YB-IOTA OC-122 YB5 Tambelan Island report
2012年IOTAリスティングの情報が下記のwebに掲載されています。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ja9iff/award/result2012.html
全世界で1376名(前年比-15名)、JAは134名(前年比+4名)とあります。
この下にあるクレジット率4.8%は申請者1376名の4.8%の意味であり、計算すると66名がクレジットを受けていることを表します。逆に差し引きの1310名は未交信といえます。
さらにOC-122 Tambelan IslandをJAで交信された方はおられません。クレジット率0.0%です。同様にOC-161 Nias Islandも2007年まではJAのクレジット率は0.0%でしたが、YC6JKV 故Agus等のグループと私により調整され実施されました。このOC-122を狙い続けています。
私はエクセルシートに未交信のIOTA-OCを1件1シートで、その情報を書き込み、データベース化をはかり管理しています。調べる前まではこの島はこのあたりYB5にあるくらいしか理解していませんでした。実はこの島はたいへん豊かな漁場を持ち人口も多く、島の移動は船がかなり使われていました。OC-269 YE7PとOC-270 YE6Pを実施したYB1TC Kardiさんと次はOC-122Tambelanだとお約束していました。残念ながらプランは立てられていません。
グループ名: Tambelan Islands
クレジット率:申請者の4.8%
主なプリフィックス: YB5
YB5NOC/P
Google検索でいろいろ調べてみましたが、RSGB IOTA websiteの内容と私が当ブログに記載した記事がたくさんでてきました。ほぼそれらに情報が記載されていますのでこれ以上は書くことはありませんでした。
上記の申請状況から見まして、IOTA chasingを楽しむ局は少し行き詰まり感がここ数年でてきているようです。
JoppyさんYB8XMの行動に期待したいと思います。
« YB8XM Joppyさんに無線機を!その5 | トップページ | YB-IOTA wanted list 2012 »
« YB8XM Joppyさんに無線機を!その5 | トップページ | YB-IOTA wanted list 2012 »

コメント