IOTA-F report No.1
たくさんの方にと書きたいところですが、現時点で8名よりIOTA-Franceの未交信状況のメールをいただきました。本当はもっと欲しいところです。しかしながら、たいへん貴重なご意見や要望をいただきました。私の8メータハイのアパマンアンテナでは18IOTAのうち、13年間でわずか2件という体たらく状態であります。8名のアベレージも11件強を残しているデータとなりました。8局のみのデータでは断言はできませんが傾向は掴めると思います。皆さんの意見や調べた結果は次の通りです。EUの友人の意見も入れています。
①固定局がいるのはEU-032,EU-064です。また、この二つはペディションも多い
②JAまで確実に電波を飛ばす設備でないようだ。
③CW運用が少なく、SSBが多い。
④主に夏にSSB運用が多い。(JAでは夜中)
⑤webを持っている局もあるがほとんどがフランス語版である。
⑥外国人の単独運用を受け入れないようだ。
⑦IOTAのcredit率はいずれも30%から70%と大変高い。
以上でありますが、傾向としてあまりJAを意識した運用ではない気がします。今QRVしていますEU-094 TM5ELのレポートを調べてもEU/NAのレポートばかりでAsiaからのspotは皆無に近いようです。今後積極的に交渉してみたいと思います。
« IOTA-EU wanted | トップページ | Cluster Map ランキング »

コメント