AS-071 R71RRC donarのQSL請求について
一週間ほど前に「AS-071 R71RRCのペディションにドネーションをされた場合は自動的にQSLカードが送付されると貴ウエブに記載されていますが本当でしょうか」というご質問をいただきました。2~3日後にUA3AKO Victorさんへ質問のメールをしました。
« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »
一週間ほど前に「AS-071 R71RRCのペディションにドネーションをされた場合は自動的にQSLカードが送付されると貴ウエブに記載されていますが本当でしょうか」というご質問をいただきました。2~3日後にUA3AKO Victorさんへ質問のメールをしました。
この朝にDX-World.netに表題のEU-169 Sazan Islandのプランが掲載されていました。
QRZ.comのRI1Fに4月25日付情報が書き込まれました。船代の支払いやムルマンスクからの出発日程や運酔え予定日等の情報が書き込まれました。従前は9月中のみでしたが、9月27日にムルマンスクを出発し、10月4-5-6日くらいからになりそうとのこと。
本年1月1日よりアマチュア無線のウエブマガジンとして多くの局に愛読されています「月刊FBニュース」の中にIOTAの紹介記事「広げよう“IOTA”の輪 ~ONE PIECE of IOTA~」の5月号に私の記事が掲載されることになりました。
IOTA-chasers Forumに次の書き込みがVK5CE Craigさんより行われました。
UA4WHXの素晴らしいサービス力ですね。各バンドをまんべんなくサービスしてくれています。私のところはスリランカ方面に15年ほど前に建った隣のマンションの影響なのか微かにしか聞こえずとても呼べる状態ではありません。
この朝に表題のクラスターレポートがあがりました。UA4WHX Vladのオペレーションです。
昨年2016年10月に英国で開催されましたRSGB Convention 2016に続いて、JA9IFF中嶋さんが先週末に米国のバイザリアで開催されました2017 Visalia DX Conventionへ行かれました。そのレポートを下記のURLにてお楽しみください。
昨晩、AS-071 R71RRCの14CW分QSOの追加訂正をしていただけましたので、UA3AKO Victorさんへ再度メールを送りました。彼が一生懸命に唱えられていたJAの4アマ向けの対応の顛末報告です。
OC-202 Tinaga IslandからDZ4Cのコールにて4F1GNW Andrew、4F1OZ Ed、4F1KWT Gil、DU1COP の4人が出てきました。QSLマネジャのVE7DP FrancもIOTAペディショナーで過去にたくさんのDU-IOTAとVE7-IOTAを回っています。
IOTA chasingを通して世界中に友人がいますといろいろなことを依頼されます。それはJAの位置づけの高さからきていると思います。期待を裏切らずメールを送り続けます。
IOTA-R0 Wanted listを2015年の夏に作成し2016年、2017年と更新を続けましたが、IOTA申請の傾向を掴む面白い情報を見つけることができましたのでご紹介をします。
AS-071 NextはAS-065の確率が高いとご説明しました。こうなったらAS-065を調べることにしました。
VK5CE Craigさんが爆発しています。5つのIOTAペディションプランを発表しましたが今週末は表題のOC-233 Bruny IslandからQRVします。クレジット率は28.3%です。レアではないためにサポーターが少ないように感じます。しかし、最近のVK5CEのウエブはたいへん丁寧に立ち上げています。
昨晩、EU7AによるIOTA-chasers Forumへの投稿配信と、R71RRCのウエブにOQRSスタート、並びにProvideniyaに21日まで滞在後、Anadyr経由でモスクワに戻る報告がされていました。Club Logは結構間違いがありそうです。私も欠落した20mCWの問い合わせをしておきました。
A35 トンガ王国の5つのIOTAにおいてOC-123 Niaufo'ou IslandとOC-191 Niuatoputapu Islandの二つは離島と言われ、交通手段も宿泊施設も電気などのインフラも弱いと言われていました。
2017年4月18日の早朝には「GPS Online tracking expedition AS-071」は2017-04-16 19:20JSTにProvideniya villageに位置したまま止まっています。この空港から次の乗り換え地であるAnadyr(アナディル)行きの飛行機の出発を待っているか、すでに中継地点へ移動し、モスクワ行の飛行機を待っているところと思います。最後まで安全に行動して欲しいです。
早いですね。ログサーチが稼働しました。
JA0RQV 田村さんからメールをいただき、Club Logへのログアップを完了されたとのことです。従来からのA35JP/Pと同居登録です。
2017年4月15日の日本時間の午前中にQRTしたあと、なかなか動かなかったのですが、ようやくArakamchechen Islandからお別れの時を無事に迎えました。車の調子が今一つだったのでしょう。はやくProvideniya villageに戻って熱いシャワーを浴びたいでしょうね。
この早朝に表題の情報がM0OXOによりIOTA-chasers Forumに発信されました。
2017年3月にNA-041 KL7/VE7ACN Prince of Wales Islandからのペディションが実施されましたがこのNA-041地域には多くの島が存在し、その島の中には大学まで存在するほどの経済圏をもっています。Resident固定局もたくさん存在します。
2017年4月13日日本時間の午後7時に7160に出てきました。JAの4アマ向けのサービスが目的でUA3AKO Victorさんのアイデアです。残念ながら4アマの希望者の申し出を集めることができず、当ブログでの1時間前の告知とIOTA-R0 Wanted listデータ協力のJA局全員へメールでアナウンスしました。
