AS-206 JA2 Take Island(竹島)と愛知県蒲郡市のアマチュア局
IOTA CP JAウエブの「IOTAデレクトリ」の42ページにAS-206があります。2018年発行のIOTA Directory製本版のAS-117と比較すると新しく表題の竹島が追加されていました。愛知県蒲郡市には海のスポーツが盛んのようで三河湾にはこの竹島と三河大島が蒲郡市に属しています。三河大島は船を利用しますが、竹島は380mの橋を利用し渡ることができます。車は橋のたもとにある駐車場に置けます。
地元のハム局に散歩ついでに「IOTA AS-206 JA2***/2 Take Island」運用を提案できないか考えはじめました。
まずはQRZ.comの検索に「GAMAGOURI」といれてのName検索は空振り。綴りを「GAMAGORI」にて蒲郡市に在住の18局がヒットしました。メールアドレスの有無等を確認して12名に絞り込めました。
この中にJA2RBUさんがおられ、QRZ.comのbiographyに竹島と三河大島の紹介が写真付きでありました。その説明文には竹島はIOTA AS-007と。三河大島はIOTA AS-206と説明がありました。2019年にAS-117と分割され誕生したときにAS-206の中に竹島がなかったため、AS-007の本州に所属と判断され写真を掲載されたようです。
CP JAの中嶋さんから蒲郡市の竹島がAS-206リストに加わった経緯をお聞きして、12局の皆さんにその経緯と、散歩がてら無線機を持っていき「IOTA AS-206 Take Island」とサービスすることをご検討いただくよう同報メールを送りたいと思います。
中嶋さんからは2019年6月のAS-117から分離後にJA2のOMさんが/2で国内向けのSSB運用でサービスされたので間違いなくAS-206 Take Islandと判断してAS-206に加えられたそうです。愛知県内や静岡県浜松市などからは日帰りサービスもできそえです。
ただし、車で直接島へ乗り入れられないようです。5つの神社が祭られた島で有名のようですが、島の周りの海岸からの運用は可能のように思えますが。IOTA AS-206はまだまだニーズはあると思います。IOTA-V/UHFカテゴリも併せてサービスしてくださるとありがたいです。近隣に住まわれているハムはそれこそ散歩ついでのサービスもできそうです。







最近のコメント