OC-214 VK5MAV/6 Lacepede Islandsの支援方法を考える
表題の件、VK5MAV AndyさんがVK-IOTAの中でもSuper Rareの部類に入るOC-214 Lapecede Islandsからの運用を発表したときに10年以上、多くのVK局に提案し続けました関係でちょうど外国映画に出てくるカジキが餌に食らいついた感覚でおりました。
過去のドネーション支援でJA friendsからも40から50局くらいのご協力をいただいておりましたが、今回はJAからの支援も20局程度と低迷してしまっています。一つに協力する方法が分からない面も感じています。
現時点では二つです。一つはVK5MAV AndyさんのメールアドレスをPayPalアカウントとして10USD以上送金すること。もう一つは私宛にゆうちょ銀行もしくは銀行より10USDに該当する金額をご送金ください。私は通帳コピーをAndyへ送り、VK5MAV/6のQRZ.comにコールサインを掲載してもらっています。お金は預かっております。
さらに支援策として、VKからJAへ個別に投函するのではなく、JA分を私に送ってもらい、JAから82円切手を貼って送ることを下記の通り考えてみました。
直近では2015年7月に実施されましたOC-194 VK2SSIの封筒が次の通りです。
封筒には「Card only」と手書きで記載し、1.85 AUD(オーストラリアドル)の切手が貼ってありました。
1.85 AUDを日本円に換金すると、
つまり、(146.5 - 82円) X JA分請求者 の差額をAndyさんの支援金として支援しようという施策です。ちなみに200名で計算すれば、
(146.5 - 82円) X 200 = 12,900円となります。 300名まではいかないでしょう。
この計算は正しいと思いますがご意見をいただきたいです。確かこのペディションはSASEが4USD、OQRSが4.5USDとしたと思います。ドネーションの含みがあったのでしょう。ちなみに4.5USD = 6.23 AUDです。
このサポートをJAとNAとEUに置くというのは如何でしょう。AndyさんがJA分はJN6RZMへ、NA/EUは郵便料の安い国のボランティアへ送り、そこの郵便局から送付すれば5~6万円くらいの粗利を得られそうです。ボランティアは領収書をAndyさんへ送り、その額+PayPal手数料分をPaypalで送金する。
①もっとJA分の単価を下げる方法、
②WかVEからのNA全体への送付料金、
③EUの中でより郵便料の安い国、そして具体的なEU各国への送金料
などがお分かりになる方はおられませんか。
VK5MAVに了解をいただき、NAとEUのボランティアを選定すれば実行できます。
これからはこの辺りも細かく知って、有効な活動にしなければいけない時代になってきたようです。この支援によりまた新しい国際交流が生まれるかもしれません。
【追記】
JO1CRA 四十物さんからのアドバイスです。VK to JAの普通封筒は1.95ASDとのことでした。つまり印刷物扱いの「"Card Only"」を封筒ごとの表面に書くか、スタンプを押せば1.85ASDになるということです。500、1000通もあればAndyさん一人では書けないかもしれません。Tnx Hide OM
« UA4WHX 北極海ツアーQSLing (24th May 2016) | トップページ | 20回目のIOTA申請準備 »
« UA4WHX 北極海ツアーQSLing (24th May 2016) | トップページ | 20回目のIOTA申請準備 »



コメント