« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »
YB-IOTAリクエスト時には下記の件のお願いをさせてください。それは「Corner cutting」です。
CT4NH LuisよりFacebookを通してメッセージが届きました。
海外のIOTA chaserともいろいろと情報交換をしていますので、お願いやらヘルプ等が毎月数メール届きます。QSLカード回収の支援依頼が圧倒的に多いです。ときどきQSLカード記載について面白い支援依頼が届きます。下記にご紹介します。
昨日W1からW5までの34件のIOTA中、18件の未交信IOTAをピックアップし、昇順に並び変えた後にRSGB IOTA websiteの中のPast Activation局をマッチングさせました。そして、1件ずつQRZ.comやGooglrMapにPasteし、調べてみました。
今週末にNA-142 W4ZBB FL Santa Rosa Islandのプランがありますので、その可能性をいろいろ調べてみました。交信したいと思いましても8月下旬の週末にパスを全く感じていません。Santa Rosaはフロリダ州の最西端に位置する町の名前です。南側にメキシコ湾があります。
Nusantara Awardファンにはこたえられないでしょう。YF1AR BudiさんがOC-177 Seribu Islandsの新しい島Untung Islandから2週末に続けてオンエアするそうです。IOTA-chasers Forumに投稿されました。
AS-203チームの船は8月25日午後7時にペテロパブロフカムチャッカスキーを出発し、8月26日夕方にロパートカ岬を過ぎオホーツク海に入りました。
日本時間2015年8月25日19:00に無事に出航しカムチャッカ半島の太平洋側を南下しています。APRSのデータは10分ごとに送信され表示されています。さきほど8月26日9:00のデータが送られちょうど14時間で174kmに到達しました。時速は174km÷14h=12.4km/hとなります。
AS-203 RT9K/0の運用チームは本日ペトロパブロフスクカムチャッカスキーを出発する予定です。話しは早すぎるかもしれませんが、帰路に位置するAS-142に立ち寄ってサービスすると言っています。そこで、AS-142に関して調べてみました。
本日午前0時過ぎにIOTA-chasers ForumにYF1AR Budiさんが下記のメッセージを投稿しました。
SV1CEI Nickが8月13日に投函したと連絡がありました表題のQSLカードを本日受領しました。
本年5月にYB-IOTA QSLカードが焦げ付いている局へのご支援を実施しました。最後はJA7BWT 時田OMのOC-276 YB9Yを受領され終了しました。
2015年7月25日に実施されました表題のペディションにおいてKL7XK Docが手書きのQSLを発行した分への対応として、VA7AQ Heinzが下記のメッセージをIOTA-chasers Forumへ掲載しました。
「あ痛っ!」 かなり悪いニュースと個人的には思います。
2015年8月22日より表題のクラスターレポートが入り始めました。調べてみました。
交信できたあとの次に力を入れるのはQSLカードの回収です。QSL回収と合わせてドネーションも8月17日に送付しました。
3日ほど前にVK2SSIのwebsiteにQSLデザインが掲載されました。
2015年7月28-30日に実施されました表題のQSLカードイメージをRZ3EC Eugeneさんに送ってもらいました。
本日のIOTA-chasers ForumにBY-IOTAのQSLカードが回収できないとの記事が掲載されていました。さらに、IOTAを始められたJA1エリアのOMさんからも苦労しているのでアドバイス願いたいとのご質問をいただきましたので下記の通り返信させていただきました。
9月初旬に実施されますAS-203P Dobrzhanskogo Islandのペディションに注目が集まろうとしています。先日ご紹介しましたRT9K/0のQRZ.comに合わせてRRC(Russian Robinson Club)のウエブサイトでも情報が発信され続けています。
RT9K/0のQRZ.comのGuestbookにPilot局のRA3CQ Igorが最新情報のコメントをUpdateとして盛んに書き込んでいるようです。
2015年7月12日にNA-161 Pleasant Island未交信の16局と合わせて、一昨年8月にNA-161を実施した地元のDoc KL7XKとChuck WL7CSJへペディションの要望メールを送りました。ご参考としてカナダチームのVE7DP FrankとVA7AQ HeinzへもCcで送りました。
8月21日から開始予定でした表題のEU-112 GS8VL/Pペディションが悪天候のために延期するとの連絡が午後8時30分ころにGM0GAV Gavinより届きました。朝方に「ぜひ、JA方面へのアンテナセッティングをお願いしたい」との私のメールに返信いただきました。
今日まで実施予定のEU-157 F/G6AYとの交信で事前にYouTube等の画像でEU-157を調べておけばよかったと思いましたので、すぐに今週末に実施されます表題のEU-112 Shiant Islandsを調べてみました。
2015年9月初旬に実施されますAS-203P RT9K/0 Dobrzhanskogo Islandを調べてみました。
本日、DX-World.netに表題のAS-203P RT9K/0のペディション情報がQRZ.comにおいて進捗しているとレポートがありました。8月17日にメンテナンスされていました。まずは一確認として2014年7月8日に当ブログに掲載したマップは次のものです。
ここまでやっている局は恐らくおられないのではないかと思います。その3は「相手のアンテナを実際に確認しよう」です。
さきほどIOTA-chasers Forumに5B4AHJ Alanが次のタイトルとメッセージを投稿されました。