昨晩遅くにJA8のN-OMよりメッセージが届きました。ほんの少し前にJT65でSA-008 LU1XWPと交信できたとの報告でした。昨年4月にSA-IOTAのみ交信されておらず、IOTA100件を超えたにもかかわらずIOTA申請できず、1年間戦い続けてようやくSA-IOTAとの交信にいたりました。
この朝、2017年4月13日午前5時13分にIOTA-chasers Forumに投稿されたSubscribedメールが送ってきました。転載します。EU7A Andyさんからです。
4月8日に配信がありました425DXnews#1353を整理していましたら表題のペディションが4月21-23日の来週末に行われることを見つけました。と、同時にいつも斜め読みでチェックしていることを反省しました。内容を転記します。
2017年4月11日の1742UTCのクラスターㇾボートを最後にとまりました。現地時間は12日の朝6時です。
2017年4月11日の朝を迎えました。昨日に現在地に固定し運用を行っています。この地点にはArakamchechen Islandに存在する証明ができる構築物などがあると判断できます。
2017年4月9日1652UTC(日本時間10日午前1時52分)にベラルーシのEU7A AndyさんとチームリーダーのUA3AKO Victorさんが電話で繋がったようです。IOTA-chasers Forumへ投稿されています。
OC-123 A35JP/P Niuafo'ou Islandを実施されましたJA0RQV田村さんが6日夜に桜の開花に合わせたように成田空港に無事に戻られました。たいへんお疲れ様でした。
2017年4月8日1458UTC付けで次のニュースがウエブに掲載されました。
Published: Saturday, 08 April 2017 14:58
According to the R71RRC team members, the expedition arrived on the island of Arakamchechen (AS-071). The target point of the route has not yet been reached due to the breakdown of the Heavy tracked all-terrain vehicle (GAZ-71): "did not reach several kilometers". The territory does not allow to deploy fully. Currently, work is being done by one transmitter directly from an vehicle. Movement to the target place is planned to resume after repair of the tractor, within two days.
2017年4月6日夜の14MHzCWから開始し、14MHzSSB、10MHzCWとサービス周波数が広がってきました。本日、7MHzCWとSSBに出てくるはずです。18MHzより上はコンディション次第です。アンテナはバーチカルです。JAの4アマ向けの7MHzアンテナも準備されると思います。
G0JHC Neilさんが昨晩、見事にAS-041 JI3DST/4とコンタクトできました。本年2月にJA-IOTA resident局とのSkedを4IOTA成功されました。JI3DST舟木さんのご協力により見事に5つめのJA-IOTAと交信に成功されました。
2017年4月6日の夕方に無事に出てきました。EUそして夜中はNAを中心にサービスしていましたが、今日から本格的にJA、ASIAにもサービスするでしょう。マップの掲載も終了します。ビームアンテナ利用の場合はクラスターチェックをしておけば十分に交信可能でしょう。
昨日4月4日午後にチームメンバー3名がAnadyrに集合後、 Provideniya villageに入りました。モスクワからの二人(UA3AKO Victor、RA3AV Alexander)は9時間の時差調整と物資調達、地元Anadyrに住むUA0KBG Yuryはおそらくガイドを伴ってルートチェックへ出かけているでしょう。
4月3日にモスクワから第一中継地点のAnadyr(アナディル)に到着し、3人のメンバーが合流し一夜を過ごしました。時間もUTCに対して+3時間から+9時間(JSTに対し-6時間から+3時間)へ変わりました。APRSはAnadyr(アナディル)APの建物の中で止まっています。
モスクワを4月2日夜遅くに出発し、日本時間2017年4月3日午前6時30分現在はロシアシベリアの上空を飛んでいます。UA9KDFがサポートしているようです。
月刊FBニュースに1月からIOTA記事が特集されています。
広げよう“IOTA”の輪 ~ONE PIECE of IOTA~ と言うタイトルでYLのIOTAチェイサー兼ペディショナーで頑張っておられますJP3AYQ眞田さんがキー局になられて新しいIOTAチェイサーの発掘を目指されています。4月号は関西エリアのトップIOTAチェイサーのJA3UCO細川さんが登場されています。
http://www.fbnews.jp/201704/iota/index.html
私も1997年5月に日本語版IOTA Directory1997を購入し、その中にJA3UCO細川さんの記事がありました。その記事に大きく影響を受けてIOTAを楽しむことになりました。そのエキスが端々にでている文章です。ぜひ、ご一読ください。
FacebookにYB8RW Dinさんが2014年から2016年までに実施しマネジメントをしていますQSLカード一覧を掲載していました。よく数えてみると40枚もありました。
4月1日付けの2週間天気予報を確認しましたが、前日と大きく変わってしまい、情報として?を感じました。当日と翌日くらいの参考にとどめた方が良いと判断して2週間予報を使用するのはやめました。
最近のコメント