IZ8CCWのQSLマネジメントについて
2012年11月にインドネシアのアワード、Nusantara Awardを楽しむことを決め過去QSO分のYBのQSL回収作戦にはいりました。その継続することになった要因はIOTA Directoryのなかのインドネシア分のIndonesian Island listを作成したことから強い興味を持ち始めました。過去ログをチェックすると22件のNusantara Award newを見出し回収に着手しました。
その中でも意外と回収していないのがOC-088 Borneo Islandです。コンテストなどではたくさんのYB7/YC7と交信していたのですが、ボルネオ/現地名カリマンタン島のYB7-QSLは一枚も見つかりませんでした。2002年のログにYC7SKM via IZ8CCWを見つけました。
IZ8CCW Antさんです。1997年にIOTAを開始して2007年くらいまでしょっちゅう出てきたコールサインです。JAの皆さんがなかなかQSLを回収できず、そのサポートを繰り返したマネジャーです。YB局のアクティビティ低下により2007年頃から6年ほどご無沙汰していました。その間は毎年新年のGreetingメッセージを送る程度でした。
YB7程度でという迷いもありましたが、まずはAntさんへ11月27日にQSLは発行できるかとの確認メールを送付しましたところ、「貴方のYC7SKM QSOデータはログにあります」との返信をいただきましたので、指定の2USDを同封して2012年12月2日に送付しました。
12月末に新年のグリーティングメッセージに、1月末にまだ届かないのだがとのメールに「住所を教えてください」との返信があり、あれっ私のSASEが届いているはずなのにそれも確認せずに送ってくれるのかと判断してしまいました。そして2月末にメール送付には返信あらずの状態でありました。
4ヶ月近く経過しても、明確な方向性が見いだせなくなり、IZ8CCWに直接掛け合うために当ブログでJA friendsへ協力を求め、「焦げ付きリスト」を作成しました。さらにYB3MM Adhiさんが実施したOC-245 Breueh IslandもIZ8CCWの扱いであったため、Adhiさんへ相談しました。その回答と結果は3月19日に当ブログで紹介しております。
要するにQSLカードがAntさんのもとに届いていないという回答でした。彼の住所も変更したが届かず事故に遭っているとのことでした。Adhiさんの回答でしたので、さらにAdhiさんがすすめるOQRSの構築のためにAntさんへそのOQRSの方法をまとめ間違いなく本人の了解を得ました。少し不安がありましたので、OC-245は2回目で送りますのでYC7SKMをお願いしますと3月19日にPaypal送付を行いました。
当ブログでも私のYC7SKM分を回収してから紹介したかったのですが、そこまで疑う必要はないであろうと判断し、ご紹介しました。特にJG1UKW宮嶋さんは6通のOQRSを発信していただきました。若干寄付気味でしたが、それだけ困っておられた訳です。
ところが、届きません。3月末にメールを送りました。未回答でした。
実は今月2013年4月13日-15日にAdhiさんはOC-186 YB3MM/2 Karimunjawa Islandよりサービスされました。これももちろんvia IZ8CCWです。本日、この朝にQRZ.comのYB3MMを確認しますと、7月のOC-166 「YB3MM/7 from Tarakan Is. OC-166 is still unclear」の上に、つまり先に「YB3MM/P from Madura Is. OC-237」と掲載されていました。
AdhiさんがNusantara Award、つまりIOTA のactivityを物凄い勢いで高めてくださいますが、QSL回収は上記のようなまさにウサギとカメのようなバランスであり、とても正常ではないという状態です。需要と供給が相当にアンバランスになっています。
本日AntさんへYC7SKMの件でメールを送りました。また、JR0DLU大堀さんからは12月下旬にIZ8CCWに普通のSASE+2USDで請求したOC-088 YB7SKMが3月末に無事届いたとの情報もいただきました。相当に不安定ですが、4月末の状態でAdhiさんへ相談いたします。このままではYB activityが阻害されると思います。
私の案としては、YB3MM Adhiさんと、IZ8CCW Antさん、ならびにAntさん保有のログを提供されているYB局も含み、相談させていただき、IOTA申請に使える共通カードを作成印刷し提供できるように調整したいと思います。
皆さんには、発展的なご意見をメールでいただきたいと思います。皆様の知恵をいただきたいです。
« NA-091 VA7AQ/P Gambier Island operation | トップページ | OC-208 Banggai Islandの進捗 (17.Apr.2013) »
« NA-091 VA7AQ/P Gambier Island operation | トップページ | OC-208 Banggai Islandの進捗 (17.Apr.2013) »

コメント