VY0MのwebsiteのClubLogを定期的に確認していました。Turbo Hamlogにもエントリの準備をしていましたらJA1SKEさんより「Cong! VY0M」のタイトルでメールがはいりました。再度websiteを確認するもセッティングされておらず、ダイレクトにCLUBLOGを呼び出し確認終了しました。
8月15-16日にQRVしましたYF1AR/0 BudiさんのPramuka Islandのペディションが機械の不良により一日早く終了しました。
本年5月に当ブログにてYB-IOTA関連のQSLカード焦げ付き分の回収支援を行っていました。JA7BWTさんのOC-276 YB9YのQSLカードがQSLmgrのYB1GJS Jelさんからうまく回収できないままになっていました。8月初旬のJARL分まで待っていただきましたが未着でした。
NA-161 KL7XK/P Pleasant Island July 2015 QSL到着と言っても残念ながら私ではなく、IOTA-chasers ForumにW2FB Steveのメッセージによるものです。
2015年7月23日早朝に5年間も追い求めました表題のEU-067 SV8/SV1CEI NickとQSOできました。当日1IRCで郵送しましたところ、メールが戻りました。彼はずっとEU-067にいたようです。
この朝にFacebookのDX-World.netの記事に表題のEU-040 Berlenga Islandのペディションを行っているCT1EEQ/P, CT1EGW/P, CT4NH/Pの3人の写真とコメントが掲載されました。ここに転載します。
CT1EEQ/P、CT1EGW/P、そしてCT4NH/P Luisのメンバーにお願いのメールを事前に送り、ぜひEU-040と交信したい旨を伝えました。CWでお願いしたい、そしてCT-JA間の電波伝搬予測リストをローカルのOMさんに作成していただき送りました。
さきほどNA-248 VY0M Melville IslandのIOTAペディションを終了させたVE3LYC Cezarが無事帰宅とのメッセージがVY0Mのwebsiteに掲載されました。
先日、私のFacebookの写真を誤って消したために入れ替えたところ、たくさんのYB局等からメッセージをいただきました。Nusantara Awardを主宰されるYB3MM Adhiさんからは150のステッカーまで準備して追加申請を待っていますとコメントをいただきました。
コツのその1にて、
この朝にKL7AK RickよりQST記事のコピーが送ってきました。もちろんNA-074 Nunivak Islandペディションの記事です。写真もたくさん挿入されていました。和訳して何かに役立てたいと思います。
老若男女を問わず、IOTAブースへ直行してRSGB IOTA CP JAのJA9IFF中嶋さんを訪ねましょう。23日(日)の昼食には「IOTA ランチョンミーティング」に参加ください。詳しくは、
425DX news にて発表されました表題のペディションの追加情報です。
KL7-IOTAのしらべをやっていますが、当ブログ掲載記事ができあがりましたら、実はKL7-IOTA wanted list等一式と、その記事のURLなどをメールにてぺディショナーへお送りしています。目的はそのペディションのさらなる概要を知ることです。もちろん、ぺディショナーのGreat Jobを称えることも目的にしています。
さきほどBA4TB Daleとお話ししました。今日が誕生日とのことでメッセージを入れましたら会話が始まりました。
以前よりIOTAとしての交信回数は少なめに、最大でも3QSO以内にを実践し訴え続けています。DXCCの点取り表の影響もありオールバンドXオールモードを埋め込むゲーム的要素があるため、それをIOTAペディションに持ち込んでこられていると思っております。
この朝にDX-World.netに表題のEU-112 Planが掲載されました。下記に転記します。
2015年7月23日早朝にEU-067 SV8/SV1CEIと交信後、立て続けに5件のNew IOTAを得ました。まだ数年かかると考えていましたIOTA700が少し見えてきました。YB-IOTAも完成し、久しぶりに世界中のNew IOTA探しに気合いが入っています。しかし、聞こえもしないIOTAを一日中ワッチしています。
2008年のNA-234 KL7DX Chuginadak Islandの実施以来、2014年まで続いていましたKL7RRCの活動が2015年はありませんでした。継続は力なりをモットーにN3QQ YuriさんチームはすでにKL7RRC next planの企画に入ったようです。
AS-082 R3RRC/0のログサーチとOQRSが動き始めました。
2015年8月3日 2200UTC(日本時間8月4日午前7時)からの予定でしたが、飛行機が着陸できずに戻ってきたようです。IOTA-chasers Forumの投稿記事を転載します。
2015年8月3日の朝から夕方まで、表題のコールサインで予定外のNA-009からオンエアを開始し、多くのIOTA-chaserにNewをプレゼントしました。詳細は次のウエブにあります。
2015年7月29日夜にオンエアしてきました表題のEU-063 JW2US Hopen IslandのCLUBLOGへのログ登録が確認できましたので先ほどOQRSにて請求しました。
表題のプランが発表されました。AF-119 Coetivy Island(クエチビー島)です。
2015年7月31日に当ブログの月末対応事項としまして「Indonesian Islands List 2015 JUL」のエクセルファイルを掲載しましたが、表題の7月28-31日まで実施されましたYB4IR/2のオペレーションがKarimunjawa Islandではなく、Menjangan Kecil Islandであることがさきほど判明しました。7月31日分を訂正するとともに、ここにも訂正分エクセルを掲載いたします。
2015年7月26日のIOTA Contest終盤におけるOC-194 VK2SSIのVK2DX NickのオペレーションによるCW運用開始から、AS-082 R3RRC/0のHA1AG ZoliのCWオペレーションと続けて軽やかな運用を体験されたことと思います。
最近のコメント