OC-235 DU8FAR/P Camiguine Island planの準備 by JI1FGX/DU9
今月初めにIOTA100アワードを申請されましたJI1FGX/DU9 上野さんが、続いてOC-235 Mindanao coastal Islandsグループに属するCamiguine IslandへのIOTA DXpedition planの企画に入られました。とにかく、積極的ではやい行動です。とても馬力がおありになります。
その少し前にQSLmgrの櫻井さんのご指導によりDXCCを申請されていました。そこで、IOTAもクレジット件数を把握してはと、Matchingシステムをご紹介しましたところ、あっという間にLoTW QSO Matchingの準備にはいられ、IOTA100アワードを郵送でリクエストされました。同時に送られたアワードファイルからプリントされ、額を買ってこられシャックのリグの上に掲げられました。私も固くなった頭を使いご支援しました。
行動がとにかくはやく、アドバイスさせていただいたことをあっという間にこなされ、OC-235のペディションの準備にはいられました。OC-235 camiguine Islandは車と2回のフェリーを乗り継いで9時間かかるそうです。2006年にOC-175ペディションを依頼しました4F2KWT Gilさんのときも一人では危険とのことで、一人では厳しいと申し上げましたら、ご友人のDU8EEさんに参加を決められました。
ホテルも結構良いホテルがあるとのことで運用の準備に入られています。昨夜50MHz運用に関してお聞きすると、世界初のOC-235の50MHz運用はぜひ実行したいがアンテナ購入がうまくいかないそうです。JAからの50MHzアンテナ送付が1.5m以内の条件がネックになっているとのこと。JA4GXSさんが1基私に提供いただいた簡易型のZLスペシャルを提供するなどなどと調整しています。
コールサインをJI1FGX/DU9/Pは長すぎるので、ご友人のDU8EEと共有しているクラブコールDU8FAR/Pを使うことになりそうです。あっという間に登録されたのでクラブコールもIOTA DXpedition向けに登録してくださるようです。
「フィリピンではアンテナが買えないんです。日本と違って50MHzは入門バンドではなく上級ライセンスのバンドで需要がないのです。」と、そのために6mアンテナ自体の存在がほぼないそうです。
「50MHzのベストシーズンはいつなんですか?今のところ12月を計画しているのですが、皆さんのご期待に答えられるようにスケジュールを検討した方がよいでしょうね。」と、3か月後を考えておられますが。9時間かけて訪問されますので、たくさんの局にサービスできるシーズンを考慮されています。
「DXpedition in Camiguin IslandというFacebookグループを作りました。ディスカッション、連絡用に使ってください。50MHzでのQSOを望んでいる人を追加してください。もちろんそれ以外にも」との言葉をいただき、昨夜の情報交換を終えました。
最近のコメント