Back to IE8 from IE9
IOTAの話題ではありません。5月初めにWindows Internet Explorer 9がPRされましたので、新しいもの好きで、すぐにIE9へバージョンアップしました。スピーディな動きに魅力を感じ、さらに会社のパソコンもIE9へバージョンアップしました。
また少し前に自宅のパソコンにはGoogle Chromeもインストールし使用しています。ところが1週間もしないうちにIE9のスピードがガクッと落ちてしまい。開くに時間がかかり、別WindowのQSYもままならくなり、IE9を諦めてGoogle Chromeをブラウザとして併用していました。しかし、うまくいかずIE9を入れ替えたり5月中旬は悪戦苦闘の状態となってしまいました。ところが5月中旬には立派に安定しましたのでGoogle Chromeをアンインストールしました。
会社のPCはGoogle Chromeを昨年4月に興味本位でインストールのみしていたら、私の会社の給与計算システムはイントラネットで個人ファイルが届く方式でしたが、昨年4月末給与がプリントできなくなったため、システム担当に調べてもらいましたらGoogle Chromeが悪影響を与えていることが分かり削除すると見事に復旧できた経験がありました。
自宅のパソコンがIE9で悪戦苦闘していましたが、会社のパソコンはスムーズに動いていましたので自宅のパソコンがおかしいと思っていましたが、5月31日給与がまたおかしくプリントされる現象がでました。システム担当に連絡すると「山本さん、社内連絡が出ていてIE9のパソコンへのインストールを一定期間しないで欲しいとのこと。すでにインストールした場合は云々」と。すぐに実施しBack to the IE8を実施したところ、一発で戻りました。
昨晩、自宅のPCがまた動作が悪くなりました。Skypeとの相性が悪いように思いました。Skypeを除外できませんので、自宅PCもBack to the IE8を施しました。この朝と今晩と使っていますが、ばっちりです。搭載しているパソコンのブラウザやソフトとの互換性がまだIE9は整備されていないと思いました。昨晩から本当にサクサク状態です。
万一、同じような境遇の方のために。右下の「スタートボタン」→「コントロールパネル」→「プログラムと機能」→右上のタスク「インストールされた更新プログラムを表示」→IE9を見つけ出しアンインストール。自動的にIE8が復元されます。
多分、近々修復されるものと期待しています。
« EU-052 J48O Othonoi Island home page | トップページ | SA-010 PP0T success story »
« EU-052 J48O Othonoi Island home page | トップページ | SA-010 PP0T success story »

コメント