World wide visitors

  • Google translate for visitor
  • Free counters!

最近のトラックバック

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 44年5カ月ぶりのeyeballとなるか、VK4AHW Harveyさん | トップページ | IOTA-VHF OC-075 YB1RQX/P Bintan Island report »

2024年4月18日 (木)

"My Island Holidays With Radio" by SP5APW Jacek Krupa 本を本日受領しました

1か月ほど前に表題の製本版のIOTA bookである当書「My Island Holidays With Radio」を注文し、本日4月18日に到着しました。東南アジアを中心に近年IOTA DXpeditionを実行し、50MHzにも力を入れられていますSP5APW Jacekさん執筆の本が出版されました。昨日のIOTA-chasers Forumには読後感の記事が投稿され、私にはいつ届くのかと思っていました。

大きめの白封筒に入っていました。ポーランド発で送料が10$と書いてあるようです。送金した値段も忘れてしまいそうですが確か40$をPayPalにて送金したと思います。ざっと目を通しましたが文章の割に写真や図や表などが多い感じがしました。159ページですがかなり丁寧に作成されていると感じました。ポーランド語で執筆され、USAのご友人が英語版に翻訳されたとIOTA-chasers Forumに投稿されていました。

巻末のINDEXには残念ながらJN6RZMはありませんでした。(笑い) なんとJP3AYQ Mamiさんのコールがありました。さすがです。他にはJH5PXJ、JK1KXB、JM1LJS局が載っていました。2012年から2023年にAF/AS/EU/NA/OCの31IOTAsからの運用サービスをされた軌跡です。途中から猛然と50MHzに力を入れられたりとても読みやすいようです。1か月ほどかけたのちに、読後所感を報告いたします。

« 44年5カ月ぶりのeyeballとなるか、VK4AHW Harveyさん | トップページ | IOTA-VHF OC-075 YB1RQX/P Bintan Island report »

コメント

私のところにも、本日(18日)届きました。
以前彼が、W4やW5のIOTAからQRVしたことを後から知り残念に思っておりましたが、今回の本を見ると、JAとは、ほとんど交信できてないのがわかりました。
IOTAの関係の本だけ集めて、記事を読まないことが無いように努力したいと思います。
現在、VE3LYC Cezarさんの本も、積読状態です。

村山さん、おはようございます。
コメントをありがとうございます。この本は私だけが日本で購入した唯一無二としたかったのですが、仲間かおられました。(笑い)
中学生の時にBeatlesの歌詞を翻訳することに熱中し、(どちらかと言うとRolling Stonesの方が歌詞が簡単と思いました) 高校では課外授業で徹底的に英語のテキスト翻訳に鍛えられました。ところが大学生になっても英会話は赤ん坊レベルでした。これがハムを始めるきっかけとなりました。ところがハムをPhoneで英会話をと思いましたら10ワットでは歯が立たず。CWでVVVを叩いていると北欧からコールされて、パイルで呼ばれました。これがCWを大好きになった原因です。しかし、一度ハムをやめてしまいました。20年近いQRT後にCWをやりたくて復活しました。
VE3LYCの本は高校時代の英語のテキストと同じ感覚でした。Google和訳でPCに放り込み、センテンスや言い回しを盗む(?)作業に明け暮れて2か月ほどかかりました。30か所ほど書き出して、海外のメールに無理してでも覚えるために使っています。確かに英文の言い回しが増えました。身体に染みつけるように努力しております。
おそらく多くの日本人が手にしても目を通すだけで本を読み終わるころには前の方はほとんど忘れてしまうことも多いのではないかと思います。
SP5APWの本は読みやすい感じがしました。「さあ、30各所くらい言い回しを盗む(?)ぞ」というこの朝です。参考にならなくて済みません。大学受験の高校生の気分で頑張ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 44年5カ月ぶりのeyeballとなるか、VK4AHW Harveyさん | トップページ | IOTA-VHF OC-075 YB1RQX/P Bintan Island report »