World wide visitors

  • Google translate for visitor
  • Free counters!

最近のトラックバック

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« SP5APW JacekさんのNext plan まもなく発表 | トップページ | IOTAクレジット率に関するお話 »

2024年1月10日 (水)

EU/NAのIOTA resident局とのSked参加募集の進捗

2023年の年末に私が2000年から数年間実施して約40IOTAほど交信に成功した事例をご報告いたしました。アンテナ設備はABCランクではCランクのアパマンアンテナですがあまりにもIOTAチェイシングが面白くCランク設備でももっと交信したいという願いで実現したものです。

三が日に4局から挙手をいただきました。個人的に実家の商売(不動産賃貸業)の確定申告を押し付けられ(?)、悶々としながらIOTAも楽しんでいる環境です。3局がリクエストされましたNA-046 Massachusetts State Southを確認してみました。私が2000年頃に交信してクレジットをいただきましたW1UEはすでにSKでした。彼も毎回Summer seasonのみの運用だったと思います。

Skedを始めるにあたってはQRZ.comのAdr検索でNantucketやMartha's Vineyardにて検索します。40から50局のresident局がヒットし1件ずつSkedをしていただける可能性をチェックします。QRZ.com登録のみ、免許切れ、島内活動などなどの局を外していきます。ポイントは設備の確認(アンテナ)です。Mapも確認できますので、私は必ずStreetViewで自宅前からアンテナを確認します。

さらにIOTAウエブのNA-046 のActivations局をQRZ.comに放り込みます。こちらはすでにIOTA NA-046と認められていますので前者の方法よりもスピーディに見つけられることも多いし、IOTAの知識もあり、協力的なケースが多いようです。

そのようなやり方で今回はNA-046 Marth's Vineyard Islandに夏季限定で運用されているW1FC Fredさんをピックアップできました。Sked局を探す方法の後者になります。すでにNA-046でクレジットが得られるように登録されています。残念ながらマッチングシステムは未登録ですが、LoTW等に登録する方法などもお願いするつもりです。夏はNA-046、冬はフロリダに住まれているような感じです。

2月下旬にでもお願いのメール、My JA friends would like to make a contact with your NA-046を発信の予定です。私は5月中・下旬の2000JST前後の時間にたくさん東海岸とやった記憶がありますのでこのあたりを狙ってみるつもりです。

なお、リクエストの3局にすでに連絡しましたところ、JA7のOMさんから、過去に2回のW1FCと交信されたそうですが、いずれも島外だったそうです。交信できそうな雰囲気を感じました。もちろん、Sked不可の場合もありますので2番手、3番手も準備しています。おそらくJA側側ビーム利用ならば1~2回のSkedで完了できるのではないかと予想します。ダイポールでも10回くらいやればいけるとおもいます。

私はEU-127 DF6QC Peterさんと100回以上やりました。そのおかげで今でもときどきメール交換をしています。4局目、5局目の参加も受け付けたいと思います。

« SP5APW JacekさんのNext plan まもなく発表 | トップページ | IOTAクレジット率に関するお話 »

コメント

山本さん、おはようございます。
NA-046は当局もNew IOTAとなり、QSO可能なresidentを探しています。
当局の調査では以下の6局がピックアップ出来ました。

K1WDY
K2LEK
ND1L
W1FC(summer)
W1UAA
W2JU(summer)

このうちW1FCとW2JUは、夏場だけNA-046(FN41)に移動して運用のようです。
W1FCはその昨年夏場は17mや6mのFT8でレポートがみられました。
W2JUも6mFT8でのレポートあっただけのようです。
さらにK2LEKは、昨年程5月頃まで20mCWでレポートがみられました。
同じくND1Lも半年前までSSB/FT8でレポートがみられました。

5月頃を狙い目としてSkedを組まれるのであれば、CWならK2LEKが、SSB/FT8ならND1Lが良さそうかなと思っています。
Sked日程が合えば当局も参加させてください。
宜しくお願いします。

前田さん、コメントをありがとうございます。
素敵な情報もいただき感謝します。前田さんや前の3局が交信されていないとはNA-046はなかなかしぶといようですね。5月とは言わず2月3月の朝のオープンでトライできるようにしてみましょう。実家の商売の面倒を見なければならなくなり、合間をみて対応してみます。第一順位のW1FCはSummer seasonとして、Winter seasonの運用者をいただいたデータを参考にもう少し深く探ってみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« SP5APW JacekさんのNext plan まもなく発表 | トップページ | IOTAクレジット率に関するお話 »