SP5APW BOOK Vietnam編の完了報告、次はPhilippine編へ続く
2024年4月にポーランドのSP5APW Jacekさんが彼自身のIOTA DXpeditionをまとめた書籍「My Island Holidays With Radio」を発刊されましたのですぐに購入しました。6月1日のVK4AHW父娘来日応対の準備などがありましたので4~5月は積読で保管状態でした。
2年前に同様に発刊されましたVE3LYC BOOKの「DREAM BIG AND DARE TO FAIL」のときも辞書を片手で進めましたが、途中からGoogle和訳方式に切り替えて2か月ほどで完読しました。全文をPC入力し、和訳し、英文と並べて私の知的財産の「永久保管」扱いにしています。特に英語の言い回しの記録を残して、海外へのメール作成に役立ちます。内容がIOTAのことですから特別な専門ワードはなく結構いけます。
6月1日の長崎のVK4AHW Meetingは父娘とそのお友達のNeilさん(大牟田市で英語の教師)が加わり明らかにオーストラリア勢の英語に圧倒されてしまうと感じました。5月20日ころにLineでNeilさんにお願いし、私のプレゼンテーションを作成するので集合する場所で10分間の「なぜ、私がここに座っているのか」をお話させて欲しいとお願いし了解を得ました。
初っ端の長崎原爆記念館のカフェで発表しました。10日間かけて英文作成と暗記を試みましたが、結局ペーパーを読むことにしました。両脇にHarveyさん父娘、正面に司会役のNeilさんが座りました。44年前の楽しかったことを読み上げ、その時に撮った写真の位置で再び写真をとること、オーストラリア旅行の帰路で前日に日本で開催された紅白歌合戦にならってVK vs JA歌合戦でワーチングマチルダをリクエストしたことをお話しすると、当時6歳だったJanineさんが思い出してくれ、その長崎の場で父娘+Neilさんで再び歌ってくれ、場がすごく熱くなりました。
VE3LYC BOOKでの経験から、思い付きでしたが私のプレゼンテーションにより、3人のオーストラリア人にさらに受け入れてくださり楽しい時間に変わりました。
6月の第一週からSP5APW BOOKを読み(PC入力)始めました。昨晩の夜に150ページ中48ページの1/3を終わりました。Vietnam編です。50年前からのハムの目標である海外交流と英会話マスターを目標にハムを楽しんでいますので、いろいろな思いが湧いてきます。
JA9IFF CP JAの中嶋さんのおかげでIOTA申請者世界トップ、続いてIOTA Honour Roll数も世界トップ、そして、2003年に新設されたIOTA-V/UHFカテゴリの申請者数も世界トップの状態です。当然に、個人数名で達成、またトップの維持はできません。皆様のご協力の集合体であり、その面白さが集積したものと理解しています。
大谷翔平君は日ハムの出身なのであまり応援していなかったのですが、しかし毎日あれだけ活躍すると気になり、応援するとともに日本人としての誇りを感じています。いま、スポーツ界はパリオリンピック・パラリンピックを前に日本人選手がすごいではないですか、また、大相撲も面白くなかったと思います。経済面や日本食などいろいろな方面でJAトップや評価が目立っています。
IOTAを楽しむ者としては、中嶋さん以上に上の3タイトルを今後も守り続けたいと思っています。
この朝にAS-023 奄美、AS-012九州沿岸(天草)、AS-040 五島と、昨日の結果メールがJE2VFXさんから入ってきました。上の3タイトルは置いといて必死で楽しんでおられ、その結果をだそうと努力されています。
SP5APW BOOKのVietnam編はJacekさんの気持ちやそこから見たJAの状況などが書かれており、ご自身の絶え間ないIOTAに対する情熱を感じさせてくれます。これまで以上に身近に親しみを感じてしまいました。家内にも報告し、ここまで世界中を奥様と一緒に旅行に行く力はないが、年に回くらいは二人で旅行しようと提案してしまいました。
私は高校時代の英語の担任にいやと思うほど英語のテキストの訳をさせられました。その必死で英語にチャレンジしたころの感覚が戻ってきます。55年くらい前を思い出しながらVietnam編の入力を終わりました。英文入力は結構速いです。Vietnamという単語は数日で考えずにタイプできるようになりました。これからもIOTA関連のBOOKは購入し続けるつもりです。100歳までボケずに頑張りたいです。
最近のコメント