NA-088 H84JK for JA Sked
NA-088 H84JK JacekさんとJE3GRQ高田さんがFacebookを通して、この朝にSkedにトライされました。
「(情報)
こんにちは 今朝10時頃Facebookで急遽スケジュールを組んで15m、20mでトライしました。
信号のON/OFFはわかりますが、内容が十分理解できませんでした。
その後、CQ誌 VOACAPで調べ 8-9UTC と 22-23UTCの20m、15mが良いとJacekさんに伝えました。 JAにアンテナ向けてQRVしてもらえるか分かりませんが、今日の夕方 8-9UTC 20m、15m網を張りたいと思います。皆さんも聞こえれば呼んでみてください。」
とのことです。少なくともビーム利用でないと厳しいと思います。なお、NA-088 H84JKは18日(火)までの予定です。
高田さんへ、私のお株を完璧以上に奪われましたね。(笑い) 素晴らしいですよ。多くのJAが交信できると良いですね。また、多くのJAがSNSで海外局と接点をたくさん持てることを望んでおります。
« NA-088 H84JK "Today is fine" | トップページ | VK IOTA poll from VK5CE »
コメント
« NA-088 H84JK "Today is fine" | トップページ | VK IOTA poll from VK5CE »


本日 0800z (日本の17時 Jacekさんは夜中の現地3時) からQRVしてくれます。
クラスターに上げて出てくるか 15mか20mのとにかくノイズの少ない方でSSB帯域です。
投稿: je3grq | 2016年10月16日 (日) 15時21分
17時JST 14.260でCQ出してますが、当局では今 聞こえません
投稿: je3grq | 2016年10月16日 (日) 17時03分
本日 17-18JST 1時間ほど 14.260で出てくれました。Jacekさんはコピー出来た時が1度あったようですが、残念ながらその時は私には分かりませんでした。夜中1時間付き合ってくれた後ベッドに戻ると言ってQRTしました。 明日もこの時間と明日の朝21-22zぐらいに出てきてくれるかもです。
しかし、ノイズの中であのレベルの信号はきついです。 JP3の局も呼んで盛り上がると思ってましたが、当地ではだんだん信号が弱く聞こえなくなりました。 本日はQSO出来た局がいるかは?です。
投稿: je3grq | 2016年10月16日 (日) 18時24分
高田さん、こんばんは
たいへんお疲れ様でした。JacekはCWをやってくれると良いのですが。私のところでは彼の信号はベトナムから出てきたときでも弱く、昨年にHex Beamを購入したと思います。それでも勿論と言っても良いくらい聞こえませんでした。14260で誰かしゃべっているという信号もキャッチできました。
SNSを利用して、ペディショナーと事前に交渉を開始し、当地からも連絡を取り合える役割を担えることはたいへん大きなことと思います。ましてや高田さんの装備ならばまさに向かうところ敵なしの感じがしてきますよ。(笑い)
このブログは毎日250人前後の訪問者がいます。しかし、コメントまで細かく見る人はそんなに多くないと思います。
私の方はS9YYとAT2SLの追いかけを止めようと思っていましたが、またまた追いかけてしてしまいました。なかなかコールバックを得られずくたくたです。無駄なことをしてしまいました。(笑い)
投稿: JN6RZM Shu | 2016年10月16日 (日) 18時45分
S9YY,AT2SLはJAの仕事時間でzone25でQSO数の多い周波数をclublogで調べ 残り時間がんばってください。 今朝6時~はJacekさんはQRVしてませんでした。ホテルに未だ帰ってないようです。帰った22-01zでQRVの可能性がありますね。
投稿: je3grq | 2016年10月17日 (月) 06時54分
はい、ありがとうございます。既に戦闘モードから諦めモードです。(笑い)
Jacekとの奮闘がすごいですね。昔はメールでやっていました。メールですと時差ができてタイミングがずれまくることが多かったです。
JacekとのFacebookでのやりとりは左側帯の中の「メッセージ」を使用されることをお勧めします。こちらの方がメッセージ交換のワンバイワンがスピーディで時差も生じず、タイミングも的確です。
まだ、アジアとは1局もできていない感じです。夕方に頑張ってください。もう、手のひらに乗っていますよ。
投稿: JN6RZM Shu | 2016年10月17日 (月) 08時53分
「メッセージ」 使用で帰宅後11:30-12zまで、20m、15mで再チャレンジしました。この時間帯は中米は朝食後の出かける前のEUとの交信の予定の様でした。少し時間をもらってアンテナ回してくれた様ですが、甲斐なくNIL。
10/14の朝だったかな JA2の局が呼んでフルコピーでコールが返ってきたあの時が一番強かったですね。惜しい事にJA2の局はリターンが聞こえなかったみたいでしたが。その後Wが次々と交信していく。間を縫って呼びましたが、弱くなって聞こえなくなりました。 あとは明日の朝6-9時JSTが最後のチャンスかも? 出社前に出てきてほしいですね。今朝は結構なWの局が20mで聞こえてましたので・・・ 聞こえれば、前回同様クラスターに上げますね。
投稿: je3grq | 2016年10月17日 (月) 21時59分
おそらく、アジアはまだ交信できていないのではないかと思います。私の方からもFBにメッセージを入れ可能性を高めるようにお願いしておきます。頑張ってください。
投稿: JN6RZM Shu | 2016年10月18日 (火) 05時20分
今 14.260 Skad 終えました。パスがまだ無いようです。多分01ZぐらいまでQRVして来ると思います。0zぐらいがJAとのパスは良い感じがします。時間に余裕ある方はワッチしてnew IOTAゲットしてみてください。 これから出社します。
投稿: je3grq | 2016年10月18日 (火) 07時07分