都道府県別JA-IOTAリスト2024
IOTA申請の推進を目的にIOTA Ltdにて毎年2月に発表されるIOTAリストをもとに2016年前から都道府県リストを独自に作成してきました。そのリストは1500局ほどのPDF提供であり、これをエクセルにコピーし、DXCCエンティティを入力し、ソートをかけ、国別リストを作成しました。さらにJA分をエリアコードと都道府県コードを挿入し、ソートして完成させていました。2~3日はかかっていました。
CP JAの中嶋さんがCP JAウエブにて作成し掲載してくださるようになりましたので、2018年頃からはCP JAウエブからコピーして、エリアコードと都道府県コード、都道府県名を加えて利用しています。それでもその作業は丸一日から二日ほどかかっています。2024年分もようやく昨日に完成しました。
私の利用方法は新しくJA局と交信したりSNSで交流しましたときに、IOTAをご一緒に楽しめるのでは、薦めてみようと思う局が現れたときや当ブログ記事作成時に上記のリストを利用します。どちらにも重宝している大切なリストです。
まずはそのコールサインをQRZ.comにて確認し、都道府県を確認します。私はすぐにこのリストを確認し、IOTA申請者であるか否かを即時に判断します。このリストがなければおそらく、CP JAウエブのJAリストの中から、エリア番号で上から下までスクロールして有無を確認する方法をとると思われます。ざっと見るので2回くらいやると思います。JAの申請者数も260局くらいになっていますので結構面倒で時間がかかります。
CP JAウエブのJAリストにエリアコード、都道府県コード、都道府県名をコールサインごとに付けて括ったのみのリストで個人情報はありません。当ブログの記事作成をスピーディに行うためにもとても重宝しておりますし、作成には結構の手間がかかります。ご興味ある方はご一報ください。
« JA IOTAの「HFベスト10 vs V/UHFベスト10」の比較 | トップページ | AS-058 9W2/SP5APW Langkawi Island まもなく »
« JA IOTAの「HFベスト10 vs V/UHFベスト10」の比較 | トップページ | AS-058 9W2/SP5APW Langkawi Island まもなく »
コメント