませんが、私がIOTAサポートで使用する「5年間未申請候補者のサポート」やYBやKL7の「IOTA Wanted/Needed Listのメンテナンス」で感じることをご報告いたします。前者の5年間未申請は昨日お一人のアップデート申請がCP JAの中嶋さんのお力で-17となりました。

前者の5年間未申請候補者のサポートにおいては2024年1月末締めで残念ながら最大の5年間未申請者のリストからの削除数となりそうです。原因は5年前にClub Log Matching紹介による新規IOTA申請者の増加があげられます。-17件のうち、5名が該当しています。リストはCP JAウエブにて掲載されていますのでお知り合いの方に声掛けをお願いしたいです。

一方、そのころにIOTAを始められましたJH1OAIさん、JA5CEXさん、JA6WJLさん等はいまではJAのIOTA界をけん引されるほどになっておられることも事実です。

私もClub Log Matching提案によるIOTA100超の確認支援やIOTA申請後に①日本語版IOTA Directoryの精読、②個人ごとのIOTAリストの提案、③その他当ブログの紹介やメール利用による支援などを実施しましたが40局くらい一気に増えたために細かいフォローができなかったと反省しています。

もっとも大きな要因はCovid-19による世界的な海外渡航禁止に伴うIOTA DXpeditionの減少というよりゼロに近い状態になってしまったことが大きな機会を失ってしまったことでしょう。

今回の5年間未申請候補者へのお願い文書の発信においてはメールでやっていましたが、昨年はメールアドレス不明1名から、今年は5名で郵送でした。5名の内、1名はすでにSKとのことで4名へはメールと同じ文章を郵送で送付しました。その郵送4名中、2名からご返事があり1名はアップデート申請をしますとのご回答、もう1名は無線自体を辞めるとの回答がなぜかメールで戻りました。著名なDXerさんでした。

もう一方のYB-IOTA Needed ListとKL7-IOTA Needed ListのうちYB分は毎年1月にメンテをやって参加者へ発信。KL7分はCovid-19中の3年間は休止していました。ただし、N3QQが実施されたNA-039/NA-070/そして今回のNA-028と、Workedの処理はしていました。YB分が30局、KL7分が66局の参加登録をいただいています。

この30~66の中からリタイヤの申し出やそのまま消滅される局が1割から2割近くでてきています。基本はメールでつながっていると言ってよいと思いますが、そのメールが届かない方、無線をリタイヤするとの申し出がある方とあります。前者はQRZ.comやjarl.com、無線局検索で調べると「消滅」と判断できる局がいます。

明確な数字やコールサインはここでは報告できませんが、Covid-19の3年間を超えきれなかった局が1割(?)ほど出てきそうと予想しています。とても残念ですが、Covid-19の3年間を契機にアンテナを降ろす局が加速したように感じている毎日です。

 

« IOTAでつながる友達の輪、K3EST Bobさんお元気です | トップページ | OC-299 & OC-155 Cezar氏の状況 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« IOTAでつながる友達の輪、K3EST Bobさんお元気です | トップページ | OC-299 & OC-155 Cezar氏の状況 »