AS-206 JO1CRA/7 O Island (気仙沼大島) plan (5-7 Oct 2024)
宇都宮市在住のJO1CRAさんが昨夜に上記プランを発信されました。5年前に誕生しましたAS-206 Honshu's coastal Islans East グループの中の宮城県気仙沼大島からの4度目の運用です。IOTA-chasers Forumを通して全世界へ発信済みです。
Dear friends,
I will back to IOTA AS-206 again!
JO1CRA/7 AS-206 JA0, 1, 2, 7 Honshu's Coastal Islands East, Japan.
O Island (JA7 Miyagi Prefecture) aka Oshima. 宮城県気仙沼市大島
JCC# 0605
POTA# JP-0008
From: 5/OCT/2024 06Z To: 7/OCT/2024 00Z 42hr+
The plan will change depending on the status of WX.
Mainly CW and FT8. Focus on "10m Band".
CW : 7.015/10.125/14.045/18.085/28.045/50.110
FT8: 7.074/10.136/14.074/18.100/28.074/50.313 (7.041 for JAs)
6m : 50.303 FT8 as a beacon. QSO on 50.313 or 50.303. SSB on 50.260 for JAs
Past operation(2019/2021/2022) video:
https://youtu.be/1o1ty9yiX0g
QSL via home call, LoTW, Club Log's OQRS.
de JO1CRA Hide
未交信の方はぜひこの機会に頑張ってください。今回は四十物さんが始められたPOTAのサービスも含まれているようです。
【追記】
5年前のAS-206 JO1CRA/7 O Islandの時は誕生したばかりのAS-206はPが付いたProvisional IOTA AS-206Pでした。気仙沼市のJR7DXEさんにお願いして1st activationを実施してもらいましたが、仮のマークであるProvisionalを取り除く5大陸1000局交信に届かず。これを満たすために遠路宇都宮市から駆け付けたJO1CRA/7によって「AS-206」が正式IOTAとなりました。
その後はCovid-19に見舞われ、相次いだ渡航禁止により島に移動してのDXpeditionは中止されました。その影響が4~5年ずれてIOTA申請者(アップデート含む)が減少し始めたとみています。Covid-19の影響で未申請の保留クレジット数が大幅に減少したと推測しています。この時こそ、2024年のIOTA New 誕生を強く望みましたが、あっけなくパスを決定してしまいました。そうとうにがっかりでした。
Covid-19後のIOTA DXpedition運用は一つ一つ大切にしていかなければいけないと思っています。以前と比較し「多くのIOTAチェイサーが毎年アップデート申請をするのを忘れている」と思います。
« VK6JJJ/MM from Timor Sea by FT8 | トップページ | OC-235 DU8FAR/P Camiguine Island planの準備 by JI1FGX/DU9 »
コメント
« VK6JJJ/MM from Timor Sea by FT8 | トップページ | OC-235 DU8FAR/P Camiguine Island planの準備 by JI1FGX/DU9 »
こんばんは。
ご案内いただき、ありがとうございます。
ニーズは無さそうですが、私自身の数少ないDXingの機会として、遊ばせていただきます。
・・・のはずでしたが・・・。
日曜日の夜、移動車両が故障し、現在、修理工場入りしております。
金曜日の夜までに直れば、計画どおりですが、もしかすると遅延、中止もあり得ます。
やっぱり事前アナウンス出さなければ良かったと・・・反省中です。
どうも、気仙沼大島には嫌われているようで、2021年の訪問時は、島に向かう朝、パンクをし足止めを食らいました。そして今回も・・・。長い道中での故障で無かったのが幸いです。
なんせ、運転暦40年で初のレッカーレスキューでしたので。(笑)
島からの電波が出なかったら・・・ごめんなさい。
投稿: JO1CRA | 2024年10月 3日 (木) 01時35分
>JO1CRAさん
