to be late for T32 and A3 peditions
3連休で楽しみにしていた方も多いと思いますが、二つのOceania IOTA peditionはかなり遅れ始めました。
【T32】T32の経緯を調べてみますと、websiteのnewsに下記のメッセージが書き込まれました。日本時間の19日午前7時18分です。
Leaving soon
2010-03-18 22:18
M/V Kwai is expected to arrive at Christmas island this afternoon local time (about 02:00 19.3.2010). Within 24 hours from that we should be heading for the first island. It will probably be either be Malden or Starbuck. This will be finally decided in liaison with the captain. It is estimated we should be QRV Wednesday or Thursday.
24時間以内にとありますが、クラスターspotが下記のとおりT32AJがレポートされています。この朝のレポートはPirateだとレポートされています。日本時間20日の午前4時13分の18MHzレポートは正しいようですが、如何なものでしょうね。
OE3*AG-@ 10119.0 T32AJ its MM0DGR and QRM 1802 20 Mar
T32AJ-@ 10119.0 T32AJ dont call the PIRATE 1736 20 Mar
JA2*KJ 10119.5 T32AJ up 5 1722 20 Mar
IK8*DH 10119.0 T32AJ 1721 20 Mar
VE2*HS 18088.0 T32AJ 599 + on my 2 el. mini beam 1913 19 Mar
クラスタレポートでは来週の水曜日か木曜日にはとありますが、また、Malden Is(OC-279)へ行くか、Starbuck Is(OC-280)へ行くかも船長次第とどうも主導権を取っていないようです。当初のプランより1週間はここで短くなりそうですね。4島ともに行けるか、また短時間運営の島が出てくるなど、いろんな変化を覚悟しなければならないと思います。
このwebも参考ください。航海日誌です。この船で行くことは間違いありません。毎日記載してありますので動向がよく分かると思います。
http://sites.google.com/site/sailcargo/home/ships-log/voyage-17/march
【A3】Hughの旅程も迫ってきました。早くて18日にはOC-123からQRVを予測していましたが、20日夕方もOC-049から出ていました。数年前からトンガの交通機関を調べていましたが、ほぼ100%一週間単位であることを見つけていました。木曜日に着いたら、次に来るのが翌木曜日という航空機、船便のスケジュールなのです。それを証明したのがN6VRのIOTWへの投稿です。
Date: March 16, 2010 at 03:57 UTC
I just had a QSO with Hugh, K6HFA as A33A, he is currently on OC049. He says that he will be on OC123 in about 7 days. I do not know if he will be using the same callsign then. GL,
Ray,
N6VR
さらにHughのプランではトンガは4月2日までの予定です。そこから逆算すると、本日21日か22日がタイムリミットと考えられます。まあ、OC-069のプランがほとんどない場合でも24日までにQRVできないとOC-123がお流れになることも考えられます。いずれにせよJAのように時間がきちっと決まっているようなお国柄ではありませんので、どうなるのかは分かりません。
前述のT32にてPirateがCWにて出ているようですので、K9AJやG3KHZ、そしてK6HFAのCWキーイングの癖をしっかり押さえておくことも重要かもしれません。
« OC-227 VK4SWE 5th Sked | トップページ | IOTA DU ACTIVITY 2 »
コメント