9月9日にOC-144に住むYE4IJ Irfanさんからメールが届き、9月14‐16日に運用する「Mendanau Island IOTA DXPedition OC-144 7E4M」のプラン報告でした。似たようなコールサインで一度やったんじゃなかったっけと思いながら私のブログとDX-World.netへ代理報告しました。
翌日にDX-World.netのColさんからメールがとどき、2024年4月に掲載済みとの連絡がありました。やはりそうだったかと思うと同時に、詳しく確認しなかったことに反省していました。
するとColさんが再度OC-144 7E4Mの記事をお忘れなくという感覚で掲載してくれました。無事に運用されていました。DX newsアナウンスは「あー、そうだったか」くらいの感じを受けました。YE4IJのセルフスポットが多かったです。
深刻に考える必要はないと思います。気分が乗らないとなかなかうまくいかないかもしれません。中止の場合は当ブログでアナウンスしますので、当日でも結構ですので一報ください。リラックスして進められてください。
>
>こんばんは。
>
>ご案内いただき、ありがとうございます。
>ニーズは無さそうですが、私自身の数少ないDXingの機会として、遊ばせていただきます。
>
>・・・のはずでしたが・・・。
>
>日曜日の夜、移動車両が故障し、現在、修理工場入りしております。
>金曜日の夜までに直れば、計画どおりですが、もしかすると遅延、中止もあり得ます。
>やっぱり事前アナウンス出さなければ良かったと・・・反省中です。
>
>どうも、気仙沼大島には嫌われているようで、2021年の訪問時は、島に向かう朝、パンクをし足止めを食らいました。そして今回も・・・。長い道中での故障で無かったのが幸いです。
>なんせ、運転暦40年で初のレッカーレスキューでしたので。(笑)
>
>島からの電波が出なかったら・・・ごめんなさい。
>
>
投稿: shu JN6RZM | 2024年10月 3日 (木) 07時41分
昨夜、車の修理が完了しました。
危ねえ〜。
ところが、太陽が爆発したようで、電波が飛ばないかも知れません。宇宙電波予報が最悪です。
天気予報は改善したのですが・・・。
投稿: JO1CRA | 2024年10月 4日 (金) 12時51分
>JO1CRAさん
電波の飛びも折れそうですが、四十物さんの心も折れそうですね。
おっ、なかなかいい掛け言葉ができました。
たいへんですね。長距離運転が必要ですが、気を付けてください。70を超えると心が折れるどころか、身体全体が動かなくなると思われます。(それを回避する目的で、私は毎日歩き回っています。)
実行するチャンスはこれから年齢を重ねるとともに多くはない環境に変わります。ゆったりした気分で高速を走り、ゆったりしたQSOを楽しまれることを願っています。
投稿: shu JN6RZM | 2024年10月 4日 (金) 17時29分
生憎本日午後所用で不在ですが、夕方から明日探します。
貴重な6mダイレクトで何とかならないかと期待です。
投稿: JA7BWT | 2024年10月 5日 (土) 10時35分
>JA7BWTさん
あいものさんと連絡を取り合ってSkedをやったほうが可能性の確率はぐんとアップします。おそらく、連絡があると思いますので間に入りましょうかね。ビームを向け合ってぜひやってください。
投稿: shu JN6RZM | 2024年10月 5日 (土) 12時08分
今戻りましたが、またすぐ出かけなければなりません。
気配がまだありませんね。
ヘルプ(サポート)の申し出有難うございます。
何とか自力で出来ればFBでしょうけど
私同様、期待している局も多いと思います。
状況によってはお願いするかも知れません。
その時はよろしくお願い致します。
投稿: JA7BWT | 2024年10月 5日 (土) 17時34分
6mFT8 今できました!!
四十物さん New有難うございました。
投稿: JA7BWT | 2024年10月 5日 (土) 21時26分
貴重な成果となりました。
ありがとうございました。
投稿: JO1CRA | 2024年10月 5日 (土) 22時25分
私もまだ6mのcondxを完全に体験していませんので、この時期の福島県と気仙沼大島とのパスがあることに驚いています。BWTさんのお住まいから気仙沼大島まで約206kmでした。福岡から鹿児島市北部の霧島市くらいの距離換算して、いろいろ調べていました。こちらこそ、貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございます。
投稿: shu JN6RZM | 2024年10月 5日 (土) 22時37分